IllustratorでUMLを書こうと思っています。


そこで知りたいのですが、Illustratorではパワーポイントのコネクタのようなことはできますか?

もしできるなら具体的な方法もしくは参考になるURLをご教授願います。
宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/01/18 00:03:26
  • 終了:2011/01/18 14:32:04

ベストアンサー

id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302011/01/18 13:09:25

ポイント60pt

若干めんどくさいのですが、

ダイレクト選択ツール(白い矢印)を使うことで対応できますよ。


直角に曲げることにこだわるのであれば、

オブジェクト間の矢印に2つアンカーポイントを置きます。

□○-○-○-○□ (□がオブジェクトで○がアンカーポイント)

移動する際にダイレクトツールで

□○-○-●-●■ (黒いのが選択されたアンカーポイントとオブジェクト)

という風に選択します。この状態で移動します。


矢印はブラシで指定してしまう方が楽だと思います。

先っちょに△を作るのもありですが、横から縦に変える際は楽ですよ。


直角に曲げずに直線で結ぶだけならダイレクト選択ツールを使えばすぐできますよね。


難点:

大幅な移動になると修正が増えてしまう。

左右の入れ変えなどは引きなおしが早いかも。


FlashCS5にあるというボーンツールみたいのがあればもうちょっと楽にできそうなんですけど。

id:hardboiled243

ご教授いただいた方法で考えていたことができました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

挙げて頂いた難点については、そもそもIllustratorでUMLを描くこと自体がちょっと特異なケースだと思いますのでそういった点はどうしようもないのかなと思います。

どうもありがとうございました。

2011/01/18 14:31:19

その他の回答(1件)

id:Galapagos No.1

Galapagos回答回数963ベストアンサー獲得回数892011/01/18 00:23:51

ポイント10pt

パスの連結 イラストレーター」を参考にしてください。

id:hardboiled243

こちらの説明不足でした。

オブジェクトとオブジェクトを線で結んで、片方のオブジェクトを移動しても線が離れないような感じにしたいと考えております。

2011/01/18 00:29:08
id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302011/01/18 13:09:25ここでベストアンサー

ポイント60pt

若干めんどくさいのですが、

ダイレクト選択ツール(白い矢印)を使うことで対応できますよ。


直角に曲げることにこだわるのであれば、

オブジェクト間の矢印に2つアンカーポイントを置きます。

□○-○-○-○□ (□がオブジェクトで○がアンカーポイント)

移動する際にダイレクトツールで

□○-○-●-●■ (黒いのが選択されたアンカーポイントとオブジェクト)

という風に選択します。この状態で移動します。


矢印はブラシで指定してしまう方が楽だと思います。

先っちょに△を作るのもありですが、横から縦に変える際は楽ですよ。


直角に曲げずに直線で結ぶだけならダイレクト選択ツールを使えばすぐできますよね。


難点:

大幅な移動になると修正が増えてしまう。

左右の入れ変えなどは引きなおしが早いかも。


FlashCS5にあるというボーンツールみたいのがあればもうちょっと楽にできそうなんですけど。

id:hardboiled243

ご教授いただいた方法で考えていたことができました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

挙げて頂いた難点については、そもそもIllustratorでUMLを描くこと自体がちょっと特異なケースだと思いますのでそういった点はどうしようもないのかなと思います。

どうもありがとうございました。

2011/01/18 14:31:19

コメントはまだありません