Linux(CentOS5.3)上で動かしているmysql(ver5.0.45)にrootでログインできなくなりました。自分が以前いじってから相当時間が経っていたので、自分がパスワードを変更して忘れてしまったのかと思い、


http://dev.mysql.com/doc/refman/5.0/en/resetting-permissions.html#resetting-permissions-unix

このあたりなどを参考にしてパスワードのリセットをしようとしましたが、変更後に新しいパスワードを使ってログインしようとしてもやはりだめで、skip-grant-tablesモードでログインして試行錯誤していたところ、

select host, user, password from mysql.user;

で、user='root' のレコードが存在せず、パスワード変更のUPDATE文
UPDATE mysql.user SET Password=PASSWORD('MyNewPass') WHERE User='root';
ではレコードが一件も更新がされていないことがわかりました。

自分でも状況がよくわかってないのですが、私はどうすれば再び管理者権限でmysqlにアクセスできるようになりますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/25 13:38:34
  • 終了:2011/01/25 16:58:12

ベストアンサー

id:chuken_kenkou No.2

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542011/01/25 15:13:36

ポイント100pt

rootを再登録(insert)するといった方法で、同様のトラブルを回避したという例がありました。

MySQLのrootユーザを削除したときの対処 - unnecessary words

id:sometime-amigo

回答ありがとうございます。

おお!これは期待できそうです。今からやってみます。

のちほど、返信を追記しますね。

できました!

さしあたり、他のユーザにデータベースへの権限を与えたかっただけなんですが、

この方法で作成したrootユーザで、問題なく行うことができました。

ありがとうございます!

2011/01/25 16:57:11

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/25 15:03:33

ポイント5pt

MySQL の root パスワード忘れた!」の手順にしたがってみてください。

id:sometime-amigo

回答ありがとうございます。

このサイトは試行錯誤中に見つけて、参考にしました。

文中に、

mysql> select host, User, Password from user;

Host User Password
localhost root 439fee19fd2e9504
hogehost root 439fee19fd2e9504
localhost debian-sys-maint 58d1a7e7d3773ffb
% hogehoge d249fe49531ee90f

というのがありますが、これをマネしたところ、自分の環境ではuser="root"のレコードが存在せず、それで困っているところです。

2011/01/25 15:43:34
id:chuken_kenkou No.2

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542011/01/25 15:13:36ここでベストアンサー

ポイント100pt

rootを再登録(insert)するといった方法で、同様のトラブルを回避したという例がありました。

MySQLのrootユーザを削除したときの対処 - unnecessary words

id:sometime-amigo

回答ありがとうございます。

おお!これは期待できそうです。今からやってみます。

のちほど、返信を追記しますね。

できました!

さしあたり、他のユーザにデータベースへの権限を与えたかっただけなんですが、

この方法で作成したrootユーザで、問題なく行うことができました。

ありがとうございます!

2011/01/25 16:57:11
id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812011/01/25 15:15:26

ポイント5pt

>自分がパスワードを変更して忘れてしまったのかと思い・・・自分でも状況がよくわかってないのですが。

カチカチっと早入力で、間違ってパスを入力してしまうことがあります。

また、ふと忘れてしまう。落着いて紙にPASSを書き出してみる。

現状は、書込み内容からPASSは再設定されていないように感じます。


参考NI-Lab.'s ヅラッシュドットさん

id:sometime-amigo

回答ありがとうございます。

自分でも状況がよくわからなかったので、念のため、つらつらと経緯を述べましたが、これはどうも「rootアカウントを間違って削除してしまった」という状況のようです。わかりにくくてすみません。。

2011/01/25 15:50:41

コメントはまだありません