【至急!!】分子生物学について

エンハンサーがプロモーターに作用して転写を活性化させる仕組みがよく解りません。
メディエーターに結合して作用するというのはわかるんですが、仕組みが謎です。
具体的に何が結合してプロモーターに作用するのでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/20 21:26:27
  • 終了:2011/01/21 00:07:32

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/20 21:50:07

ポイント50pt

このページの説明がわかり易いのではないかと思います

http://www.mls.sci.hiroshima-u.ac.jp/smg/education/initiation.ht...

 

上記は、下記の左メニューから「転写開始!」を選ぶと表示されます

http://www.mls.sci.hiroshima-u.ac.jp/smg/education/gene-frame.ht...

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/20 21:50:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

このページの説明がわかり易いのではないかと思います

http://www.mls.sci.hiroshima-u.ac.jp/smg/education/initiation.ht...

 

上記は、下記の左メニューから「転写開始!」を選ぶと表示されます

http://www.mls.sci.hiroshima-u.ac.jp/smg/education/gene-frame.ht...

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/01/20 23:47:21

ポイント50pt

遺伝子活性化因子がエンハンサーにくっつくと、RNAポリメラーゼを安定して保持できるようになって、転写が活性化されると考えられています。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/2560/dna2.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B...

  • id:neko7756
    迅速な回答ありがとうございました!
    ここでまとめてお礼させていただきます。
    おふたりとも大変的確な説明で助かりました。
    あた何かありましたらよろしくお願い致します。