1295427776 宜しくお願いします。半年位前に米国アマゾンでiRobot 110 Dirt Dogという日本でも話題のルンバ(自動掃除機)の屋外版を購入し便利に使っていました。ところが最近、左か右かわかりませんが車輪を直接駆動しているモーターがガーガーーとすごくうるさい音を立て始めてごみを吸い取る能力が激減しました。ここからが今回の悩みですが、Dirt Dogの車輪のモーター等の部品を扱っているHP等無いか探してみたのですが、iRobotのHPにも消耗品はありますが部品はありません。どこか売っているところは無いでしょうか?米国からの購入でも良いです。それから、米国アマゾンから購入してまだ1年たってないのですが、メーカー保証を使えないとして、今後の修理スキル蓄積も考えると自分で直すほうを選びたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/26 18:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

ポイント35pt

http://www.revos.jp/

こういった専門のサイトでスペックの合う製品を探して購入するのが一番良さそうな気がします。

分解して軸をノギスで計り、電流量や電圧や回転数などはモーターに貼付けてあると思います。

英語で書かれていても、技術用語なので分かると思います。

アタッチメントやギアなどは何とか外して再利用ですね。

場合によっては軸の先端をカットする必要があるかもしれません。

ただ、モーターの選定や製品の分解&組み立てなど、かなり高度な技術が必要です。

モーターの選定に関しては、サイトに問い合わせれば何とか答えてくれるとは思いますが、それ以前の段階でも知識が必要です。

ハンドクラフトの工具で対応可能だとは思いますが、ネジ頭の番手を合わせる必要があったり緩み止めに接着が必要だったりします。

ハッキリ言って素人にはお勧めできない。

勉強するつもりでチャレンジしてみるというのなら、大いにやるべきだと思います。

id:online_p No.2

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント35pt

モーターなんて汎用品だと思いますよ。http://www

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません