パソコンの自作に詳しい方にお聞きします。

4年前のdellのスリムデスクトップなのですが、Windows7にアップグレードしようと思ったらドライバーの供給をしていない機種でした。
グラフィックボードは最近になって代えているので、そっちのBIOSは大丈夫ですが、それ以外のドライバーが無いと不具合が出るでしょうか?
どの辺りのドライバーが必要で、どこから引っ張ってくれば運用できるか?
或いは運用不可能なのでアップグレードを諦めた方が良いか?
アップグレード版ではなくて通常版にした方が良いか?
その他、情報を教えてください。
現在はXPです。
VISTAならドライバーの供給がありますが、サポートや機能面から断念しました。
Windows7 Professionalにしようと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/24 22:14:35
  • 終了:2011/01/25 21:48:28

ベストアンサー

id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/01/25 00:03:23

ポイント30pt

アップグレード版をかっても通常版を購入してもXPからの場合は

新規インストール(カスタムインストール)になります。

・グラフィック

・ネットワーク

・サウンド

この3つが大丈夫だと判断できたら通常使用には問題ありません。

通常はWindows7標準のドライバーで問題ありません。

たとえば、ドライバーがないグラフィックカードでも標準VGAドライバーは

はいって、解像度が1024x768までに制限される程度です。

VISTAならドライバーの供給があるのでしたら

Windows7でも標準のドライバーで問題なく動作する可能性は高いです。

vistaが動作して、windows7は動作しないことはまずありません。

あとは純粋に周辺機器です。プリンターなどを見直してみてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。

グラフィックは最近代えたボードに付いてきたCDがあり、もちろん7にも対応しています。

displayPortでの接続です。

後はネットワークとサウンドとの事ですが、とりあえずはOSに付属の物を使うしかありませんね。

上手く対応してくれるかどうか・・。

 

 dellの機械を買って驚いたのがXPの再インストールの際にはドライバを別にインストールしなければならないことでした。

それも、幾つも入っているCDからマニュアルに従って。

インストールの順序もあって、サポートに手順書を送らせたことがある。

大丈夫かなあ?

 

 プリンターは既に駄目なのが一つ判明していますが、トナーの薄くなってきたモノクロレーザーだから惜しくない。

それにXPモードがあって、延長サポートが表明されているprofessionalで、以前のoffice2003を使い廻す予定です。

若干不安がある・・。

2011/01/25 00:24:00

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/24 22:27:37

ポイント27pt

ご利用のパソコンのメーカー名、機種名が分からないので何とも言えませんが、まず、Windows7にアップグレードする前に、Microsoftの「Windows 7 Upgrade Advisor」を使い、アップグレード可能なスペックがあるかどうか調べてみましょう。


可能だという判定が出たとしても、次のデバイスのWindows7用のものは必須です。

  • チップセット
  • グラフィック(これは用意できているのですね)
  • ネットワーク
  • サウンド
id:miharaseihyou

失礼しました。

機種はDIMENTION C521。

CPUはAMD Athlon(tm)64X2 Dual Core 4600+ 2.4Ghz。

メモリーの増設はしています。

テストでは要件を満たしていると判定されました。

当然、アップグレードでも新規インストールになるのでドキュメントなどは既に別パーテーションに避難済みです。

ただ、HDDが150Gしか無いので、これは交換する予定です。

2011/01/24 22:46:56
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/01/24 23:32:51

ポイント27pt

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/dimen_c521/pd.asp...

そう極端に世代が違うわけでもなし、普通は大丈夫ですけどね。

で、

http://bbs.kakaku.com/bbs/05200011463/SortID=11962416/

使っている人もいるようですし、

http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/pc/1264131151/601-700

(614、611じゃエラーとか言ってるけど、)

チップセットがnForce430

nVidiaのサイトじゃレガシー扱いでドライバもvistaまでしか用意されてませんが、os内にありそうですね。

http://ameblo.jp/human-ice/entry-10414753786.html

ただ、xpから直接アップグレードはできないはずです。

フォーマットを余儀なくされるか、vistaにしてそれから、となると思いました。

(フォーマットする、つまりアプリなどが消える、アップグレードなら今の内容がそのまま)

id:miharaseihyou

 回答ありがとうございます。

7はアップグレード版を買ってXPにインストール可能なのですが、これは詭弁のようなもので、価格が安いXP&VISTA向け製品で、XPかVISTAでなければインストールできない所がミソですが、XPの場合は新規インストール=クリーンインストールになります。

XPとはカーネルが全然違うそうだから。

VISTAならカーネルは共通だから、正味のアップグレードになるのでデータは保存される。

 

 ただ、7用のドライバを何処からかダウンロードしてやらなければならないような気がします。

どういった種類があるのか、メーカーからの提供がないので自作派の方々に教えて欲しいと思った。

 

 それと、ファイルシステムが違うはずなので、別パーテーションに避難させたデータがどうなるか?とか、デバイスごとに7用のドライバが必要なはずだけど、OSに入っているものだけで大丈夫か?などが疑問です。

また、HDDの最新の物を使いたいのだけど、対応しているか?とか、ファンが小さいので、もしかして火を噴いたら困る。電源が貧弱なので大きいのが使えるかどうかが疑問・・・・などなどです。

ただ、7で4年前の150Gじゃあ苦しいような気がして交換する予定です。

既にメモりはバッファローの2G×2に増設済み。

ヤバイの承知で8Gまで増設すると火を噴く気がして止めた。

具体的にはHDDを交換してXPを再インストールしてからのアップグレードが安くつくけど、一万円高い通常版を買って端から新規インストールという選択もあります。

その場合は現在のHDDは別のケースに入れて丸ごと保存する手もありそう。

2011/01/25 00:04:18
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/01/25 00:03:23ここでベストアンサー

ポイント30pt

アップグレード版をかっても通常版を購入してもXPからの場合は

新規インストール(カスタムインストール)になります。

・グラフィック

・ネットワーク

・サウンド

この3つが大丈夫だと判断できたら通常使用には問題ありません。

通常はWindows7標準のドライバーで問題ありません。

たとえば、ドライバーがないグラフィックカードでも標準VGAドライバーは

はいって、解像度が1024x768までに制限される程度です。

VISTAならドライバーの供給があるのでしたら

Windows7でも標準のドライバーで問題なく動作する可能性は高いです。

vistaが動作して、windows7は動作しないことはまずありません。

あとは純粋に周辺機器です。プリンターなどを見直してみてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。

グラフィックは最近代えたボードに付いてきたCDがあり、もちろん7にも対応しています。

displayPortでの接続です。

後はネットワークとサウンドとの事ですが、とりあえずはOSに付属の物を使うしかありませんね。

上手く対応してくれるかどうか・・。

 

 dellの機械を買って驚いたのがXPの再インストールの際にはドライバを別にインストールしなければならないことでした。

それも、幾つも入っているCDからマニュアルに従って。

インストールの順序もあって、サポートに手順書を送らせたことがある。

大丈夫かなあ?

 

 プリンターは既に駄目なのが一つ判明していますが、トナーの薄くなってきたモノクロレーザーだから惜しくない。

それにXPモードがあって、延長サポートが表明されているprofessionalで、以前のoffice2003を使い廻す予定です。

若干不安がある・・。

2011/01/25 00:24:00
  • id:nanaumi
    ファイルシステムですがWindows7でFAT32のデータは問題無く読み書き可能です
    USBメモリ等はFAT32フォーマットだったりしますし。

    またDriverでWindows7対応と書いて無くてもVista用を使えば殆どの物は問題ないようです。
    それにOS内に多数のドライバーも内包していて案外そのまま使えたりします。

    Dellにおいても下記の通り記載されています。
    手順3: Windows Vistaドライバを使用する
    ご使用のユニット用のWindows 7対応ドライバをすべて見つけられなかったとしても、既存のWindows Vista®ドライバのほとんどで動作するはずです。

    どうしても心配だと言うことでしたら
    Microsoftが評価版の提供をしていますのでそちらでテストされたらいかがでしょうか?
    http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495
  • id:miharaseihyou
     nanaumiさんへ
     コメントありがとうございます。
    評価版の7のインストールはデータの入れ替えしなくちゃあ・・なので考えていませんが、7でVISTA用のドライバが使えるというのは有り難い。
    考えてみれば7とvistaはカーネルが共通なので当たり前なんですが、途中でエンスト起こしたらと思うと不安でした。
    最初はvista用のドライバで、後からアップデートすれば(デバイスマネージャー開いて虱潰しにドライバの更新するのが疲れますが)済むと思います。
     
     sebleさんへ
    実はバッファローのサイトで実機に対応するHDDを検索して、丸印が付いていた製品から以下の品を注文しました。
    3.5インチ 7200rpm SATAII用 内蔵HDD 500GB HD-H500FBS2/3G (バッファロー)
    一応SATAⅡでなくても作動する500GのHDDですが、7にしたらSATAⅡとして作動してくれるかも?・・そんなわけないか。
    SATAⅡの1TB以上のHDDを選びたかったのですが、マザーボードがSATAⅡ用のインターフェースボードに対応していないらしく
    http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ats2p2/index.htmlこいつを付けようと思ったらペケ印が付いていました。
    ストレージデバイスの半分以上ペケ印だった。
     
     SSDはサスガに容量の問題がありますね。
    外付けや内蔵二段で対応するのは苦しい気がする。
    しょせんはスリムですからねぇ。
    ・・でHDDの上には、何とフロッピードライブとDVDドライブが載っていて、内蔵ドライブへの対応はシリアルATAHDDを一つとフロッピーかカードリーダーのどちらか一つ、そしてCDまたはDVDドライブひとつだそうで、フロッピー用の端子に記録用の大容量HDDをつなぐのは無理な気がします。
    現在、写真のファイルが貯まりすぎて容量不足に悩んでいて、外付け1TB2TBが現実的かな?と思う。
    スリムのAMDで280wだから増設するにも限界がある。
    グラボに28w使っているので、メモリーの増設と合わせればHDDを新しくした所が限界で、これ以上は電源や放熱が怪しくなる気がします。
    これでも危ないかも?
  • id:miharaseihyou
     とりあえず大まかな処が分かったので終了します。
    皆さま、ありがとうございました。