モバゲーについて質問です。

今のようなソーシャルゲームアプリが流行る前は、
モバゲーってどういうサイトだったのでしょう。

以下、知りたい点
1.やはりゲームが遊べるサイトだったのか
2.もしそうであれば、今のソーシャルゲームアプリとどういう点で違っていたのか
3.とりあえず、いろいろ詳しく知りたいです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/24 02:08:00
  • 終了:2011/01/31 02:10:02

ベストアンサー

id:Lew No.2

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202011/01/25 01:28:23

ポイント35pt

1)ゲームは以前から遊べました。今ほどソーシャルによったものではなかったですが、トランプゲームやボードゲームはありました。ただ、当時モバゲーで一番人気があったコンテンツは携帯小説じゃないですかね。書籍化、ドラマ化、映画化とブームを起こした携帯小説ブームはモバゲーから始まったと記憶してます。

2)今のソーシャルアプリと違うところと言えば、当時課金制のゲームはほとんどなく、主要の課金はアバターくらいでした。今よりゲームをやることにお金がかからず、コミュニケーションをとるためのアバターにお金が必要だった感じがします。

3)自分は、携帯小説大賞で大賞をとった作品がラノベのパクリだった事件があり、あのときそのCMが見たくてモバゲーに登録しました。小説自体はキーになる点がことごとく似ており、もう少しうまく捏ねればいけたと思うんですけどね、あと1,2年くらいまって発表すればばれなかったかなとは思いましたが、今携帯小説が盛り上がってないですし、難しいですね。

あと、広告メールがいっぱい来てうざいです。

id:maduruka

ありがとうございます。

追加で質問したいのですが。


1. 当時、iアプリよりモバゲーのゲームで遊ぶ理由。

2. 当時、ケータイ小説のポータルとして魔法のiらんどとかより人気でしたか? それは何故でしょうか。

3. 出会い系サイトの要素はありましたか? その場合、どのように連絡先等を交換しましたか?


わかる範囲で回答頂けたらと思います。

2011/01/25 13:40:00

その他の回答(1件)

id:kane12271227 No.1

kane12271227回答回数123ベストアンサー獲得回数62011/01/24 23:27:53

ポイント35pt

流行りだしたころにできた会社です。

なので会社自体が無かったでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%B2%E3%83%B...

id:maduruka

ソーシャルアプリと呼ばれるものが流行るよりずっと前からモバゲーはありました。

2011/01/25 13:33:15
id:Lew No.2

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202011/01/25 01:28:23ここでベストアンサー

ポイント35pt

1)ゲームは以前から遊べました。今ほどソーシャルによったものではなかったですが、トランプゲームやボードゲームはありました。ただ、当時モバゲーで一番人気があったコンテンツは携帯小説じゃないですかね。書籍化、ドラマ化、映画化とブームを起こした携帯小説ブームはモバゲーから始まったと記憶してます。

2)今のソーシャルアプリと違うところと言えば、当時課金制のゲームはほとんどなく、主要の課金はアバターくらいでした。今よりゲームをやることにお金がかからず、コミュニケーションをとるためのアバターにお金が必要だった感じがします。

3)自分は、携帯小説大賞で大賞をとった作品がラノベのパクリだった事件があり、あのときそのCMが見たくてモバゲーに登録しました。小説自体はキーになる点がことごとく似ており、もう少しうまく捏ねればいけたと思うんですけどね、あと1,2年くらいまって発表すればばれなかったかなとは思いましたが、今携帯小説が盛り上がってないですし、難しいですね。

あと、広告メールがいっぱい来てうざいです。

id:maduruka

ありがとうございます。

追加で質問したいのですが。


1. 当時、iアプリよりモバゲーのゲームで遊ぶ理由。

2. 当時、ケータイ小説のポータルとして魔法のiらんどとかより人気でしたか? それは何故でしょうか。

3. 出会い系サイトの要素はありましたか? その場合、どのように連絡先等を交換しましたか?


わかる範囲で回答頂けたらと思います。

2011/01/25 13:40:00

コメントはまだありません