ノートPCの不具合対処方法を教えてください。

機種:Acer Aspire 5520G

不具合リスト
1、マイコンピューター内にDVDが表示されない。デバイスマネージャーで
確認すると黄色いマークが出ている。

2、HDDに保存してある、写真が数十枚入ったフォルダを、USB接続のカードリーダーに差し込んだメモリーカードにコピーしようとすると
下記エラーが出る。
『I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。』

3、ノートPCにUSB接続したオプティカルマウスの動きが、ものすごく悪い。

当初は物理的にDVDが故障しているかと予想したのですが、
カードリーダーに差し込んだメモリーカードに、データをコピーしようとしても
エラーが出るので、自分で判断する前に、質問させていただくことにしました。

これらの不具合の原因は、どのようなことが予想されますでしょうか?
また、その対処方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/27 18:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

• id:DOK
    I/O系は結構根が深いので、話の内容だけだとハードウェアに及んでいる可能性も考えられます。
    まずはなにかきっかけはなかったか思い返してみてください。
    物理的には強い衝撃が加わったり、濡れたりした時
    (もしくは高湿度や温度が早朝と日中で著しく違うとか)
    ソフト的にはソフトをインストールしたり消したりしようとして何かが起こった時
    他にはエアコン工事などで、コンセントを刺しっぱなしにしていたとかの電気回路的な問題
    などが考えられますが、あくまで上記は代表例です。
    HDDのセクタエラーやメモリの異常など、精査しないとわからないことが原因の場合もあります。
    水がかかってこうなりました、という場合、これより下の書き込みは
    HDDから直接のデータ抜き出ししか有効な方法はありません。
    HDDからカチン・・・カチンと異音が聞こえる場合は、それが原因です。
    中のデータが残せる可能性はかなり低くなります。

と、可能性ばかりドカドカ書いても仕方がないので復旧方法です。

まず、もっとも重要なことはデータを消さないことだとおもいます。
    メーカや民間の修理会社に出しても、この状況ではデータの保存が不安なので
    データ消去の同意書にサインしない限り受けてもらえません。
    どうしてもUSB等が使えない場合は、取り外して他のPCでデータの吸出しを行う方法がありますので、知り合いやサービスカウンターにおもちになるといいでしょう。
    ただし、データの保守系は高いので諭吉さん2枚は覚悟が必要です。

中のデータはどうでもいいという場合、OSのリカバリーをしてみるのも手です。
    「工場出荷時の設定に戻す」などの項目が添付のマニュアルについてますのでご参照を。
    リカバリディスクを作る必要がある機種で、もし作ってない場合はメーカー修理に。
    多分3~4万です。

また、可能なようであればバラして組み直すと改善することが多いのも
    I/Oエラーの特徴です。
    試してみて治ればラッキー程度に構えておく必要はありますが。

で、原因も分からずバラスこともできず周囲にそれが出来る人もいない場合は
    メーカー修理しか打つ手がありません。
    見積費用の有無はメーカーによって違いますので、お財布とメリットを
    見比べながら出す必要があります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません