アンドロイドが登場して活躍する映画を教えてください。

古い映画でも有名な映画でも構いません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/18 18:30:35
  • 終了:2011/01/25 18:35:02

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/01/18 18:46:56

ポイント18pt

アンドロイドってことはロボットは駄目ってことなのかな。

アンドロイドの定義がよくわからないけど、人間サイズの人型と解釈して。


ネタバレではありますが。

アンドロメダ・ストーリーズ [DVD]

アンドロメダ・ストーリーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2007-06-21
  • メディア: DVD


これもネタバレか。

エイリアン4 [DVD]

エイリアン4 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2000-06-16
  • メディア: DVD


データ少尉は最高のアンドロイドです。

『スター・トレック/叛乱』 (劇場用映画第9作) より 「エンド・クレジット」

『スター・トレック/叛乱』 (劇場用映画第9作) より 「エンド・クレジット」

  • 出版社/メーカー: Rambling RECORDS
  • 発売日: 2003-03-26
  • メディア: MP3 ダウンロード


邦画もあったね。サイボーグとアンドロイドは違うのかな。

僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション [DVD]

僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2008-10-17
  • メディア: DVD


アーマロイドレディが相棒です。

スペースアドベンチャー コブラ 劇場版 [DVD]

スペースアドベンチャー コブラ 劇場版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2008-08-29
  • メディア: DVD

無数にあるね。

id:merorin-Q

ありがとうございます。

アンドロメダ・ストーリーズが気になるので見てみたいと思います。

2011/01/18 20:45:40

その他の回答(6件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/01/18 18:46:56ここでベストアンサー

ポイント18pt

アンドロイドってことはロボットは駄目ってことなのかな。

アンドロイドの定義がよくわからないけど、人間サイズの人型と解釈して。


ネタバレではありますが。

アンドロメダ・ストーリーズ [DVD]

アンドロメダ・ストーリーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2007-06-21
  • メディア: DVD


これもネタバレか。

エイリアン4 [DVD]

エイリアン4 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2000-06-16
  • メディア: DVD


データ少尉は最高のアンドロイドです。

『スター・トレック/叛乱』 (劇場用映画第9作) より 「エンド・クレジット」

『スター・トレック/叛乱』 (劇場用映画第9作) より 「エンド・クレジット」

  • 出版社/メーカー: Rambling RECORDS
  • 発売日: 2003-03-26
  • メディア: MP3 ダウンロード


邦画もあったね。サイボーグとアンドロイドは違うのかな。

僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション [DVD]

僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2008-10-17
  • メディア: DVD


アーマロイドレディが相棒です。

スペースアドベンチャー コブラ 劇場版 [DVD]

スペースアドベンチャー コブラ 劇場版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2008-08-29
  • メディア: DVD

無数にあるね。

id:merorin-Q

ありがとうございます。

アンドロメダ・ストーリーズが気になるので見てみたいと思います。

2011/01/18 20:45:40
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/18 19:20:06

ポイント17pt

アンドリューNDR114 [DVD]

アンドリューNDR114 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2009-06-03
  • メディア: DVD

A.I. [Blu-ray]

A.I. [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010-12-22
  • メディア: Blu-ray

ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010-04-21
  • メディア: Blu-ray

id:merorin-Q

ありがとうございます。

ブレードランナーは鉄板ですね。

2011/01/18 20:46:11
id:obaQ3 No.3

obaQ3回答回数59ベストアンサー獲得回数12011/01/18 19:25:57

ポイント17pt

ラスト・アンドロイド [DVD]

ラスト・アンドロイド [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • 発売日: 2008-04-04
  • メディア: DVD

id:merorin-Q

ありがとうございます。

未見なのでチェックしてみます。

2011/01/18 20:47:07
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/01/18 19:29:24

ポイント17pt

回答が少ないようなので第2弾


原題はアンドロイドは電気羊の夢を見るかだったかな。

ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010-04-21
  • メディア: Blu-ray


王道ですが。

ターミネーター [DVD]

ターミネーター [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2010-04-23
  • メディア: DVD


アンドロイドで真っ先に思いつくのはこれです。活躍はしてないけどね。

ウエストワールド [DVD]

ウエストワールド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2000-04-21
  • メディア: DVD


ガッチャマンもアンドロイドだったけど、これはアンドロイドに分類できるのかな。

CASSHERN [DVD]

CASSHERN [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2004-10-23
  • メディア: DVD


これの劇場版。

ロボット刑事 Vol.1 [DVD]

ロボット刑事 Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • 発売日: 2003-11-21
  • メディア: DVD

id:merorin-Q

ありがとうございます。

ウエスト・ワールド、未見でした。

キャシャーンもアンドロイドに分類できそうですね。

2011/01/18 20:48:24
id:konata2983 No.5

konata2983回答回数71ベストアンサー獲得回数62011/01/18 20:33:38

ポイント17pt

映画 [編集]

アイ,ロボット

アンドリューNDR114

ウエストワールド

A.I.

エイリアン

エイリアン2

クライシス2050

スター・ウォーズ

スター・ファイター

ターミネーターシリーズ(ターミネーター・ターミネーター2・ターミネーター3・ターミネーター4)

個別記事:T-シリーズ(T-600・T-800・T-850・T-888・T-1000・T-X)

チェリー2000(ラブアンドロイド・チェリー)

ブレードランナー

僕の彼女はサイボーグ

メトロポリス

ロボコップシリーズ(ロボコップ・ロボコップ2・ロボコップ3)

ロボフォース 鉄甲無敵マリア

id:merorin-Q

ありがとうございます。

ロボコップシリーズ、忘れていました。

2011/01/18 20:49:51
id:kiri-katidid No.6

kiri-katidid回答回数58ベストアンサー獲得回数72011/01/18 23:27:42

ポイント17pt

今までの方があげていない作品で・・・

Dr.SLUMP ドクタースランプ(1982年の映画版)

http://movie.goo.ne.jp/movies/p17201/index.html

細かいことで気が引けるのですが・・・

「ブレードランナー」に出てくるのは遺伝子工学で作り出された”労役用生物”なのでアンドロイドとは違う種類のものだと思います。

id:merorin-Q

ありがとうございます。

ドクタースランプの映画があるんですね。

「ブレードランナー」の指摘ありがとうございます。なるほど、生物とロボットはたしかに異なりますね。

2011/01/19 13:31:08
id:rafting No.7

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762011/01/19 00:47:01

ポイント17pt

人造人間ということなら、「フランケンシュタイン」は古典ですね☆

あと、ゾンビも人造かも!?

id:merorin-Q

ありがとうございます。

フランケンシュタイン、ゾンビはどちらかというと「生物」の方に分類されそうです。

2011/01/19 13:32:32
  • id:SALINGER
    アンドロメダストーリーズとウエストワールドってかれこれ30年くらい前に見た記憶です。
    どちらも登場人物がアンドロイドであるということがすごく印象に残ってる作品でした。
    今ではアンドロイドが普通にありふれてますが、当時見たときの衝撃は忘れられないです。
  • id:SALINGER
    エイリアン4は公開されてからかなりたつのでネタバレしてもいいと思うので書きますが、
    ウィノナ・ライダーが最後アンドロイドとわかりびっくりという落ちです。
    ではいつからウィノナ・ライダーが生身の人間だと思ってしまったのかと考えて見ると面白いです。
     
    それは冒頭、ナイフを落とすと下にいた男の脚に刺さるというシーンがあります。
    それでその男の脚が義足であることが分かるシーンですが、見てる人はこう思うのです。
    「もしも側にいたウィノナ・ライダーに刺さっていたら大怪我してるじゃないか」
     
    いつのまにか人間であると摺り込む計算された映画的な手法だと思います。
  • id:takejin
    人と区別が付かない人造人間を、ディックはアンドロイドと呼んだのだったが。
    アンドロイドの定義とは?
    まあ、ディックが書いた当時は、生物学的アプローチではなくて、超精密な機械だったとは思うが。
    ブレードランナーの解釈はOKだと思うし、アンドロイドでいいんじゃないの?