Windows OS の アップグレードについて教えてください。

自分なりにネット、書籍等で調べたのですが、書かれていることがマチマチで確信が持ていませんでした。
①XP(DSP版ではなく通常パッケージ版)からWindows 7 (できれば64bit、無理なら34bit)へのアップグレードが出来ますか?
②VISTA 32bit DSP版を Windows 7 (できれば64bit、無理なら34bit)へのアップグレードが出来ますか?

以上よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/24 00:41:56
  • 終了:2011/01/24 21:57:20

ベストアンサー

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/01/24 01:35:53

ポイント50pt

Windows XP では、アップグレード(上書きインストール)はできません。

Windows XP の全てのエディションと、Windows Vista の全てのエディションをお持ちでしたら

Windows7のアップグレード版を購入してインストールすることが可能です。

ただし、XPんぼ場合は、上書きインストールはできなくて、アップグレード版のDVDをつかって

新規インストールしかできません。

①アップグレードはできないが、アップグレード版をかって新規インストールができる

②VISAのSP1以降なら、アップグレード(上書きインストールは可能です)

 ただし、32ビット版のVISTAは32ビット版のWindows7のみアップグレード(上書きインストール)が可能です。

 64ビットの場合は、新規インストールのみです。

 アップグレード版のDVDを購入してインストールはできるが、上書きインストールが可能な場合と

 新規インストールしか無理な場合に分かれます。

上記の内容については、以下が詳しいです。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01...

id:anihc

hanako393さん

ご回答いただきありがとうございました。

上書きインストールと新規インストールの違いがあるんですね。

2011/01/24 21:56:08

その他の回答(2件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/01/24 01:35:53ここでベストアンサー

ポイント50pt

Windows XP では、アップグレード(上書きインストール)はできません。

Windows XP の全てのエディションと、Windows Vista の全てのエディションをお持ちでしたら

Windows7のアップグレード版を購入してインストールすることが可能です。

ただし、XPんぼ場合は、上書きインストールはできなくて、アップグレード版のDVDをつかって

新規インストールしかできません。

①アップグレードはできないが、アップグレード版をかって新規インストールができる

②VISAのSP1以降なら、アップグレード(上書きインストールは可能です)

 ただし、32ビット版のVISTAは32ビット版のWindows7のみアップグレード(上書きインストール)が可能です。

 64ビットの場合は、新規インストールのみです。

 アップグレード版のDVDを購入してインストールはできるが、上書きインストールが可能な場合と

 新規インストールしか無理な場合に分かれます。

上記の内容については、以下が詳しいです。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01...

id:anihc

hanako393さん

ご回答いただきありがとうございました。

上書きインストールと新規インストールの違いがあるんですね。

2011/01/24 21:56:08
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/24 07:28:16

ポイント30pt

①XP(DSP版ではなく通常パッケージ版)からWindows 7 (できれば64bit、無理なら34bit)へのアップグレードが出来ますか?

できます。

Windows7パッケージ版が必要です。

条件が揃えば64ビット版もインストールできます。

参考「Windows XP から Windows 7 へのアップグレード」(Microsoft公式)


②VISTA 32bit DSP版を Windows 7 (できれば64bit、無理なら34bit)へのアップグレードが出来ますか?

できます。

id:anihc

deflationさん

ご回答いただきありがとうございました。

2011/01/24 21:56:11
id:SweetSmile1978 No.3

SweetSmile1978回答回数191ベストアンサー獲得回数292011/01/24 10:39:57

ポイント50pt

マイクロソフト製品など複数のソフトウェア会社の「アップグレード」には二つの意味があります。

一つはライセンス(製品使用権)としてのアップグレード、

ジャストシステムなどいくつかの会社では「なージョンアップ」と呼んでいます。

そしてもう一つがインストールにおけるアップグレードです。

これは旧バージョンの製品がインストールされた状態で

これまで使用していた以前のバージョンの設定を引き継ぐ形で

新しいバージョンをインストールすることを意味します。

このため、各種書籍などで解説する内容・状況によって

書いていることがまちまちで一致しないということになります。

ライセンス上のアップグレード(バージョンアップ)は、

ほかの方が書いているように Windows XP/Vista であれば

それが OEM 版であるか、パッケージ製品であるかに関係なく、

またそのエディションにも関係なくアップグレード(バージョンアップ)が可能です。

インストールにおけるアップグレード(上書きインストール)は

32bitから64bitあるいはその逆へのアップグレード(上書きインストール)はできません。

また Windows XP からのアップグレード(上書きインストール)はできません。

また Windows Vista からのアップグレード(上書きインストール)の場合、

Windows Vista と Windows 7 のエディションによってはアップグレード(上書きインストール)できません。

http://www.microsoftstore.jp/Form/Win7/upgrade.aspx

id:anihc

SweetSmile1978さん

ご回答いただきありがとうございました。

解説内容がマチマチな理由がわかりました。

2011/01/24 21:56:13

コメントはまだありません