「日本医師会」が、ゴールデン枠でテレビCMを流しています。この背景を推測してみてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/24 13:15:58
  • 終了:2011/01/29 10:33:12

回答(6件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/01/24 21:04:44

ポイント19pt

テレビCMで一番効果があるのは、イメージアップでしょうか?

最近は、日本医師会は政治がらみで色々と言われることも多いので、そのようなイメージを薄めてイメージアップしたいということではないでしょうか。

id:ffpnb863 No.2

家庭教師に受験で特攻回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/01/24 21:39:04

ポイント19pt

最近高齢化がすすんでいるので医療費削減も言われています。

一方広告の目的は大きく3つあって

①その商品・会社・サービスの宣伝。

②自社の社員・メンバーの士気向上

③広告を出したマスコミの批判意見を抑えていことばかり書かせるようにする


日本医師会は十分認知されている団体なので①もないことはないでしょうが、、、。

実際は③だと思います。

マスコミが医療費削減を主張しないようにするためでしょうね。

id:Lew No.3

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202011/01/25 01:22:01

ポイント18pt

一番はゴールデンのCM枠が安くなったと言うのがあるでしょう。

今まではとても高くて枠が取れなかったが、不況の影響で企業CMがへり、社団法人がその枠を買えるくらいまで下がったのでしょう。社団法人は収入は減っているかもしれませんが企業より減り幅も少ないので今までの広告費に当てていた価格でCMが打てるようになってきたのだと思います。医師会と同様に弁護士事務所のCMも増えてきたのも弁護士の需要拡大とともにCM枠の価格低下によってCMを打ちやすくなったのだと思います(サラ金のCMしといて弁護士のCM流すってのも滑稽ですが)

また、テレビ局としてもゴールデン枠のCMがあまりにもパチンコやサラ金ばかりになってしまうと、そのCM枠自体の魅力が減ってしまい、トヨタやパナソニックといった大手企業がCMを自粛してしまう可能性(現にCMが入らなくなった枠もあった気がします)があり、そういった企業のCMを打つより、医師会といった団体のCMのほうが印象が良いということがあります。

id:wakwak_koba No.4

こばさん回答回数102ベストアンサー獲得回数142011/01/25 09:49:51

ポイント18pt

テレビ局への利益供与でしょうね

医師会に不都合な番組や報道を控えるように、さもなくば出稿を見合わせますよ、と

庶民に対するテレビの影響力は政治家の演説会のそれ以上の効果を持っている感じますので、「政治と金」と同じくらい報道機関に対しても「報道と金」の問題について高い倫理観を求めたいところですが、望むだけ無駄な現実。

うちはテレビを捨てましたので、毎日が実に清々としていますが。

id:Chariots_of_Fire No.5

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122011/01/25 21:07:52

ポイント18pt

まず見たことないけど・・・


背景として推測されるのは「自民党」応援ですよね。

id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032011/01/29 00:00:08

ポイント18pt

 テレビ局はスポンサー様の批判はしない。ということで、こちらは参考になるでしょうか。(^_^;

●日本医師会のCMに物申す: 彰の介の証言

http://ranosuke.cocolog-nifty.com/akira/2009/03/cm-bf3d.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません