VB.NET2008で作成するWindowsアプリケーションに関する質問です。


GPSが搭載されていない(しかしインターネットには繋がっている)、現在起動しているPCの緯度・経度・誤差について、おおまか・多少間違っていてもよいので、自動取得するにはどのようにすればよいでしょうか?
できれば、無料もしくは安価でソース公開の必要なく且つ簡易に組み込める方法を希望します。

以上、ご存じの方、よろしくお願いいたします。
なお、OSはWindowsXP SP3以降とし、ブラウザにはInternet Explorer8以降が搭載されているとします。

※「VisualBasicでそんな事はできません」的答えはコメント欄に記載してください。回答に記載していただいた場合は、勝手ながら不適切な回答とさせていただきます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/21 20:25:15
  • 終了:2011/01/28 20:30:03

ベストアンサー

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/21 20:52:43

ポイント47pt

Google AJAX Search API で IPアドレスから位置情報を取得」する方法はどうでしょう。

VBからAJAX Control Toolkitを使えばアクセスできます。

id:halohalolin

deflationさんありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2011/01/22 00:01:46

その他の回答(1件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/21 20:52:43ここでベストアンサー

ポイント47pt

Google AJAX Search API で IPアドレスから位置情報を取得」する方法はどうでしょう。

VBからAJAX Control Toolkitを使えばアクセスできます。

id:halohalolin

deflationさんありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2011/01/22 00:01:46
id:todo36 No.2

todo36回答回数34ベストアンサー獲得回数52011/01/21 23:38:58

ポイント23pt

無線LANカードが刺さっているのを前提として

APIがいろいろありそう。

検索キーワード:無線LAN 位置情報 API

id:halohalolin

todo36さん、ありがとうございます。

有線でも使える方法だと助かります。

2011/01/21 23:59:38
  • id:todo36
    http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/ichijouhou01/01.html

    有線だとプロバイダの位置しか分からないのでは?

    あと、必要性がわからない。
    有線で繋がっている状況なら自分が今どこにいるのか分かっているはずです。
    知らない場所だけどLANケーブルは刺せたということですか?
  • id:sayo212sayo
    質問内容と直接関係しないことで失礼します。
    最近コメント荒らしが増えています。
    質問中はコメント欄をクローズしておいた方が安全です。
  • id:halohalolin
    todoさん、返答ありがとうございます(返事遅れましてすみません)。

    > あと、必要性がわからない。
    > 有線で繋がっている状況なら自分が今どこにいるのか分かっているはずです。
    > 知らない場所だけどLANケーブルは刺せたということですか?

    ぼかした言い方で恐縮ですが、とある共有の組織内で自由に編集できるデータがあるとして、どこから編集されたのか大まかでいいから記録できたらいいな。というニーズです。

    sayo212sayoさん、返答ありがとうございます(返事遅れましてすみません)。
    > 質問内容と直接関係しないことで失礼します。
    > 最近コメント荒らしが増えています。
    > 質問中はコメント欄をクローズしておいた方が安全です。

    アドバイスありがとうございました。
    ただ、こうしてありがたい意見もいただけることがありますので、クローズにするのはもう少し様子をみたいと思います。