PHPのZendFrameworkにおけるブートストラップについてお聞きします。


普段何気なく使っていますがブートストラップを使っていますが、ブートストラップという概念がいまいち理解できず、ブートストラップって何ですか?と聞かれたら応えられません。

検索しても「ブートストラップとは?」といったような説明が出てこなかったのでここでお聞きします。
個人的にはコントローラが処理を行う前の初期化の過程なのかなと思っています。

ブートストラップについて端的にご説明いただける方、ぜひお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/19 00:03:06
  • 終了:2011/01/19 12:10:33

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/19 10:48:08

ポイント60pt

初期化等の処理を行って以降に続く処理の基礎部分を構築した上でメインのプログラムに処理を引き継ぐものなので、役割としてはパソコンの起動にまつわるブートストラップと大差ないです

 

別の意味合いとして(フレームワークを使う最大の理由でもありますが)、アプリケーションを起動する場合には必ず通る道筋であり道しるべにもなりますので、(ブートストラップにて初期化処理をしっかりとまとめておけば)メンテナンスを他の人が引き継いだりした場合(もしくは時をおいて自分自身で行う場合)でもプログラムの構造や処理の流れを読み取りやすくしてくれるというものがありますね

 

Zendの場合はモジュール単位でもブートストラップを用意できるなど、より細かく置くことが出来るようになってたりはしますので、このあたりもうまく使いたいものですね(ブートストラップだらけになるとブートトラップになりかねない。苦笑)

id:hardboiled243

なるほどですね。

よくわかりました。

ご回答ありがとうございました。

2011/01/19 12:09:50

その他の回答(1件)

id:konata2983 No.1

konata2983回答回数71ベストアンサー獲得回数62011/01/19 02:04:45

ポイント10pt

ブートストラップとは? で載っていました

http://e-words.jp/w/E38396E383BCE38388E382B9E38388E383A9E38383E3...

以上参考までに。

id:hardboiled243

ご回答ありがとうございます。

コンピュータ工学におけるブートストラップと"PHPのZendFrameworkにおける"ブートストラップの差異について知りたいと思っていますので、その点をお願い致します。

2011/01/19 10:00:20
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/19 10:48:08ここでベストアンサー

ポイント60pt

初期化等の処理を行って以降に続く処理の基礎部分を構築した上でメインのプログラムに処理を引き継ぐものなので、役割としてはパソコンの起動にまつわるブートストラップと大差ないです

 

別の意味合いとして(フレームワークを使う最大の理由でもありますが)、アプリケーションを起動する場合には必ず通る道筋であり道しるべにもなりますので、(ブートストラップにて初期化処理をしっかりとまとめておけば)メンテナンスを他の人が引き継いだりした場合(もしくは時をおいて自分自身で行う場合)でもプログラムの構造や処理の流れを読み取りやすくしてくれるというものがありますね

 

Zendの場合はモジュール単位でもブートストラップを用意できるなど、より細かく置くことが出来るようになってたりはしますので、このあたりもうまく使いたいものですね(ブートストラップだらけになるとブートトラップになりかねない。苦笑)

id:hardboiled243

なるほどですね。

よくわかりました。

ご回答ありがとうございました。

2011/01/19 12:09:50

コメントはまだありません