1295881599 新しく農業や畜産に参入したい人たちとコミュニケーションを取れるサイトはありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/25 00:06:42
  • 終了:2011/01/27 00:31:46

ベストアンサー

id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/01/25 08:23:59

ポイント20pt

こちらをみつけましたのでお伝えしますね。

http://www.dlw.jp/noucomu/

農コミュ!〜農業コミュニティ〜

ようこそ 農業コミュニティサイト「農コミュ!」へ

農コミュ!は農業に関することをみんなで話し合うコミュニティサイトです。

これから、農業を始める人、既に実践している人、引退している人、みんなで農業に関する話題を提供し日本の農業発展に尽くしましょう!!

id:alice0529

すばりのコミュニティですね。

さっそく会員になってみます。

ありがとうございます。

2011/01/25 08:35:13

その他の回答(4件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/01/25 01:24:07

ポイント20pt

全国新規就農相談センター

引用(コピペ):

ホーム>都道府県センター

都道府県新規就農相談センターは各都道府県の青年農業者等育成センター、農業会議で構成されています。

新規就農相談をお受けしておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

農業参入法人連絡協議会

引用(コピペ):

近年、国民の食の安心・安全に対する意識や高品質な食品へのニーズの高まり、国の規制緩和の動きなどを受けて、農地のリースにより農業に参入する法人が増加しています。

 

このような中、農業に新たに参入した企業やNPO法人などのネットワークを構築し、相互の情報交換や情報発信などを行う組織として、農業経営基盤強化促進法に基づく特定法人貸付事業(リース特区を含む)により農業に参入した法人等を会員とする「農業参入法人連絡協議会(友の会)」を設立いたしました。

 

本会の活動を通じて、各法人の農業経営の安定・発展を図るとともに、多様な法人の農業への関心を高め、農村地域の活性化に貢献するとともに、農と食を通じた「安心・安全」、「健康」、「環境保全」の追及といった国民のニーズに応えていきたいと考えております。

id:alice0529

なるほど、ありがとうございます。

しかし情報は集まっているのでしょうが、アウトプットがありませんね。

2011/01/25 08:29:40
id:mkonomi No.2

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/01/25 01:40:08

ポイント20pt

新規就農 - ライフスタイルブログ村

新規就農ブログの人気ランキングです。

各ブログの作者とコミュニケーションをとってはいかがでしょうか

 

例:トップ3

1位

農家ですが なにか?

http://shinntou-farm.seesaa.net/

 

2位

脱サラ関西人の『就農活動日記』~待っててや京野菜!

http://motohiro.blog.so-net.ne.jp/

 

3位

一曜菜園

http://ichiyoh.seesaa.net/

id:alice0529

ピンポイントですが面白いと思います。

よく探し出してくれました。ありがとうございます。

2011/01/25 08:30:08
id:luckygava No.3

luckygava回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/01/25 02:09:17

ポイント20pt

BIGLOBEで貸し農園ファームという事業があります。

http://farm.biglobe.ne.jp/

ここに行くと、コミュニケーションが取れますよ。

id:alice0529

なるほどなるほど。

ありがとうございます。

2011/01/25 08:33:00
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/01/25 08:23:59ここでベストアンサー

ポイント20pt

こちらをみつけましたのでお伝えしますね。

http://www.dlw.jp/noucomu/

農コミュ!〜農業コミュニティ〜

ようこそ 農業コミュニティサイト「農コミュ!」へ

農コミュ!は農業に関することをみんなで話し合うコミュニティサイトです。

これから、農業を始める人、既に実践している人、引退している人、みんなで農業に関する話題を提供し日本の農業発展に尽くしましょう!!

id:alice0529

すばりのコミュニティですね。

さっそく会員になってみます。

ありがとうございます。

2011/01/25 08:35:13
id:opponent No.5

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72011/01/26 18:24:09

ポイント20pt

http://twitter.com/

ツイッターが一押しです。Twitterを使えば、リアルタイムでさまざまな情報が集まります。

試しに検索ボックスに「就農」を入れてみたら、おびただしい書き込みがありました。

 

>脱サラして就農したお友達夫婦のブログ読んでいたら、なんか感動して涙出そ

 とか

>こちらこそ!後を継ぐ形で就農して5年目です。メロンとスイカと蕎麦を少しです。田畑は11hですよ。

 とか……。

 

リアルタイムで就農者同士の情報交換ができますよ。

id:alice0529

そういう手がありましたか。発送の転換ですね、ありがとうございました。

2011/01/27 00:31:12

コメントはまだありません