ノートブックのIBM ThinkPad 2621-464 をWINDOWS XPにインソールし直したのですが、フロッピーデスクを読み取らなくなっています、フロッピーのドライバーてあるのでしょうか?それともマザーボードがだめなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/25 08:11:13
  • 終了:2011/01/27 08:33:24

ベストアンサー

id:kou-tarou No.6

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/01/27 00:39:45

ポイント18pt

>”フォーマットができませんでした”と表示されます。

FDをフォーマット(1.44MB)するとき、MS-DOSのコマンドプロンプトから、

「FORMAT」コマンドを実行してみてはどうでしょうか。

また、念のため、FDにプロテクトがかかっていることはないですよね。(FDトラブル対応

id:chatora

やってみます、色々ありがとうございました

2011/01/27 08:33:01

その他の回答(5件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/01/25 08:40:33

ポイント32pt

フロッピーのドライバはありますし、デバイスマネージャーでFDコントローラーとFDドライブとして出てきますが、普通は標準で問題なく入りますし、たぶんFDドライブ自体の問題だろうと思います。

FDは磁気ヘッドがディスクに直接接触するので、カセットやビデオテープと同じようにヘッドが汚れます。

汚れだけならクリーナーで落ちますが、同時に摩耗もしますので古くなると読めなくなります。

同時にディスクの耐久性も低いので、メディアも読み書きできなくなる事はよくあります。

(メディアは何でもそうですが、、)

マザーが壊れたなら、FDだけでなく他へも影響があるだろうと思います。

(FDコントローラーだけ壊れるというのも珍しいかと、、)

id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112011/01/25 11:47:53

ポイント19pt

ドライバを入れれば大丈夫だと思います。

今までは動いていたんですよね?

下記よりドライバはダウンロードできます。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?op...

id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372011/01/25 12:32:46

ポイント18pt

FDDが壊れてますね。USBの外付けFDDを使えば対応できるかと。多分USBからのブートは出来ないはずなので、FDDを起動してからCD-ROMを読むようなOSのインストールは出来ないかと。

FDDのランプが点灯して動作音がしているようであれば、クリーニングディスクを使う手がありますが、古い機種だし、外付けUSBを使うのが確実かと。中古のドライブであれば500円程度で入手可です。

id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/01/25 13:54:29

ポイント18pt

けっこう使い込んでいるPCですね。ViaVoice98懐かしいソフトが付属しています。


ThinkPad iSeries 1400(2621-464)製品仕様

・3モード対応FDD内蔵、3.5インチ、2HD(1.44MB)、2HD(1.2MB)、2DD(720KB)対応。

・Panasonic製FDD(JU-226A192FC)


>フロッピーデスが読み込めない。

・WinXPは、1.44MBでフォーマットしたフロッピーのみサポートしている。

・3モード対応FDDは、特別なドライバのサポートが必要。WinXPではサポートしていない。

WinXPでサポートされているFD形式


>FDドライバーてあるのでしょうか?

CD/FDD関連(3モード フロッピードライバー)

Windows 95/98用、i Series1400,1999/05/28 Ver.2.0G.02がラストのようです。

この表を見る限り、WindowsXP非対応です。


確認事項

・FDの種類はどれですか。1.44MBフォーマットですか。

・NEC98シリーズでフォーマットした1.2MBではないですか。

・Win95でフォーマットした640KBではないですか。

・WinXPより前のOSで1.44MBフォーマットしたFDではありませんか。

*WinXPで1.44MBフォーマットしたFDは読み込めますか。

id:chatora

今まで使っていたフロッピーディスクを入れて、フォーマットするのですが”フォーマットができませんでした”と表示されます。

2011/01/26 08:32:18
id:hanako393 No.5

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/01/25 15:18:45

ポイント18pt

FDDのドライバーは、Windowsの標準のドライバーで動作します。

デバイスマネージャーで、FDDドライバーが読み込まれているかどうかを確認してください。

!マークがついてるのなら、解決してください。

ドライバーがインストールされてないようでしたら、BIOS関係を初期状態に戻して

再度認識させるか、設定を見直してください。

ドライバーが入っていて、読み込まないのなら、

FDDのドライブの寿命か故障かもしれません。

念のため、他のFDでも同様か、他のマシンでそのFDを読めるかどうかを確認してみてください。

FDのフォーマット形式によっては読めない場合も存在します。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:chatora

びっくりマークはついていませんでした

2011/01/26 08:33:34
id:kou-tarou No.6

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/01/27 00:39:45ここでベストアンサー

ポイント18pt

>”フォーマットができませんでした”と表示されます。

FDをフォーマット(1.44MB)するとき、MS-DOSのコマンドプロンプトから、

「FORMAT」コマンドを実行してみてはどうでしょうか。

また、念のため、FDにプロテクトがかかっていることはないですよね。(FDトラブル対応

id:chatora

やってみます、色々ありがとうございました

2011/01/27 08:33:01

コメントはまだありません