レアスター(パープル)を贈った 贈られた ご経験をお持ちの皆様へ・・・


どの様な時に贈ったのですか?

また、贈られた方のその時のお気持ち、ご感想は?
(嬉しかったですか? 驚きましたか? その他何でも。。)

実際に贈った方、贈られた方のご回答をお待ちしております~

最後に、5.000pt ・ 10.000pt のBOXには、パープル平均で何個位入っているものでしょうか?(まさか1個・・・???)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/20 08:23:26
  • 終了:2011/01/21 21:31:28

ベストアンサー

id:alpinix No.2

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/01/20 11:42:10

ポイント70pt

初めまして、ですかね。過去の質問は興味深く拝見させていただいておりました。

KEI-CHANさんよろしくお願いします。

 

alpinixはパープルレアスターは未だ入手したことがありません。

残念ながらなのか、幸いなのか、・・・は人に拠るかと思います。

(スターとはそういうものだと思っています)

 

さて、贈った贈られた、という本題に戻りますと、贈られた経験それも人力で一回のみという回答するのに最低限の経験しかございません。(ただ、後述しますが人力ユーザーでパープルを貰った経験を持つ方はかなり少数だと思われますので折角なので回答してみました)

 

http://s.hatena.ne.jp/alpinix/

レッドまでなら何度か経験もありますし、僕も何度か上げたことがありますがパープルとなるとなかなか・・・そもそもパープルスターを持っているユーザーからしてレアな存在だろうと思われます。

 

その一回ですが、こちらの質問(正確には「はてなの○○さん」という"質問者が回答を探す"という特殊なスタイルの"お約束質問")です。

http://q.hatena.ne.jp/1284351825#a1037982

 

なので人力質問としては逆の付き方をしています。質問者なのに、回答者から、個別の回答(http://q.hatena.ne.jp/1284351825#a1037982)に対する御礼の意味で付いています。ちょっとややこしいですね(笑)。

 

回答(http://q.hatena.ne.jp/1284351825#a1037982)を見ていただければお分かりいただけるかと思いますが、内容は恐らくalpinix乾坤の一滴、2010年のalpinixの回答知見の集大成と言える白眉の出来です。これが通常の回答だったとしても「いるか」は8割方はいただいたような・・・いや、meeflaさんとメイザユさんとかがいなければ・・・あとRSCさんとか・・まあそのくらいの自信作でした。

 

でもそこが重要だと思うのです。

 

パープルに限らず、スターやカラースターをいただく、ということは感謝を受け取る行為、好意でしょう。たとえが正しいかどうか怪しいですが、花束や、その場で消費するお菓子など、何かの役には直接は立たないけれど、相手をハッピーにするための贈り物がスターだろうなあと考えています。

 

そのため「贈られるに値する何か」を持ち合わせていなければ、折角貰ったスターにも有り難味はないでしょうし、嬉しさも半減だったろうな、とは思います。スターを貰ったらお返しに、という販促メールも届きますが、個人的には"お返しにスター"は何か違うのかなあ、とは思います。(カラースターのお返しにノーマル、というは「半返し」という習慣に合うかもしれないですが)

 

さて、検証したわけではないのでここからは推論ですが、スターを貰う、それもレアスターを貰うという状況はいくつかサービスを見るに、

 

ダイアリー

ハイク

 

ではある程度よく発生するようです。レアに値する内容を提示しやすい、というのが原因かもしれません。

フォトライフもありそうなものですが、フォトライフは単体サービスとして利用しているユーザーが少なそうなのでそこらへんが不利なのかもしれません。

 

ブックマークではグリーンはよく拝見しますが、レアとなるとめったに見かけません。そもそもブクマという行為自体が二次創作物でしかない、というのが原因だろうなとは思います。

 

人力はそういった他のサービスに比べてグリーンはともかくレアスターがつきにくいサービスです。そもそも人力ユーザーは「カラースター」というサービスそのものに否定的なユーザーが多いです(笑)。

 

数十~100ポイント前後のわずかなポイントを大事にやり取りする人力ユーザーにとっては、形を持たないカラースターボックス30個が300円也という価格設定が理解しずらい価値観というのは、分からなくもないですが。

 

グリーンだからまあまあ、レッドだからありがたい、という感覚は精神衛生上はよろしくないだろうとは思います。そうではなく、それに値する自分の行為などに対してのご褒美みたいなものと考えるのがいいのではないかと。

 

なので、スターを集める行為が目的化しているようなうごめもサービス(偏見入りまくりですが)はちょっと敬遠してしまいます。ただ、レアスターの飛び交う率はダイアリよりも激しそうですが(実態を知らないのでなんとも言えませんが)

 

最後に、5.000pt ・ 10.000pt のBOXには、パープル平均で何個位入っているものでしょうか?(まさか1個・・・???)

残念ですがこれに関しては公式の告知が無いので、あくまで推測です。

僕が32スターを買ったときの内訳は、「ブルースター出現するかも」でブルー1個、レッド5個でした。

 

私財を投入されて最も多く検証されたKityoさんの

http://q.hatena.ne.jp/1267113630

も参考に、

http://q.hatena.ne.jp/1295056790#a1054608

のダイcさんの内部情報を勘案すると(えっ! 内部とちがうって?)

 

5000でパープルレア「1個」前後、10000で「2~4個」といった出現確率ではないかと思われます。

 

それではよいカラースターライフを。

id:KEI-CHAN

この様に詳しく教えて頂きまして、とても光栄に存じます!

何と私は、レアスターどころかレアユーザーを探していたのですね! 無謀な事を・・・

私には、alpinix様のご質問もお礼文も難しくて全く分かりません。。

(凄い事だけは分かりますけど、内容はチンプンカンプンです。ごめんなさい。。)

ここ連日 ☆をくれた人にカラースターでお返ししよう が届きました。

お返しをしなければ、義理人情に欠けた非常識な人間に見られてしまうのでは?? とか

ここでの暗黙の了解を無視するおバカさんに思われてしまうのでは?? とかいろいろと

勘ぐってしまいました。

そこで辿り着いた答えが、「えぇ~い 面倒だから付けない!」です。

あちらに付けてこちらに付けない は嫌ですし、お返しも一緒です。

どう思われてもいいや の開き直りです。

私はこの人力検索だけですし、贈っても取り出して使えるものでもないですし、、

5.000ptで1個 10.000ptで2~4個ですかぁ~!?

300pt買うのだってドキドキなのに、5.000ptで1個では気絶しちゃいます!!

私財を投入とは、ワイルドな方もいらっしゃるものですね。

私はそんな大それた事考えも及びません。 せいぜい・・・

この前購入した300にブルー2個入っていました。

(田舎から一杯送って来ましたので、ほんの少しですがどうぞどうぞ 的な感じの)

おすそ分けです。。どうぞお受け取り下さいます様に☆

とても参考になりました。   感謝申し上げます!

2011/01/20 14:06:33

その他の回答(4件)

id:doumoto No.1

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372011/01/20 10:26:29

ポイント50pt

はてダでクネクネしていた人が、入院するってんで入院見舞いに。無事に退院したら返してもらうつもりだったけど、結局、そのままになりました。

http://www.google.co.jp/search?q=hebakudan&hl=ja&

つーか、どう見てもこんな不健康な色をという感じだけど、これしか珍しい色が無かったので貼っつけた次第です。

id:KEI-CHAN

何だか状況がよく飲み込めませんけど、悲しい結果で終わってしまったご様子で・・・

お見舞いにお贈りしたのですか、、、あの色を・・・

あの時の心境は「レアスター嬉しい!」と言うより、先を暗示している不吉な色の感じが

してしまいそう。。

もっときれいとか、華やかな色はなかったのでしょうか・・!?

(気持ちにズシッと覆い被さってくる重ーい感じのお色でございますぅ。。)

実際の使用例を教えて下さり どうもありがとうございました!

2011/01/20 10:57:51
id:alpinix No.2

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/01/20 11:42:10ここでベストアンサー

ポイント70pt

初めまして、ですかね。過去の質問は興味深く拝見させていただいておりました。

KEI-CHANさんよろしくお願いします。

 

alpinixはパープルレアスターは未だ入手したことがありません。

残念ながらなのか、幸いなのか、・・・は人に拠るかと思います。

(スターとはそういうものだと思っています)

 

さて、贈った贈られた、という本題に戻りますと、贈られた経験それも人力で一回のみという回答するのに最低限の経験しかございません。(ただ、後述しますが人力ユーザーでパープルを貰った経験を持つ方はかなり少数だと思われますので折角なので回答してみました)

 

http://s.hatena.ne.jp/alpinix/

レッドまでなら何度か経験もありますし、僕も何度か上げたことがありますがパープルとなるとなかなか・・・そもそもパープルスターを持っているユーザーからしてレアな存在だろうと思われます。

 

その一回ですが、こちらの質問(正確には「はてなの○○さん」という"質問者が回答を探す"という特殊なスタイルの"お約束質問")です。

http://q.hatena.ne.jp/1284351825#a1037982

 

なので人力質問としては逆の付き方をしています。質問者なのに、回答者から、個別の回答(http://q.hatena.ne.jp/1284351825#a1037982)に対する御礼の意味で付いています。ちょっとややこしいですね(笑)。

 

回答(http://q.hatena.ne.jp/1284351825#a1037982)を見ていただければお分かりいただけるかと思いますが、内容は恐らくalpinix乾坤の一滴、2010年のalpinixの回答知見の集大成と言える白眉の出来です。これが通常の回答だったとしても「いるか」は8割方はいただいたような・・・いや、meeflaさんとメイザユさんとかがいなければ・・・あとRSCさんとか・・まあそのくらいの自信作でした。

 

でもそこが重要だと思うのです。

 

パープルに限らず、スターやカラースターをいただく、ということは感謝を受け取る行為、好意でしょう。たとえが正しいかどうか怪しいですが、花束や、その場で消費するお菓子など、何かの役には直接は立たないけれど、相手をハッピーにするための贈り物がスターだろうなあと考えています。

 

そのため「贈られるに値する何か」を持ち合わせていなければ、折角貰ったスターにも有り難味はないでしょうし、嬉しさも半減だったろうな、とは思います。スターを貰ったらお返しに、という販促メールも届きますが、個人的には"お返しにスター"は何か違うのかなあ、とは思います。(カラースターのお返しにノーマル、というは「半返し」という習慣に合うかもしれないですが)

 

さて、検証したわけではないのでここからは推論ですが、スターを貰う、それもレアスターを貰うという状況はいくつかサービスを見るに、

 

ダイアリー

ハイク

 

ではある程度よく発生するようです。レアに値する内容を提示しやすい、というのが原因かもしれません。

フォトライフもありそうなものですが、フォトライフは単体サービスとして利用しているユーザーが少なそうなのでそこらへんが不利なのかもしれません。

 

ブックマークではグリーンはよく拝見しますが、レアとなるとめったに見かけません。そもそもブクマという行為自体が二次創作物でしかない、というのが原因だろうなとは思います。

 

人力はそういった他のサービスに比べてグリーンはともかくレアスターがつきにくいサービスです。そもそも人力ユーザーは「カラースター」というサービスそのものに否定的なユーザーが多いです(笑)。

 

数十~100ポイント前後のわずかなポイントを大事にやり取りする人力ユーザーにとっては、形を持たないカラースターボックス30個が300円也という価格設定が理解しずらい価値観というのは、分からなくもないですが。

 

グリーンだからまあまあ、レッドだからありがたい、という感覚は精神衛生上はよろしくないだろうとは思います。そうではなく、それに値する自分の行為などに対してのご褒美みたいなものと考えるのがいいのではないかと。

 

なので、スターを集める行為が目的化しているようなうごめもサービス(偏見入りまくりですが)はちょっと敬遠してしまいます。ただ、レアスターの飛び交う率はダイアリよりも激しそうですが(実態を知らないのでなんとも言えませんが)

 

最後に、5.000pt ・ 10.000pt のBOXには、パープル平均で何個位入っているものでしょうか?(まさか1個・・・???)

残念ですがこれに関しては公式の告知が無いので、あくまで推測です。

僕が32スターを買ったときの内訳は、「ブルースター出現するかも」でブルー1個、レッド5個でした。

 

私財を投入されて最も多く検証されたKityoさんの

http://q.hatena.ne.jp/1267113630

も参考に、

http://q.hatena.ne.jp/1295056790#a1054608

のダイcさんの内部情報を勘案すると(えっ! 内部とちがうって?)

 

5000でパープルレア「1個」前後、10000で「2~4個」といった出現確率ではないかと思われます。

 

それではよいカラースターライフを。

id:KEI-CHAN

この様に詳しく教えて頂きまして、とても光栄に存じます!

何と私は、レアスターどころかレアユーザーを探していたのですね! 無謀な事を・・・

私には、alpinix様のご質問もお礼文も難しくて全く分かりません。。

(凄い事だけは分かりますけど、内容はチンプンカンプンです。ごめんなさい。。)

ここ連日 ☆をくれた人にカラースターでお返ししよう が届きました。

お返しをしなければ、義理人情に欠けた非常識な人間に見られてしまうのでは?? とか

ここでの暗黙の了解を無視するおバカさんに思われてしまうのでは?? とかいろいろと

勘ぐってしまいました。

そこで辿り着いた答えが、「えぇ~い 面倒だから付けない!」です。

あちらに付けてこちらに付けない は嫌ですし、お返しも一緒です。

どう思われてもいいや の開き直りです。

私はこの人力検索だけですし、贈っても取り出して使えるものでもないですし、、

5.000ptで1個 10.000ptで2~4個ですかぁ~!?

300pt買うのだってドキドキなのに、5.000ptで1個では気絶しちゃいます!!

私財を投入とは、ワイルドな方もいらっしゃるものですね。

私はそんな大それた事考えも及びません。 せいぜい・・・

この前購入した300にブルー2個入っていました。

(田舎から一杯送って来ましたので、ほんの少しですがどうぞどうぞ 的な感じの)

おすそ分けです。。どうぞお受け取り下さいます様に☆

とても参考になりました。   感謝申し上げます!

2011/01/20 14:06:33
id:chinchin-kozou No.3

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/01/20 12:33:11

ポイント10pt

パープルは、300個に1個程度です。


http://ugomemo.hatena.ne.jp/1AB08F00094F766A@DSi/movie/4F766A_0A...

小学生を子供にもつ親としては、

レアスターがお金でも買える所に

逆に心配です。

id:KEI-CHAN

その程度・・! もう少しどうにかならなかったのでしょうか!?

そうですねぇ。。逆に言えば 5.000pt 10.000pt購入すれば必ず手に入る訳ですものね・・

私にも小学生の息子がおります、、悩ましいところですよね・・・

ご回答ありがとうございました! 

2011/01/20 14:30:31
id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/01/20 17:00:39

ポイント20pt

どの様な時に贈ったのですか?

また、贈られた方のその時のお気持ち、ご感想は?

alpinixさんの回答と同じです。

飛ばします。

5.000pt ・ 10.000pt のBOXには、パープル平均で何個位入っているものでしょうか?

自分は一度もカラースターボックスを贈ったり贈ってこられたりしたことがありません。

ましてや5000円(はてなポイント)以上・・・

もし来たらビックリするのは誰だってそうだと思います。

パープルスターは5000円ボックスに2~3個ぐらい、10000円ボックスには6個ぐらいだったと思います。

うごメモではパープルを持っている人はたくさんいます。

かなりびっくりしました・・

うごメモではもらいやすい(?)のかと思ってます。

しかし、人力検索、ブログ等そこでパープルをもらっている人はあまりいません。自分も見たことがありません。なんて思うと、かなりすばらしいと思います。

id:KEI-CHAN

書き方がいけなかった様ですね・・・

高額ptのBOXにはいくつ位入っているのか、好奇心から聞いてみました。

うごメモが何なのかさっぱり分かりませんけど、ある所にはあるんですねぇ。。

高額BOX自腹でご購入と言う事ですか?? スゴイ・・!!

贈った方、贈られた方のご感想を伺えて納得致しました。

ご回答ありがとうございました!

2011/01/20 22:07:59
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4553ベストアンサー獲得回数8442011/01/21 12:26:45

ポイント50pt

パープルスターを、公式から、はてなダイアリ1000日祝い(プラチナユーザー)でいただきまして、しばらく大事にもっていました。今はありません。

思い出しますと、私はハイクでお友達をつくるのが好きなのですが、普段アニメの話をしあえる仲のいいハイカーさんが、大好きなキャラの短いながらもすばらしく奥の深いストーリー漫画(原作からかなりはなれていますが、私には補完的でとても納得のいくものに受け止められました)を書いてくださったハイクエントリに、その作画の苦労と結末部分の余韻の美しさを称えるために付与したはずです。

 

ちなみに、箱買いしたブルースターは、エヴァンゲリオンのラミエルという幾何学的な形の使徒のとる色形なので、ハイクでエヴァ地上波放映時のお祭りがあったときに「ラミエルキター」だったか、ラミエル好きのうかがえる叫びに確か付与してしまいました。

 

余談ですが大人のSFアニメ鑑賞という趣味がもっと広まればいいと思います。特撮、CGも、衣装の素敵な時代劇も、もちろん役者さんの熱演も好きですが、鉛筆と原画用紙に引かれた線からはじまって むちゃくちゃ手の込んだ宇宙戦までもつくりだせてしまう手書きアニメの画力にかなり心惹かれています。

id:KEI-CHAN

市民権をお持ちの皆様は、パープルプレゼントされるのですね。

1.000日とはすごいです!  贈る方も贈られた方も盛り上がりそうですネ!

息子がかなりの鉄道ファンで、理解するまではかなり否定的だったのですが、今では

私も大のファンになりました。

趣味って興味の無い人には、理解され難いですよねぇ。。

(実は、手書きアニメの画力・・???  全く分かっていない 私です。。)

ご回答ありがとうございました!

2011/01/21 14:25:38
  • id:alpinix
    僕の別の質問の方にレアスターいただきありがとうございました。
    http://q.hatena.ne.jp/1294997695
    いきなりブルーが二つもついていたのでびっくりしました。
     
    ただ、折角いただいておいてなんですが(とっても喜ばしいのではありますが)、ブルー2つはさすがにもったいないように思いますので、良ければ、頃合を見て外して使いまわしてもらって一向に構いませんよ。(ブルー2つをつけてもらった、という履歴はこちらでは残りますので)

     
    回答には「パープルを貰った感想」が抜けてましたね。
    ええ、そりゃもう大変喜びました・・・でも実は貰ったタイミングではパープルの存在を知らず、レッドの上だという事実を知ってからという少し遅れての反応でしたが。
     
    おそらくmatsunagaさんも市民1000日プラチナ到達で入手されたなけなしのレアスターだったはずですが、それが分かるだけに余計に嬉しかったですね。
     
    文章で感謝を書ききれないとき、文章で感謝を書くのが野暮な時にはカラースター(主にグリーン)は重宝します。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/21 21:25:52
    あの質問しか開いていなかったもので2個行っちゃいましたけど、私もこれで良いのかなぁ・・
    と思っていたんです。。今ライダーパンチに付け直して来ました。
    付けたり外したり出来て面白いですね!
    ただ、私のスターフレンドの所に alpinix 様が燦然と輝きを放っていらっしゃいます。
    何か申し訳なく感じております。外せれば良いのですけど・・・
    お目こぼし下さいます様に。。

    パープルのご感想ありがとうございました!   納得です!!