1296019317 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #067


THEME:「お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト」

イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐるテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただき、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナー。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドでご投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20110126

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中ははてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は1月31日(月)正午で終了させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/26 14:21:59
  • 終了:2011/01/31 12:43:09

回答(38件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
吊るして飾るグリーン むっしー。2011/01/29 14:32:45ポイント2pt

数年前なにげなく訪れたホームセンターで出合い、我が家にやって来た多肉植物の「虹の玉」。

最初は素敵な名前と形に惚れたのですが、あれよあれよという間にほかの多肉植物たちの魅力にもドップリはまってしまいました!

 

葉がぽってりとしていて可愛くて値段もお手ごろな上、水遣りをあまり必要としない(むしろ遣りすぎに注意な)ため、

ずぼらな私でも育てられそう?という理由もあって、多肉植物は少しずつ私の部屋に増えていき、

最初は色々寄せ植えをした鉢を棚の上に並べて愛でていました♪

 

そのコーナーは、ささやかながら潤いがある我が家のオアシスだったのですが、娘が生まれてつかまり立ちを始めるようになると、

棚に置いた多肉植物達を外に出したり、人に譲ったりして部屋の中に置くのを諦めてしまいました。

まあ、多肉植物をいじる分にはまだよいのですが、鉢を落としたり土やハイドロを口に入れそうになってしまうこともあるのです・・・。

 

そのため一度は部屋から姿を消したグリーン。

しかしそれではやっぱり味気なく、さみしく思っていたのですが、

このイエはてなのユニークなグリーンを飾るといういわしを見て、あらためて夫と相談して、ついに見つけたグリーンの居場所!

  

子どもの手が届かない、壁の上の方にハンギングするんです。

 

吊るす場所はピクチャーレール。

窓から光のよく入る、居間の壁に沿って2メートルちょっとにわたって備え付けられたレールと、そこにある5つのフック。

白くてシンプルなフックは今まで小さな小物を吊っていましたが、グリーンを吊るすのにもピッタリです。

 

ピクチャーレールがない場合でも、木造戸建て住宅なら天井プラスターボードの下に450ミリ間隔で、下地材(井桁型に角材が組んである)

が張ってあるので、そこに(下地を探す針の出る器具でチェックして)フックをねじ留めする方法があります。

  

壁も同様の方法で下地を探し、そこにL型アングルを付けて棚などを渡すこともできます。

 

さて、吊るす場所や方法は決まりましたが、今はそれに合ったプランターはどうしようかな?と思って探してみたら素敵なものを見つけました。

 

ガラスボールです。

これなら立体感がありながら、透明で圧迫感が少ないので部屋が狭く感じません。

 

北欧では、こんなガラスボールや、ステンドグラスの吊るすモチーフを窓辺に飾って楽しんでいるそうです。

f:id:ekimusi:20110129112239j:image 

  

他にハンギングできるものを探したら、試験管みたいな一輪挿しタイプもありました。

これにはエアープランツなどを飾るのもいいですね。

 

最初に吊るして飾りたいなぁと思ったのは緑の鈴こと、グリーンネックレス。

細い茎に、ころんころんのまぁ~るいボール状の葉が連なる様子は、本当にネックレスみたい。

これはセネシオ属のつる性多肉植物です。 

 

グリーンネックレスは多肉植物の中では水が好きな方なので、定期的に土の表面が乾いたら霧吹きなどで湿らす必要がありますが、

通常の多肉植物は水の少ない過酷な環境に耐えられるようになっていますので、水をやらずに枯らすことは、ほとんどありません。

 

またグリーンネックレスや虹の玉をはじめ多肉植物のユニークな形状はオブジェとして部屋の雰囲気をエキゾチックに♪

 

いろいろな種類の植物、そして飾り方がありますが大・中・小と異なったサイズを並べると、リズムができて面白いです。

これから以前のように部屋にいっぱい多肉植物や花を飾れるといいなーって考えています。

壁に吊るす案は苦肉の策でしたが、かえってイエがお洒落になりそうでワクワクしちゃいます。

  

このハンギングのアイディアは、他の場所にも使えそうです。

実は以前から、浴室にもグリーンが欲しかったのです。

浴室乾燥用のポールにハンギングしても面白そう。

浴室は、幸い東側に窓があり、朝方しか直射日光は入りませんが昼間も一定量のおだやかな明るさを保っています。

夜も外の灯りが入るおかげで、電気をつけていなくても中の様子がわかるほど明るいため、植物が育つには支障なさそうです。

 

浴室では、ガラスや土を使うのは避けたいので、割れてもケガをしない容器に水苔などをベースにしようと思っています。 

   

また、玄関にも多肉の壁掛けが飾れるようなフックをつけようとも考え中。

  

目線より上の高さにあるとグリーンが視界に入りやすく、その存在感は棚にあった時より大きくなるでしょう。

部屋のイメージがグンと爽やかになりそうです。

 

スカイ・プランター ミケ2011/01/30 14:10:40ポイント2pt

 グリーンが部屋にあると、なんだか優しくなれて、気分もリフレッシュできる気がします。

それはグリーンは他のインテリア小物とは違って、命あるものだから。

それだけに一層私たちを癒してくれる力を持っているように思うのです。

 殺風景な場所にわずかなグリーンがあるだけで、気持ちが和んだりもする。

人は昔から常にグリーンと共に生活をしていたから、ということもあると思います。

 

 しかし、現代では室内で植物を育てようと思っても、手間暇のかかる水やりの問題や、ペットや子どもがイタズラをする、

スペース不足など様々な事情でグリーンのある生活を諦めている方も多いと思います。

でも庭が無くても、部屋が狭くても、時間がなくてもアイディア次弟で工夫してグリーンのある生活を送りたいですよね。

そんな時に強い味方となってくれる、こんなユニークな商品があります。

 

 その名も「スカイプランター」。

これはニュージーランドのデザイナー、パトリック・モリス氏によって開発された植物プランターです。

  

 最初は、その見た目に驚かされました。

 

 f:id:sumike:20100918185819j:image

 

 なんと上下逆さまにぶら下がっているのです、一体どうなっていのでしょう?

足元にあるべき庭を真っ逆さまにして頭上に揚げ、全く新しい視点で植物を楽しむことを可能としたプランター。

逆さに吊るすことで、狭いキッチンなどにも飾ることができ、また、小さな子どもやペットを飼っている家庭でも

安心して観葉植物を配置することができるそうです。

 

 また重い花や実の付いた枝が、重力によって下方向へ自然に伸びるため、添え木をする必要がなくなりました。

 

 ただ、取り入れるにあたって不安点がいくつかあります。

まず、土や水が床に落ちてこないか?ということです。

それから水遣りはどうするのでしょうか?

 

 もちろんこれらの点についてはよく考えられています。

まず土についてですが、これは付属のネットを敷くことで落下を防いでいるとのこと。

 次に、水やりについて。

実はスカイプランターは最新の技術で作られたテラコッタでできた貯水ポットがついています。

 この貯水ポットはプランターの底、吊り下げた状態では上部にあり、上には穴が開いていて、

ここに水を注ぐと他より薄くつくられたテラコッタの底面からじんわり土に水が染み込んでいくのです。

貯水ポットからは土を適度に湿らせるのに必要な水分だけが浸透する厚さになっています。

そのため貯水ポットの容量を超えない限り水が急に落ちてこないそうで、水がポタポタ落ちてくるという心配は無用だそうです。

おまけに、給水の間隔は季節によっても異なりますが1~2週間に1回程度でいいのです(旅行にも安心していけますね)。

  

 これでスペースの問題や水やり問題も解決。そして単純に見た目も楽しく面白い。

 

 見た目での楽しさは、他にもあり、「植物は太陽の方に向かって伸びていく」と小学生の頃に学校で習いましたが、

それもこのプランターで植物を育てるとよくわかるのですって。

「スカイプランター」の植物の、葉が伸びていく方向は育てている場所によって違ってくるんだそうです。

なぜなら、植物は光の方向に向かって伸びていくから。

 

 重力に従ってただ単純に下に伸びていくだけではない、そんな自然のたくましさを見られるかも。

 

 スカイプランターで、部屋に緑を感じる。

部屋の中に植物が浮いていると、イエの中が森のようになったような気持ちになれそうです。

  

 このプランターで部屋をグリーンで彩ったイエをイメージしてみました。

 

 朝起きたら、寝室のポトスにおはよう^^って挨拶。

 

  台所でもスカイプランターが大活躍。

ミントやバジル、紫蘇やネギなどのハーブを植えて、キッチンやダイニングに吊るしておけば、

ハサミで刻んでそのままダイレクトにフライパンやお皿にフレッシュハーブを入れることができますね。

 f:id:sumike:20100512152954j:image

 

 f:id:sumike:20100802182950j:image

 

 そしてダイニングの折鶴蘭たちの下で家族で朝食を。

  

 おでかけの時、帰ってきた時、玄関でみんなを見守るサンセベリア。

  

 空気清浄、フレッシュハーブのキッチン菜園に、そして子どもと一緒に植物の生育観察や、頭上空間の有効活用に…。

新たなインテリアとしてスカイプランターのある生活、素敵です。

 

 *天井から吊るだけではなく、壁から取り付ける金具もあります。

植物もサイズ制限はありますが、お好きな植物が植えられます。

 

 気になる方はスカイプランター、チェックしてみてください。

 

バンジーみたい むっしー。2011/01/31 00:15:40ポイント1pt

私も最初は土はどうして落ちてこないの?と思いました。

最初は慣れないかもしれないけど、普段上から見下ろしている植物に上から見下ろされているのは面白い~。

 

実のなる鉢だと空中果樹園ですね。

 

これでサクランボや、マイクロトマトなんかを作ったら楽しそう♪

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト #067テーマ 「お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト」 さてさて、今日は“イエコト・ミシュラン”#067の語らいのスタートで
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:56
      「ドライフラワーを楽しむ」by id:TinkerBell 乾燥させちゃったらグリーンじゃない、と言われてしまうと今回のテーマから外れてしまいますが…。 でも、植物をインテリア的に飾る方法の
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:56
      「マン盆栽」by id:maruiti 自分とマン盆栽の出会いは今から10年程前の夏のことだった。 ふと「盆栽っていいなぁ」と思いたち、盆栽好きな友人に相談したのがきっかけ。 友人が持って
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:56
      「スカイ・プランター」by id:sumike グリーンが部屋にあると、なんだか優しくなれて、気分もリフレッシュできる気がします。 それはグリーンは他のインテリア小物とは違って、命ある
  •  ★(一ツ星) 「卵の殻を鉢に」by id:ekimusi 今は室内で多肉植物を育てるのをお休みしていますが以前、我が家で可愛がっていた多肉植物の飾り方です。 ちょこっと当時の思い出を〜  多
  •  ★★(二ツ星) 「トピアリーでぬいぐるみ風に楽しむ」by id:offkey トピアリーというものがあります。日本トピアリー協会では「植物を人工的・立体的に形づくる造形物」と定義していま
  •  ★★★(三ツ星) 「室内にツタを這わせる」by id:momokuri3 知り合いのイエなのですが、部屋の中にとても格好良くツタを這わせている人がいます。今回のテーマに良さそうなので、ちょっ
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:57
      「お野菜ハイドロカルチャー」by id:CandyPot 私は野菜を飾るのが大好きで、小篭などに食べる前の野菜を飾って楽しんでいますが、育つ過程の野菜もこれまたかわいいんですよね。前のい
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:57
      「カラーペーパーボールなる植え込み素材を試してみる」by id:YuzuPON ずっと気になっていた植え込み素材に、カラーペーパーボールなるものがありました。セルロースを主成分とした小
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:57
      「花器を使わないフラワーアレンジ」by id:TomCat 以前、hazamaさんが、丸いフローラルフォームをピンポン菊の花で覆って、それを吊り下げて十五夜の飾りとするというアイデアを紹介され
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:57
      「名所の景観や思い出の景色を植える縮景盆栽」by id:watena 建築用語に縮景というのがあります。名所などの風景を縮小して庭園の中に作り出すことを言います。広島には縮景園という庭
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:57
      「スプラウト栽培というグリーンの楽しみ」by id:Oregano スプラウト、ようするに植物の新芽です。色んな栽培キットが売られていますので、そういうのを買ってくれば、お部屋で手軽に
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:57
      「ホームガーデンイタリアーノという、缶で育てる野菜」by id:iijiman 今日、東海道線車内の通販カタログを見ていたら、面白い製品を発見しました。 「ホームガーデンイタリアーノ」と
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:57
      「トイレにハーブで爽やかなグリーンを」by id:Fuel トイレの神様という歌が話題になりましたが、イエはてなでもずいぶん前に、トイレを司る神様は美しい女神様なんだという話があり
  • イエはてな -   2011-05-31 13:58:27
      「花言葉を添えて贈る香りのギフト作」by id:TinkerBell ハーブにも花言葉があります。 たとえばジャスミンなら、「素直」「可憐」「温情」「気だてのよさ」「愛らしさ」など。 ジャスミ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません