Windows Update 「重要な更新プログラム」から、特定の項目が消えない。


Windows VistaにVisualStudio2005、2008、2010等がインストールされています。
VS2005のSP1はもちろんインストール済みです。

「更新プログラムの確認」をクリックすると、「Visual Studio 2005 Service Pack 1 Update for Windows Vista」が表示されるので、これをインストールします。インストールは成功するのですが、再度「更新プログラムの確認」をクリックすると、まったく同じ項目が表示されます。何度インストールしても、「Visual Studio 2005 Service Pack 1 Update for Windows Vista」がなくなりません。

VS2005自体をアンインストールしても試してみました。それでも「Visual Studio 2005 Service Pack 1 Update for Windows Vista」が表示されます。

「Visual Studio 2005 Service Pack 1 Update for Windows Vista」を表示されなくする方法はあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/21 00:04:54
  • 終了:2011/01/21 17:11:53

ベストアンサー

id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/01/21 01:09:56

ポイント27pt

インストールの順番も気になるところですね。


これによると管理者権限、セキュティティソフトや余計な常駐プログラムを終了させてから、Temp フォルダの内容を削除した後

windows updateするとどうか確認してみる価値はありそうです。


単純にwindows updateに表示しないようにするには、プログラムを選択する画面まで進んで、

右クリックメニューから非表示をクリックすれば行えます。

戻したり確認する場合は左のメニューから。


id:qwerty

ありがとうございます。非表示にすることで、当面の問題は解消されたようです。

「Windowsのシャットダウン」ダイアログボックスで、毎回「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」の選択項目が出てきて鬱陶しかったのが解消されました。

2011/01/21 17:10:04

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/21 00:17:13

ポイント27pt

VS2005→VS2008→VS2010の順にインストールしましたか?

ご確認ください。


参考「複数バージョンの Visual Studio のインストール

id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/01/21 01:09:56ここでベストアンサー

ポイント27pt

インストールの順番も気になるところですね。


これによると管理者権限、セキュティティソフトや余計な常駐プログラムを終了させてから、Temp フォルダの内容を削除した後

windows updateするとどうか確認してみる価値はありそうです。


単純にwindows updateに表示しないようにするには、プログラムを選択する画面まで進んで、

右クリックメニューから非表示をクリックすれば行えます。

戻したり確認する場合は左のメニューから。


id:qwerty

ありがとうございます。非表示にすることで、当面の問題は解消されたようです。

「Windowsのシャットダウン」ダイアログボックスで、毎回「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」の選択項目が出てきて鬱陶しかったのが解消されました。

2011/01/21 17:10:04
id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/01/21 14:16:31

ポイント26pt

ここを参考にしてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html

それでもだめなら、私は2度と出ないようにしちゃいますね。

それですっきりです。

方法はここにありますので、どうぞ。おすすめです。

http://support.microsoft.com/kb/961062/ja

  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/01/21 00:27:16
    >2005、2008、2010等がインストールされています
     
    同じ環境を用意できないので、コメントでつぶやきます
     
    複数バージョンが同居しているために「新しいバージョンが存在するため、コピーする必要がない」ということになっているものと想像します
    http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/inst_history_vista.mspx
     
    新しいほうを残して2005だけを削除しても意味はないですし、Microsoftのアプリはアンインストールしてもゴミを残しまくってくれますので、OSの再インストールをしなければならないかもしれないです
     
    同居できるとされているものでも、それは限られた環境でのテスト結果であって、万事に通用するものではありませんので、「実際に同居させて使ってみるとダメな部分というものは存在する」という前提に立ち、極力、同居は避けることを考えたほうが良いかもしれません
    昨今では仮想化環境の構築なども敷居が低くなっていますからパソコンの台数を増やすのが無理な場合でも対応できるはずです
  • id:sayo212sayo
    コメント荒らし キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
     
    コメントに書き込むことで質問をキャンセルさせるつもりか!?
    いやいや、回答拒否されて回答できないのでは??
     
    以前から「コメント欄を開く設定しておくことを強くお勧めします」と
    繰り返し書いていたのは、コメント荒らしへの布石だったか!