僕は福島に住む独身の会社員です。

趣味で料理を習って以来、料理が好きになり、楽しくなりました。
和洋中問わずなんでも作りたいです。
そして、料理を通じた仲間を作れればと考えるようになりました。
料理が嫌いで作ってほしい人と出会えるきっかけとか、
料理が好きで一緒に作りたい友達と出会える機会とか、
男でも参加できる料理サークル募集とか、
知ってる方、教えて頂けますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/23 21:31:24
  • 終了:2011/01/30 21:35:03

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.1

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992011/01/23 23:14:13

ポイント35pt

カルチャーセンターで男性向けの料理教室があります。

NHK文化センター郡山教室:(料理) | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー



NHK文化センター福島教室:男の料理教室(金沢料理教室 高木 淑子) | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

これを見つけましたが定年退職後の方向けぽいですね。

男性のための料理教室 ( 2004-10-07 00:00 ) - 地域記者ブログ ( 猪苗代・磐梯高原 ) - 「福島の旅」 ( うつくしま観光プロモーション推進機構 )

こちらは既に終わってしまいましたが公共施設を使っての料理講習会です。

ネットには出てこないのですが、

お住まいの自治体の集会所、文化センターなど給湯設備がある所では料理教室をやっていることが多いです。

難点は実際に施設に行って予定表を見ないと分からないことです。

あとは場所にこだわらずmixiなどSNSのコミュニティに参加してみるとかです。

特に男性向けではありませんんが福島の料理教室こういうのもあります。

ホームメイド協会/福島教室

佐藤定子手作りパン教室

NHK文化センターいわき教室:知っておきたい 茶の湯のたしなみ 夜(裏千家茶道教授 岡田 宗有) | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー



個人的には東京電力や東京ガスの主宰する料理教室はショールームのデモも兼ねているので

設備も講師もしっかりしていてお勧めです。

場所がどうしても遠いのが難点ですが機会があったら是非お勧めします。

Switch!Station/東京電力のオール電化ショールーム | IHクッキング教室

東京ガス : 東京ガス料理教室 / 条件から探す

その他の回答(1件)

id:nawatobi_penguin No.1

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992011/01/23 23:14:13ここでベストアンサー

ポイント35pt

カルチャーセンターで男性向けの料理教室があります。

NHK文化センター郡山教室:(料理) | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー



NHK文化センター福島教室:男の料理教室(金沢料理教室 高木 淑子) | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

これを見つけましたが定年退職後の方向けぽいですね。

男性のための料理教室 ( 2004-10-07 00:00 ) - 地域記者ブログ ( 猪苗代・磐梯高原 ) - 「福島の旅」 ( うつくしま観光プロモーション推進機構 )

こちらは既に終わってしまいましたが公共施設を使っての料理講習会です。

ネットには出てこないのですが、

お住まいの自治体の集会所、文化センターなど給湯設備がある所では料理教室をやっていることが多いです。

難点は実際に施設に行って予定表を見ないと分からないことです。

あとは場所にこだわらずmixiなどSNSのコミュニティに参加してみるとかです。

特に男性向けではありませんんが福島の料理教室こういうのもあります。

ホームメイド協会/福島教室

佐藤定子手作りパン教室

NHK文化センターいわき教室:知っておきたい 茶の湯のたしなみ 夜(裏千家茶道教授 岡田 宗有) | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー



個人的には東京電力や東京ガスの主宰する料理教室はショールームのデモも兼ねているので

設備も講師もしっかりしていてお勧めです。

場所がどうしても遠いのが難点ですが機会があったら是非お勧めします。

Switch!Station/東京電力のオール電化ショールーム | IHクッキング教室

東京ガス : 東京ガス料理教室 / 条件から探す

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/01/26 01:02:37

ポイント35pt

サークル系は難しいと思います。

カルチャースクール系の料理教室を通うことを検討されたほうがよいです。

料理が好きで通う人もいますが、料理が苦手な人も当然通ってます。

地域のミニコミ誌とかをよくチャックされるとよいです。

市町村がやっている1日だけとかも教室とかもありますから

そういうのにも積極的に参加されるとよいでしょう。

コメントはまだありません