1295505522 「アンパンチ」と「ライダーパンチ」はどっちが強力なのですか?

 
あなたの示す根拠と共にどちらが強力なのかを回答してください。
定量的な回答を希望しますが、定性的な回答でも客観的な説得力があれば構いません。

※10回答か23日夜21時以降締め切り

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/20 15:38:44
  • 終了:2011/01/23 22:13:34

ベストアンサー

id:meefla No.5

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582011/01/21 12:45:21

ポイント50pt

仮面ライダーを真面目に見ていたのはV3くらいまで、という事をまずお断りしておきます。

従って、完璧な考察にはなっていない可能性があります。


「ライダーパンチ」も強力ではありますが、これは仮面ライダーの決め技ではありません。

「ライダーキック」の方が強力である、という点は識者の間でも異論はないでしょう。

では「ライダーパンチ」の威力は、と言えばショッカーの怪人たちをのけぞらす、ないしバトルフィールドの奥まで飛ばす、というものです。


一方、「アンパンチ」の方は、アンパンマンの決め技です。

その威力は、バイキンマンを地平線の彼方に吹き飛ばし、「キラリーン」という効果音付きでお星様にしてしまう、というものです。


これを踏まえて、物理学的に考察してみます。

仮面ライダーは改造人間ですから、人間のスペックを強化したものと考えられます。

プロボクサーのパンチ力を 700キロ くらいとして、クウガのパンチ力は最大で80トン だそうですから、約100倍ですね。

ここで、MMA Live Part 4 Of 4 によれば、ケイン・ヴェラスケス のタックルのエネルギー量は1000ワット=1000ジュールです。(2:30あたりから)

従って、「ライダーパンチ」のエネルギー量は、最大で1000ジュール×100=10万ジュールと推定されます。


これに対して、「アンパンチ」のパンチ力は、すでに 大事件発生 で詳しく考察されています。

詳細はこのページをご一読いただくとして、「アンパンチ」のエネルギー量は37億4千万ジュール~74億8千万ジュールという計算になります。

比較するまでもなく、「ライダーパンチ」より「アンパンチ」の方が強力である、という結論にならざるを得ません。


ご参考になれば幸いです。

id:alpinix

やってる人がどこかにいるだろうとは思いましたが、運動量を計算している人がいたんですね(笑)。

 

ライダーパンチの方は探せばkg単位で公式のアナウンスがあるだろうとは踏んでいましたが、アンパンチは難しいだろうなと思っていました。(そこで定性的でもいい、としたのですが)

 

熱量に変換して比較とはおそれいりました。

 

いやこれなら文句のつけようがないですね。

 

それにしてもアンパンチの運動量はすさまじいですね。正直ライダーパンチじゃ勝負にならんだろうなとは予想していましたがここまでの差とは思いませんでした。比較対象をアラレちゃんにしておくんだったか、と後悔しました。

2011/01/23 21:47:16

その他の回答(12件)

id:kou32rr No.1

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82011/01/20 17:27:09

ポイント12pt

アンパンチです。

アンパンチは巨大なロボットも遠くの山の向こうまで吹き飛ばします。

ライダーパンチは残念ながらおおよそライダーキックよりも劣り、

ライダーによっては敵を粉砕することもできますが、

巨大ロボットを遠くまで吹き飛ばせるような描写はありません。

アンパンチは敵を粉砕している描写はありませんが、

単にバイキンマンのロボットがそれだけ強固なのかもしれません。

id:alpinix

そうですね、おおむね僕と同じ感想です。

多分オーソドックスに考えると、双方のパンチで起こった現象を比較するのが正しいように思えます。

でもそもそもの世界観が違うので、アンパンマンのアンパンチで吹き飛んでいる敵の質量とライダーパンチで倒される怪人の質量も考慮にいれなくてはいけないのかなあと、僕は深みにはまってしまいました。

 

2011/01/23 21:46:48
id:zasoooh No.2

ドラムスコ回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/01/21 00:06:45

ポイント12pt

渡そが考える限り、ライダーパンチが強いでしょう。

アンパンチはアンパンが行うアクションですから。

打撃を与えるのにパンのような軟弱ではいけません。

とはいえ、バッタのパンチはどうなのか、という疑問がありますが

そこはライダーの気合できっとどうにかなるでしょう。

id:alpinix

元の素材にこだわったのですね。でもライダーってアンパンマンより素材は固いのでしょうか?

あとアンパンマンの構成要素のうちアンパンは顔だけなので、パンチの強弱は多分そこには拠っていないと思われます。

 

ただ、そんなことより、"渡そ" が何なのかの方が僕はとっても気になります。

2011/01/23 21:46:52
id:httwitter No.3

httwitter回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/01/21 04:10:12

ポイント12pt

アンパンマンはアニメ、仮面ライダーは実写という事を考えると

ライダーパンチの方が強力だと思います。

根拠は仮面ライダーが実写で

アンパンマンは2次元だから。

私はそう思います。

id:alpinix

面白い発想ですね。

 

でもそうなると"かめはめ波"もライダーパンチに負けるということでしょうか。

 

あくまでパンチ同士の比較で考えてみてください。

2011/01/23 21:46:57
id:amaterass110 No.4

ビート回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/01/21 05:49:49

ポイント12pt

アンパンチだと思います。

一撃でUFOを大破させ、空のかなたに吹き飛ばしてしまうからです。

ライダーパンチも攻撃力はあると思いますが、機械製品を空のかなたに吹き飛ばすほどの力は無いと思います。

id:alpinix

1番のkou32rrさんや僕と同じ発想ですね。

 

常識的な発想をするとやはりそうなるんだろうなあと思いますが、なんとなく腑に落ちないのです。

 

2011/01/23 21:47:03
id:meefla No.5

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582011/01/21 12:45:21ここでベストアンサー

ポイント50pt

仮面ライダーを真面目に見ていたのはV3くらいまで、という事をまずお断りしておきます。

従って、完璧な考察にはなっていない可能性があります。


「ライダーパンチ」も強力ではありますが、これは仮面ライダーの決め技ではありません。

「ライダーキック」の方が強力である、という点は識者の間でも異論はないでしょう。

では「ライダーパンチ」の威力は、と言えばショッカーの怪人たちをのけぞらす、ないしバトルフィールドの奥まで飛ばす、というものです。


一方、「アンパンチ」の方は、アンパンマンの決め技です。

その威力は、バイキンマンを地平線の彼方に吹き飛ばし、「キラリーン」という効果音付きでお星様にしてしまう、というものです。


これを踏まえて、物理学的に考察してみます。

仮面ライダーは改造人間ですから、人間のスペックを強化したものと考えられます。

プロボクサーのパンチ力を 700キロ くらいとして、クウガのパンチ力は最大で80トン だそうですから、約100倍ですね。

ここで、MMA Live Part 4 Of 4 によれば、ケイン・ヴェラスケス のタックルのエネルギー量は1000ワット=1000ジュールです。(2:30あたりから)

従って、「ライダーパンチ」のエネルギー量は、最大で1000ジュール×100=10万ジュールと推定されます。


これに対して、「アンパンチ」のパンチ力は、すでに 大事件発生 で詳しく考察されています。

詳細はこのページをご一読いただくとして、「アンパンチ」のエネルギー量は37億4千万ジュール~74億8千万ジュールという計算になります。

比較するまでもなく、「ライダーパンチ」より「アンパンチ」の方が強力である、という結論にならざるを得ません。


ご参考になれば幸いです。

id:alpinix

やってる人がどこかにいるだろうとは思いましたが、運動量を計算している人がいたんですね(笑)。

 

ライダーパンチの方は探せばkg単位で公式のアナウンスがあるだろうとは踏んでいましたが、アンパンチは難しいだろうなと思っていました。(そこで定性的でもいい、としたのですが)

 

熱量に変換して比較とはおそれいりました。

 

いやこれなら文句のつけようがないですね。

 

それにしてもアンパンチの運動量はすさまじいですね。正直ライダーパンチじゃ勝負にならんだろうなとは予想していましたがここまでの差とは思いませんでした。比較対象をアラレちゃんにしておくんだったか、と後悔しました。

2011/01/23 21:47:16
id:ke-kihime1118 No.6

-+サキ+-回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/01/21 20:29:02

ポイント12pt

アンパンチの方が強いと思います^^

バイキンマンがキラーンって

飛んで行ってしまいますから!! 

id:alpinix

回答ありがとうございます。

 

着眼点は同じですね。

2011/01/23 21:47:38
id:kirikun1228 No.7

kirikun1228回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/01/22 19:25:00

ポイント10pt

たぶん、ライダーパンチでしょう。                         理由・アンパンマンはしょせん力がmaxになった瞬間に例の黴菌はどっかいきます。   ・上からライダーはダメージを受けてたたかっています。              ・以下のことから結局ハンデなしではライダーパンチだと思います。

id:alpinix

なんだか表示がおかしいのはDSからの回答からかな?

 

なんだかパンチの比較ではないようにも思えるのだけど、ライダーパンチの方が強力・・・なのかな?

 

そんなことより「以下のことから」、が最終行に書いてあるのは僕の目の錯覚なのだろうか?

2011/01/23 21:50:00
id:sylphid666 No.8

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902011/01/23 10:35:56

ポイント50pt

検証された方がいましたので、それを参考にさせていただくとアンパンチのエネルギーは74億8千万[J]。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~ootora/study/neta/anpan.html

>もとのアンパンチのエネルギーは74億8千万[J]

ライダーの方は2ちゃんの書き込みでアギトのライダーキックでの検証ですが、790448ジュール

http://tv3.2ch.net/sfx/kako/1044/10445/1044539735.html

>ライダーキックの力30t=294000N、アギトの体重=95kgより加速度は

294000÷95=3095メートル毎秒毎秒

蹴っ飛ばす時間が1/24秒だから速度が3095÷24=129メートル毎秒

運動エネルギーは95×129×129÷2=790448ジュール

(43の書き込み)

でこれはライダーキックですが、アギトの一番数値の大きいバーングフォームのパンチ力で最大でも25t。

http://dhy.s321.xrea.com/netaHTML/n-rider_2.html

そのため、キックの790448よりも低い数値になりますので、アンパンチの方が約1万倍の威力があるという結論が出るかと思われます。

id:alpinix

アンパンチの検証サイトはmeeflaさんと同じですね。検証された方が少ない証拠ともいえますね。

 

 

でもパンチの検証ルートは違ってますので興味深いです。

 

79万J×25÷30≒65万J

でmeeflaさんの予測値(MAX10万J)よりも高い値がでましたね。

 

それでも1万倍とはアンパンチ恐るべしです。

2011/01/23 21:54:36
id:iklpp-22 No.9

kice回答回数34ベストアンサー獲得回数02011/01/23 11:07:02

ポイント10pt

ライダーパンチよりアンパンチのほうが破壊力があると思います

アンパンチはバイキンマンをどっかへふっとばす威力があるので

id:alpinix

同じ根拠の回答が多いですね。

 

冷静に考えたらこういう結論になるのでしょう。

2011/01/23 21:57:46
id:kane12271227 No.10

kane12271227回答回数123ベストアンサー獲得回数62011/01/23 11:40:53

ポイント10pt

アンパンチのほうが強力だと思います。

理由はアンパンマンはパンだからです。

id:alpinix

気のせいか1行目の2行目に繋がりが無いように見えるのは、きっと僕が大人になりすぎたせいでしょう。

2011/01/23 21:59:01
id:btr No.11

btr回答回数77ベストアンサー獲得回数102011/01/23 13:44:15

ポイント10pt

ライダーパンチで殴られても、改造人間はそんなに吹っ飛びません。

しかし、アンパンチで殴られると、バイキンマンは乗り物ごと遥か彼方に飛んでいきます。

このことから、アンパンチのほうが強力なパンチじゃないでしょうか?

id:alpinix

「バイキンマンは乗り物ごと遥か彼方に」

もしかしてあのUFOみたいな乗り物って重力の影響を受けにくいだけかもしれません。

 

乗り物乗ってないときってバイキンマンはふっとぶんでしょうか。

2011/01/23 22:02:18
id:airin333 No.12

airin333回答回数20ベストアンサー獲得回数32011/01/23 15:18:28

アンパンチ

id:ikemenrikuton No.13

りくと回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/01/23 18:15:47

アンコ飛び出ると思う

  • id:marioandoruiji
    なんか言われてみると結構わかりませんねw
    でもオレ的にはライダーキックだと思います。
    だって想像してみて下さい。
    ライダーキックとアンパン血がぶつかりあったときを。
    おそらくあんぱんの手ですからぐちゃぐちゃになりますよ。それに夢を壊すようですが
    アンパンマンが水にぬれたときなどで「だめだぁ力がでないぃ.......」といいます。つまりそのときの案犯魔んの元気は0ということになります。
    その後に超怪力の婆蛸が生首を投げつけます。
    そして案犯魔んは「元気100倍!案犯魔ん!!!」といって黴菌魔んをこてんぱんにやっつける。
    そしてみんなは「ありがとう!案犯魔ん!!」といってめでたしめでたし........あれっ!?どうも噛み合ないぞ?
    案犯魔んがやられそうになったときの元気は0。つまり「元気100倍!案犯魔ん!!!」ってなっても
    0×100=0。つまり元気が100倍になっても元気は0のままだという結果に。
    アンパン血はアソパソマソが元気100倍になった時に出てくる技。
    つまり>威力0w意味がないですね。
    「では黴菌魔んが威力0のアンパン血くらってすっとぶのは?」というでしょう。
    いままでの事を考えるとまぐれなんですね。きっと。
    読んでいただきありがとうございます。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/01/21 22:23:32
    回答にならない「愚(グゥ=コブシ)にもつ(突)かない根拠{屁理屈}ですので、ご勘弁を。
    あんぱんちはUn-Punchなので、威力はない。だかライダーキックの勝ち。
  • id:alpinix
    ゴシゴシ(僕、ちゃんと「パンチ」って書いてるよね。画像もライダーパンチだよね!)
  • id:yusuke-karube
    ライダーの方が強いと思います
    どっからどう見ても強そう
  • id:love55555
    marioandoruijiさんと同意見ですね。
    アンパンマンは元はアンパンですから
    ライダーパンチの方が圧倒的に強いと思いますね。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/01/22 21:52:52
    すみません、「ライダーパンチ」の誤りです。上のコメントが余りにも素晴らしすぎて「洗脳」されました。・・・(責任転嫁です)
  • id:SALINGER
    アンパンチでやられたほうが、精神的ダメージが大きいですねw
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/01/23 10:46:57
    再訂正(最低性)で、すみません。私は重大な勘違いをしていたようです。
    アンパンチの「アン」を否定の{Un}だと思っていたのですが、どうやら国連(Unaited Nations)を表す{UN}だったようです、国連の隠し玉だと・・・WikiLeaksの裏情報。とするとかなり強力だとおもわれます。ついでにアンパンマンは日本での愛称であって、正式なCodeNameはUN-PAN-MAN:国連(UN)直属の世界的(PAN)に活躍する人(MAN)らしいです。ミスタークリス並みに強いかも。UNTACも国連式タックル=UN-Tacleを護身術として身に着けているという噂(私の誤信かも)
  • id:alpinix
    予定締め切り時間より早く10枠埋まりました。
     
    回答回数0という方が4人もいるので少し増やしておきます。
     
    夜に一斉オープンします。
  • id:alpinix
    結構決定的な結論が出てしまいました。
     
    アンパンマンのパンチの方がエネルギー量換算で圧倒的に上回っているようです。それもアリと像の違いほどに(笑)。
     
    多分対抗できるのは「んちゃ!」くらいだと思われます。
     
    YAMADAMAYさん、(いつもいつもmeeflaさんにいるかつけるのも癪なので(笑))折角だから回答欄にいただければ、と思ったのですが締めてしまいました。
     
    コメント欄を読んで少しドキッとしましたが、増枠した分を除いて皆さん真正面から問題に取り組んでいただけたようでありがとうございました。
     
  • id:goldwell
    エネルギー値で検証された方がいるからこそ、
    「理由はパンだから」
    「アンコ飛び出る」
    という回答に安心して(?)吹かせていただきました(笑)
  • id:meefla
    いるか賞、ありがとうございます。

    アンパンチの検証ページは見つけにくいものではないので、
    重複もあるだろうと考えてましたが、予想通りでした。
    ライダーパンチをどうジュールに変えるか、の所でアプローチが変わりますね。

    > いつもいつもmeeflaさんにいるかつけるのも癪なので(笑)

    お気持ちはよくわかりました。
    今後はご質問への回答を自粛しようと思っておりますが、
    いかにせん、検索・回答意欲をそそるご質問が多いので悩む所です。
    いずれにせよ「癪だけどいるかを付けざるをえないような回答」を目指して
    さらに精進したいと考えております。
    (本当か?)

    > 比較対象をアラレちゃんにしておくんだったか、と後悔しました。

    アラレちゃんは、相手を月まで飛ばした事があったようなw
  • id:alpinix
    >いかにせん、検索・回答意欲をそそるご質問が多いので悩む所です。
    ありがとうございます。質問者としては最高の賛辞です。
     
    >いずれにせよ「癪だけどいるかを付けざるをえないような回答」を目指してさらに精進したいと考えております。
    どこかで今後は回答が減るかも云々という書き込みを見てから、僕も少し挑発的になっているかもしれません(笑)。
     
    暫くの間、僕も忙しくなるので、ペース落ちるかもしれませんが、また遊んで下さい。
    (息抜きと称していつもどおり出てきたりして・・・)
  • id:micn
    アンパンチの威力検証は、全く的外れである、と言わせて下さい。

    作者が、「アンパンマンの世界は夢の国で妖精しかいない。ジャムおじさんもバタコさんも妖精。」と言っています。
    従って、計算の根拠になっている星は地球ではなく、またアンパンマンたちのサイズも人間大である根拠は有りません。

    従って比較不能です。

    …しかし、それでは面白くないので、バイキンマンは、ばい菌(=ウイルス等の雑菌?)と同等のサイズである、と仮定すると、そのサイズは20~970nm。最大サイズでも、人類の10万分の1以下である。
    すると検証結果も比例して小さく考えることが出来(惑星のサイズについての検証もあるけど…スルーで)、74億8千万[J]÷10万=7万4800[J]、上記回答内にライダーパンチは10万[J]とありましたから、わずかながらライダーパンチの方が優れる、またはどっこいどっこいだと言う事がわかります。

    結論は「ヒーローは皆、同じくらい全力で戦っている。」という事なので、平和な世の中を謳歌しましょう。
  • id:ryota11
    クウガのパンチ力が80トンとは!!!!!!
    これは久々の感動でした。質問者さんとミーフラさんありがとうございます。
  • id:alpinix
    micnさん
    新説の発表ですね。
    「そもそも世界構造が違う!」ということですね。
     
    たしかにそれは感じてはいましたが、そうすると今度は物理法則も異なってくるでしょうから比較のしようがないかもしれません。
     
    >そのサイズは20~970nm。最大サイズでも、人類の10万分の1以下である。
    体長が10万分の1以下なら、運動量はもっと小さくて済むでしょうから、この理論だと圧倒的にライダーパンチの方が強力なのかと思われますね。
     
    >惑星のサイズについての検証もあるけど…
    この点に注目するとすると、アンパンマン以外の通常人と思われるキャラクターの動きなどから、「地球より引力の小さい星」=小さい星 なのではないかなあ、と考えられます。
     
    ああ、ますます深みに・・・・。
    面白い説ありがとうございます。
  • id:kenyatakazawa0420
    アンパンチはあいてをすっとばせてもしなない。
    ライダーキックだとおもいます