【至急!!】分子生物学

ヌクレオソームの中にある4種、2個あるタンパク質(H2A,H2B,H3,H4)はヒストン、ヒストン8量体、どちらですか?または、コアヒストンというのでしょうか?
3つの違いがわかりません。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/20 21:39:30
  • 終了:2011/01/21 00:06:52

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/20 21:57:14

ポイント50pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B...

ヒストンは大きく5種類に(H1, H2A, H2B, H3, H4)にわけられる。このうち、H2A、H2B、H3、H4の4種は、コアヒストンと呼ばれ、それぞれ二分子があつまりヒストン八量体(ヒストンオクタマー)を形成する

下記も参照してみてください

http://www.mls.sci.hiroshima-u.ac.jp/smg/education/chromatin.htm...

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/20 21:57:14ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B...

ヒストンは大きく5種類に(H1, H2A, H2B, H3, H4)にわけられる。このうち、H2A、H2B、H3、H4の4種は、コアヒストンと呼ばれ、それぞれ二分子があつまりヒストン八量体(ヒストンオクタマー)を形成する

下記も参照してみてください

http://www.mls.sci.hiroshima-u.ac.jp/smg/education/chromatin.htm...

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/01/20 23:38:18

ポイント50pt

ヌクレオソームに使われるヒストンはH2A, H2B, H3, H4の4種類で、それぞれが2個ずつで合計8個なんじゃ。」

http://www.mls.sci.hiroshima-u.ac.jp/smg/education/chromatin.htm...

ヒストンにはH1、H2A、H2B、H3、H4の5種類あり、このうちH1を除く4種それぞれ2個が組み集まりヒストン八量体を形成する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%8...



コアヒストンとは、H1を除くH2A、H2B、H3、H4 の4種それぞれのことです。

ヒストンとは、総称なので、H1、H2A、H2B、H3、H4のことを指したり、ヒストン八量体のことを指したりしますので、これだけだとあいまいになります。

コメントはまだありません