昔 子供が小さかったときに撮影した35mmのフイルムが沢山あります。

これをパソコンに保存する方法はどんなもの(ソフト・機械など)があるでしょうか。
なるべく簡単で、安くできるものを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/19 07:34:33
  • 終了:2011/01/19 18:25:18

ベストアンサー

id:gunny73 No.3

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642011/01/19 08:20:09

ポイント50pt

フイルムをスキャナーする為の専用フイルムスキャナーもしくは、既にスキャナーが有る場合はフイルムアダプターでも良いですが、専用のフィルムスキャナーをお奨めします。

http://www.thanko.jp/product/pc/usb-filmscanner.html

http://www.thanko.jp/product/pc/usbfs1860.html

全てでは有りませんが、パソコン不要でメモリカードに記録するようです。

id:ywata

有難うございました。参考にさせていただき検討します。

2011/01/19 18:18:56

その他の回答(4件)

id:obaQ3 No.1

obaQ3回答回数59ベストアンサー獲得回数12011/01/19 07:49:15

ポイント1pt

フィルムを現像に出す際に、フォトCDを作成すると、フォトCDからパソコンに写真を保存できます。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/photos/upload/upload-06.html

id:ywata

現像済みの昔の35mmフイルムの保存方法を質問しているのですが・・・

2011/01/19 07:54:10
id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042011/01/19 07:57:28

ポイント3pt

サイズにもよりますが、持ち込むとその辺の写真屋さんで一本500円ほどでデータ化を行ってくれます。

大きめだと2000円くらいです。

ですのでフィルムが100本とかあるのでしたら、まあ5万くらいはかかります。

個人店で割引交渉したらいくらか安くなるかもですが。。。

もしくはobaQ3のように、現像に出すときに頼むくらいですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314424...

id:ywata

有難うございました。

2011/01/19 18:19:35
id:gunny73 No.3

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642011/01/19 08:20:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

フイルムをスキャナーする為の専用フイルムスキャナーもしくは、既にスキャナーが有る場合はフイルムアダプターでも良いですが、専用のフィルムスキャナーをお奨めします。

http://www.thanko.jp/product/pc/usb-filmscanner.html

http://www.thanko.jp/product/pc/usbfs1860.html

全てでは有りませんが、パソコン不要でメモリカードに記録するようです。

id:ywata

有難うございました。参考にさせていただき検討します。

2011/01/19 18:18:56
id:ykanzaki No.4

ykanzaki回答回数267ベストアンサー獲得回数82011/01/19 08:26:10

ポイント20pt

フィルムスキャナーでデータ化(jpag)して通常のデジカメデータとして保存することができます

次のページのスキャナーはフィルムにも対応しています。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1006/17/news053.html

そのほか、インターコムの直販サイトでは7000円でフィルム専用のスキャナーを販売しています

https://secure.intercom.co.jp/ecIntercom/shop/goods/goods.aspx?g...

これらで対応できます

id:ywata

有難うございました。参考にさせていただき検討します。

2011/01/19 18:19:05
id:nepia11 No.5

nepia11回答回数304ベストアンサー獲得回数532011/01/19 08:47:34

ポイント26pt

ネガフィルム用のスキャナーがあります。

例えば、

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-%E3...


もし既に、フラッドヘッドのスキャナーをお持ちなら、専用アダプターを付けて

データ化出来る機種もあります。


数が多くて、結構な手間、という場合は専門のサービスがあるようです。

http://www.dpjapan.com/

id:ywata

有難うございました。参考にさせていただき検討します。

2011/01/19 18:19:11
  • id:DOK
    CANONのCanoScanシリーズなど、フラットヘッドスキャナに35mmフィルムの取り込み機能があるので、家庭用の機器としては一番安いと思いますよ。
    インクジェットプリンタの複合機でも同じ機能を持っているものがあるので、チェックしてみると掘り出し物があるかも。

    PCにつなぐ35mmフィルムの専用取り込み装置+ソフトというものがセットで売ってはいますが、他に使い道がないのと
    フラットヘッドスキャナに比べて値段の割高になるためお勧めしません。