LAN内にグローバルIPとローカルIPを持つサーバがあり、独自ドメインexample.comに外からアクセスするときはWAN経由で通信が行われるが、

LAN内にあるPCからアクセスする時には、一旦外に出るWAN経由ではなく、LAN経由で通信が行われるようにしたいと思っています。
DNSレコード数が多いので、各PCのetc/hostsファイルを随時編集した上での制御は行いたくありません。

そこで、MyDNS(http://mydns.bboy.net/)という、MySQLにレコードを格納するタイプのDNSサーバソフトをLAN内に設置して使おうと考えました。
ただ、LAN内のDNSサーバに存在しないレコードの問い合わせがあった場合には、外部にあるプロバイダが提供するDNSサーバを使いたいです。

こういった事を行いたい場合は、各クライアントマシンにて、プライマリDNSをMyDNSに、セカンダリDNSをプロバイダのものにするだけで出来るのでしょうか?
もしくは、MyDNSを設置するLinuxサーバにて何かしらの上位DNSサーバの設定をする事で出来るのでしょうか?
後者の場合には、お手数ですが設定の参考になるページまたは手順を教えて頂けると幸いです。

【サーバ環境】
CentOS 5.5 x86_64

【利用するPCの環境】
Linux, Windows, Linux混在

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/19 18:23:53
  • 終了:2011/01/26 18:25:03

ベストアンサー

id:wakwak_koba No.2

こばさん回答回数97ベストアンサー獲得回数132011/01/25 10:56:55

ポイント27pt

>DNSサーバに存在しないレコードの問い合わせがあった場合には、

>外部にあるプロバイダが提供するDNSサーバを使いたいです

DNSサーバー側のフォワーダという機能で実現します。

クライアント側には、メインのDNSサーバーだけを登録します。

(セカンダリに外DNSを指定してはいけない)

ヤマハのルーターには簡易DNSサーバー(レコード種別が限られている)を持っているので、AやCNAMEのレコード数が数十の次元ならば、ルーターに内側の名前解決させてしまってもよいと思います。

id:ko-takada

YAMAHA RTX-1200を使っているので、それを行うのも良さそうですね。

ただ、調べてみた所ドキュメントが見あたりませんでした。

もし可能であれば、参考になりそうなURLを頂けると幸いです。

2011/01/25 15:49:49

その他の回答(2件)

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952011/01/19 20:12:41

ポイント27pt

MyDNS じゃないとダメでしょうか?


BIND 9 以降なら 「内部/外部」で、レスポンスを変えれるので、以下のような設定すれば、実現できると思います。(設定項目は、コメントで、開設が、入っているので、わかると思います。)

http://sky.mydns.jp/pc/unix/007/

id:ko-takada

必須ではないのですが、運用が楽そうな印象なので候補に挙がっています。

確かに、BINDで行いたいことは実現出来そうです。

もしその他簡単に構築できる内部向け専用にも対応出来るDNSサーバがありましたら、紹介頂けると幸いです。

2011/01/19 20:19:54
id:wakwak_koba No.2

こばさん回答回数97ベストアンサー獲得回数132011/01/25 10:56:55ここでベストアンサー

ポイント27pt

>DNSサーバに存在しないレコードの問い合わせがあった場合には、

>外部にあるプロバイダが提供するDNSサーバを使いたいです

DNSサーバー側のフォワーダという機能で実現します。

クライアント側には、メインのDNSサーバーだけを登録します。

(セカンダリに外DNSを指定してはいけない)

ヤマハのルーターには簡易DNSサーバー(レコード種別が限られている)を持っているので、AやCNAMEのレコード数が数十の次元ならば、ルーターに内側の名前解決させてしまってもよいと思います。

id:ko-takada

YAMAHA RTX-1200を使っているので、それを行うのも良さそうですね。

ただ、調べてみた所ドキュメントが見あたりませんでした。

もし可能であれば、参考になりそうなURLを頂けると幸いです。

2011/01/25 15:49:49
id:wakwak_koba No.3

こばさん回答回数97ベストアンサー獲得回数132011/01/25 17:05:13

ポイント26pt

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/Ver.1.00/dns/dns_chapter...

の中の「25.9 静的 DNS レコードの登録」あたりとか


内向けアドレスはプライベートアドレスだと思うので「25.6 プライベートアドレスに対する問い合わせを処理するか否かの設定」も一読を

id:ko-takada

ありがとうございました。

こちらで問題無く出来るか、調整を行ってみたいと思います。

2011/01/25 17:19:04
  • id:b-wind
    >こういった事を行いたい場合は、各クライアントマシンにて、プライマリDNSをMyDNSに、セカンダリDNSをプロバイダのものにするだけで出来るのでしょうか?
    無理。
    正確には出来なくはないけどトラブルの元。

    BIND なんかだと問合せ元別に応答内容を変えるとか出来るんだけどねぇ。
    http://fedorasrv.com/bind-wan.shtml
  • id:ko-takada
    早速のご返事ありがとうございます。
    必ずしもプライマリが使われる保証が無さそうですよね。
    MyDNSではなく、BINDでないと厳しそうでしょうか。

    補足情報ですが、ネームサーバは外部の物をレンタルしており、LAN内にネームサーバを設置する事は検討していません。