企業犯罪を追う4つ目の質問です。A社とB社の法人格は別でも取引が移動することについては事業継承という合法的な手段であるとこのサイトで教えて頂きました。ここから少し掘り下げた質問をさせて頂きます。(手口1)B社は新設法人にも関わらず、「A社から商号を変更した」と顧客に虚偽の説明をし、顧客からの信用調査の機会を回避する行動を取っています。(手口2)A社はB社に合併するという虚偽の案内を流し、B社に取引を移動する。このように2つのケースとも「虚偽の案内分」を作成し取引を移動しています。せめて「虚偽文書作成」だけでもそのような判断が出来ると有り難いと思っております。どなたかご回答頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/20 09:29:46
  • 終了:2011/01/27 09:30:02

回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/01/20 10:26:20

ポイント27pt

先からそうなのですが、事実の細切れで詳細が全く分かりませんし、この手の問題はグレー部分が多いので細かい部分も必要だろうと思います。

あまり出すと、会社の信用を失墜させる行為として逆に業務妨害になりかねませんが、出せないなら弁護士などへ相談するしかありません。

個別の行動はそれぞれグレー部分もあるかもしれませんが、それだけで即座に違法と断定する事はできません。

詐欺罪であればその成立には厳密な要件を必要とし、登記名を変更した事を告げないだけで即座に有罪とする事などできません。

要は、それらの事実によってどんな被害が発生したかという問題だろうと思います。

調査と言いますが、その事自体は会社に何の関係もなく、それが容易か否かについて会社に責任はありません。

 

で、BとAが実態として同じであるならば、登記が変わったところで同じ会社だと説明する事が虚偽と言えるかどうか疑問があります。

つまり、「虚偽の説明をしている」と断じていますが、その事実が真実であるかどうかさえ定かではありません。

前提があいまいな以上、結論はさらにあいまいであり、事実の開示が不十分なままで何らかの結論を得ようとするのは間違いです。

合併であれば、具体的、限定的行為ですから、その事実が無いのにあると告げれば虚偽とも言えなくもないようには思いますが、、、

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.21

id:banjho

ご回答ありがとうございます。本件、関係する会社・人物が非常に多く複雑に入り組んでおります。虚偽の説明についても顧客に提出した証拠が揃っております。但し、一つ一つを追いかけると軽微なものになってしまいます。被害額は数億円ありますが、初めから逃げられるよう複数の会社の登記閉鎖を繰り返しておりました。本件慎重に進める必要がある故、歯に衣を着せるような質問で誠に申し訳御座いませんでした。

2011/01/20 15:17:37
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/20 10:34:09

ポイント27pt

(手口1)

不正競争防止法・第2条1項に抵触するか、刑法・第246条の詐欺罪が適用されます。

まず、B社の法人登録の全部事項証明書(履歴事項証明書)を取り寄せ(B社を管轄する[法務局・地方法務局または出先機関に申請)、A社から商号変更していないことを確認します。

確認がとれたらそれを証拠として、B社の最寄りの警察に相談して下さい。


(手口2)

A社に合併の意思がないことを証明できれば、刑法・第246条の詐欺罪が適用されます。

たとえば、A社がすでに解散していたり(A社の全部事項証明書の閉鎖事項証明書が証拠になる)、A社がB社に商号変更しているだけ(B社の全部事項証明書の履歴事項証明書が証拠になる)であれば、容易に証明できます。

確認がとれたらそれを証拠として、B社の最寄りの警察に相談して下さい。

id:banjho

回答ありがとうございます。本件、登記・閉鎖が繰り返されていた故、既に閉鎖されている法人も多数あるのですが、そうした行為が詐欺行為に当たると主張できるだけでも有り難いのです。こちらの主張をまとめることが出来ます。ありがとうございます。

2011/01/20 15:23:30
id:chinchin-kozou No.3

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/01/20 10:45:57

ポイント26pt

虚偽の説明は

前から行ってるように詐欺なんです。

言い回しによっては、うそを言ってないと判断されることがありますから

質問される場合は、正確にその文言を書いてもらわないとわかりません。

id:banjho

ご回答ありがとうございます。本件、提訴準備中故こちらの手の内を見せられない為、歯に衣を着せたような言い回しになってしまいます。お許し下さい。虚偽の説明=詐欺行為であることだけでも主張できるのなら助かります。ありがとうございました。

2011/01/20 15:27:00

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 holoholobird 574 521 104 2011-01-21 22:43:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません