パリのシャルルドゴール空港の乗り換えについて教えてください。

ダブリン~パリ(シャルルドゴール)~モスクワ、という乗り換えを考えています。
利用する航空会社はダブリン~パリはエールフランス(CityJet)で、パリ~モスクワはアエロフロートです。
どちらのフライトもターミナル2Eを利用します。預け荷物はありません(機内持ち込みのみ)。

非シェンゲン国(ロシア)に行くため出国手続きが必要になると思いますが、65分で乗り換え完了することは可能でしょうか。
シャルルドゴール空港のホームページを見ましたが、トランジットに必要な時間などは掲載されていなかったので情報を求めています。
アドバイスお願いします。また乗り換えに関するホームページなど教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/29 18:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:udagawa0613 No.1

回答回数289ベストアンサー獲得回数3

id:duckdown

質問の趣旨を理解していない

2011/01/22 22:58:02
id:j4mika No.2

回答回数186ベストアンサー獲得回数27

ポイント25pt

アイルランドもシェンゲン協定がありませんので、普通に航空チケットを買うと、一度入国してと言うことはないため問題無いと思いますが、文面を見ますと、一度出国を伴う個人旅行で、フランスに入国して出国すると言うことでしょうか?

仮にそうであれば、全てがスムーズに行っても、入国に30分、出国に1時間は見るべきかと思います。(あくまで理想的な状況です。通常この時間では間に合いません。)

航空会社に直接連絡を取るのが確かに思いますが、航空会社によっては、国際線の場合、出発の1時間前にチェックインすらできなくなりますので、とりあえず65分というのは到底不可能なスケジュールに思います。

但し、大手旅行会社など力のある所であれば、飛行機を待たせる大技も使っているところがありツアーの場合不可能とは言いませんが例外的だと思います。

ちなみに、飛行機と比べて陸路であり、保安検査が比較的簡単な、フランスからイギリスへのユーロスターすら、出発の最低30分前には入っている必要があります。

>シャルルドゴール空港のホームページを見ましたが、トランジットに必要な時間などは掲載されていなかったので情報を求めています。

恐らく、どこの公式サイトを見ても載ってないと思います。例えば、入国審査に時間のかかる人が大量にいたり、便が重なれば入国に数時間と言うこともありますし、速ければ歩くスピード程度で終わることもあります・・・大きな空港や安い便ですと飛行機を降りてから、バスなど乗り継いでゲートまで数十分と言うこともあります。

>乗り換えに関するHPについて

チケットによって異なるのであれですが、一度入国して、出国するのであれば、海外から日本に入国して、再度出国するような物ですから、特に参考になるHPを示すほどではないと思います。

一度入国しなくても良い物であれば(不明な場合はチケットを買ったエージェントに聞くこと)航空機会社の指示に従って下さい。不安であれば、アイルランドで搭乗手続きをするときに再度聞くと安心して旅行できるかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:duckdown

あ、すんません。アイルランド出国してから「フランスには入国せず」乗り換えです。私の勘違いでごめんなさい。この場合は間に合うかどうかぜひアドバイスいただきたく。

2011/01/22 22:59:45
id:j4mika No.3

回答回数186ベストアンサー獲得回数27

ポイント25pt

入国せずと言うことは、アイルランドでチェックインを全て済ませている状態ですよね?

経験上、ターミナルも同じですし、入国を伴わない、ただのトランジットであれば、確約はできませんが間に合うように思います。そもそも、間に合わないようなチケットを発券する代理店にも問題があるように思いますし、発見して貰えるのであれば通常は問題無いと思います。ただ、少しでも遅れると厳しいので、もう少し余裕を持った方が安心とは思います。それでも、遅れる時は遅れますけどね。

ただ、やはり一番確実なのは、その地域やその時々(例えば空港の工事やスト予定、気象など)によっても違いますので、私でしたら、購入時にどうか問い合わせてから購入します。また、乗れなかった場合の対応についても必ず確認します。エージェントにも手数料を払っているわけですし、多くの専門知識と最新情報を持っているので活用した方が良いです。

ちなみに、少し前に地球の迷い方を持ってヨーロッパを回りましたが、ガイドブックと違うことも多いですので、聞く方が正しいことが多かったです。また、当たり前ですが、一人に聞くと嘘や勘違いが多々ありますので、複数の人や複数のエージェントで確認すると完璧だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:duckdown

情報ありがとうございます

2011/01/24 18:36:01
id:mizki101 No.4

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

協定外の国間の移動ですので、パリでは出入国の手続きはありません。

ただし、保安検査はあります。

乗り継ぎ案内に従って次のゲートを目指してください

http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/co...

http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_02_2.html

ただし、乗り継ぎ時間が65分だと少しでもダブリン発が送れたらアウトだと思ってください。

ダブリンでパリーモスクワ便のチェックインが出来ない場合、定刻で到着しても

乗り継ぎ便のチェックインができない可能性があります。

60分前でチェックイン締め切りだとすると、何をしても間に合わないでしょう。

JALは乗り継ぎの最低所要時間を90分としていますが

ワタシが乗り継ぎを利用する場合は最低120分は乗り継ぎ時間を取っています。

そのリスクを承知でタイトロープを渡るか、マージンをとって別便を利用するかは

お任せ致します。

id:duckdown

確かに遅れたらアウトですね。

2011/01/24 18:36:12
id:chinchin-kozou No.5

回答回数198ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

ダブリンで出国審査

非シェンゲン国ですので、フランスでの入国審査はありません。

乗り継ぎカウンターでチェックインと手荷物の検査が再度あるだけです。

どこの空港でもトランジットに必要な時間は書いてないです。

定刻どおり飛行機がついて、アクシデントがなければ

65分で乗り換えは可能です。

このあたりも参考に

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2526317.html

id:duckdown

助かります。感謝

2011/01/24 18:36:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません