1296019317 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #067

THEME:「お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト」

イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐるテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただき、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナー。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドでご投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20110126

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中ははてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は1月31日(月)正午で終了させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/26 14:21:59
  • 終了:2011/01/31 12:43:09

回答(38件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
花器を使わないフラワーアレンジ TomCat2011/01/31 05:38:16ポイント1pt

以前、hazamaさんが、丸いフローラルフォームをピンポン菊の花で覆って、それを吊り下げて十五夜の飾りとするというアイデアを紹介されていました。菊人形ならぬ、菊で作ったお月様というわけです。

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070919#1190177371

フローラルフォームとは、茎の固定と給水の役割を同時に担うスポンジ状の素材のことで、米国オハイオ州に本社を置くスミザーズオアシス(Smithers-Oasis)社の「オアシス」が有名ですね。花を立体的に飾るやり方は昔からありましたが、小枝や蔓などを容器に詰め込んでそこに花を挿していくといったやり方が中心でした。水を貯めておく容器を使わなくても花が飾れるようになったのは、ひとえにこのフローラルフォームのおかげと言えるでしょう。フローラルフォームの活用方法には色々ありますが、ここではそうした花器不要の花の飾り方を考えていくことにしましょう。

◆まず、小枝でフォームを囲う装飾から。

真っ直ぐっぽい小枝を拾い集めてきます。適当な長さに切ってよく洗い、熱湯で煮沸。自然の小枝はそのうちカビが生えてきたりしますから、それを防止する意味で、こんな下処理をしておくわけですね。この小枝で、給水させたフローラルフォームの周りをぐるりと取り囲みます。

アクアグルー 【フラワーデザイン用接着剤】【プリザーブドフラワー・生花用】【資材】

アクアグルー 【フラワーデザイン用接着剤】【プリザーブドフラワー・生花用】【資材】

• 出版社/メーカー: (株)フラワーデザインスタジオReve
  • メディア:

接着剤を使って貼り付けていくなら、こんなフラワーアレンジメント用接着剤。これは植物の表面や吸水済のフローラルフォームに対しても使用可能な、なかなか便利な接着剤です。

私は、小枝を糸でスダレ状に綴り、周囲を山ゴケで覆ったフローラルフォームを囲う方法がお気に入り。ちょっと作業が面倒ですが、小枝のスダレの上に山ゴケを敷き詰め、巻き寿司を作るようにフローラルフォームを包み込んでいけばOKです。

こうして作った台に、好きな花を挿していきます。葉っぱを上手く生かして、フローラルフォームが露出しないように挿していきましょう。これで素敵なインドア・プチ花壇の出来上がり。小枝の自然な風合いがいい感じです。適当な平皿に乗せて飾ってください。

◆次は、小枝の代わりに葉っぱでフォームを覆う装飾。

葉っぱには、ゲーラックス等が適しています。ゲーラックスとは北米原産のイワウメ科ガラクス属に属する多年草で、一枚ずつにカットされた葉が売られています。冬場はブロンズ色っぽく紅葉した物が多いかな。もちろん鮮やかな緑色の物もあります。これはなかなか日持ちする葉っぱで、きちんと水上げして給水を続ければ、1ヶ月くらいは楽々大丈夫なんです。

これをフローラルフォームの周囲に挿していきます。葉っぱを固定したければ上記のフラワーアレンジメント用接着剤が使えますが、幅広の葉なので、ただ挿していくだけで十分フォームを覆えるでしょう。葉っぱも、場合によっては一度抜いて茎の先端を切り戻し、水上げし直す必要が生ずる場合もありますから、無闇に接着してしまうのはお勧め出来ません。

あとは、これを台にして、これまた自由に花を飾っていけばいいわけですね。なお、前述の、小枝でフォームの周りを囲っていく装飾にも共通しますが、フォームの上面は、囲んだ装飾の縁よりちょっと飛び出させたが、アレンジの自由度が増すと思います。飛び出しているフォームの角は斜めにカット、花の葉をうまく使って隠して仕上げましょう。

◆ブーケを飾って楽しむ。

Wブーケホルダー大 傾きφ7XL11.5CM /6コSJ061700-

Wブーケホルダー大 傾きφ7XL11.5CM /6コSJ061700-

• 出版社/メーカー: オアシス(OASIS)
  • メディア: ホーム&キッチン

こんなブーケホルダーが市販されていますが、価格が高いですよね。家庭内で使うなら、適当な材料で自作しちゃいましょう。たとえば小型のペットボトルの口近くをロート状に切り取って、縁にワイヤーを通す穴を適宜開け、丸くカットしたフローラルフォームを装着、本物のブーケホルダーを参考にしながらワイヤーで固定していきます。ワイヤーは細身の園芸用アルミ線が、柔らかくて扱いやすいですね。持ち手部分には、ペットボトルに装着して使う園芸用の細長い給水ノズルなどを使いましょう。香水などを詰め替える時に使う小さなロートを台にすると、ちっちゃなちっちゃなブーケホルダーも作れます。

これに自由に花を挿して、お好きなラッピングを施すと、廃物利用スタンドとは思えない素敵なブーケの出来上がり。給水はフローラルフォームが担っていますから、花瓶要らずでどこにでも飾れます。

最後にフローラルフォームの基本的な取り扱い方を簡単に記しておきます。まずフォームに水を染み込ませる時は、常に内部の空気の逃げ道を確保しながら行っていくこと。深さのあるバケツ等の容器に水を注ぎ、そこにフォームを浮かべて放置しておく方法がよく行われますが、これは水に接していない面を空気抜き用として確保する必要からなんです。早く吸水させようと水中に沈めてしまうと、表面付近の水が空気の逃げ道を塞いでしまい、かえって吸水がうまくいきません。自然に浮かべて、自然に水を吸い込んで沈んでいくのを待ってください。

バケツなどの容器では対応出来ない大きなサイズの物は、さらに大きなタライなどの容器を使って浮かべるか、如雨露などを使って一部分ずつゆっくり水を回しかけていきます。ホースなどで大量の水を一気にかけると空気の逃げ道が失われて、中まで水が届かないことが多くなります。

なお、水は冷たく新鮮で清潔な物を使ってくださいね。このへんは普通の花瓶などに使う水と同じです。

カットなどの加工は、基本的に吸水させてから行います。普通のカッターナイフなどで簡単に切れますし、硬質プラスチック片などをカッター代わりにすることも出来ます。ただし、カット屑を子供や動物などが誤飲してしまうと困りますので、加工はそうした心配のない場所で行ってください。生分解性がありませんので、屑が屋外に飛散してしまうような場所での加工も望ましくありません。

カット屑、使い終わった物などの破棄については、各自治体のゴミ収集の区分に従ってください。ほとんどのフローラルフォームはフェノール樹脂、あるいはポリウレタンで作られていますので、その素材に対応した出し方で収集してもらいます。可燃ゴミとして出せる地域が多いと思いますが、これは自治体のゴミ処理方法によって異なってきますね。

花の挿し方ですが、挿す前に水上げ。これが大切です。やり方はこちらなどを参考にしてください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/65028/

水上げが終わったら、茎を必要な長さに切ってフォームに挿していきますが、この時も基本的には斜めにカットします。ハサミでもいいですが、切れ味の良いナイフでカットしてやると、切り口の組織が潰れないので、よく水を吸い上げてくれますよ。私は水上げの時も含めて、全て小刀で作業しています。

挿す深さは「出来るだけ深く」が基本です。器を使わないアレンジの場合は貫通させてしまうと茎の切り口に水分が行かなくなってしまいますが、かといって浅すぎてもしっかり花が止まりません。グラつくとフォームから茎の切り口が浮いてしまいがちになりますので、しっかり深く挿すことを心がけていってください。

花を挿した後は、フローラルフォームを花瓶だと思って、定期的に捕水してください。「オアシス」のスミザーズオアシス社では、一日一回の捕水を推奨しています。また、植物の元気が無くなってきたら、フォームから抜いて茎の先端を切り戻し、水上げした後にフォームに戻します。これも花瓶に挿している時と同じですね。

フローラルフォームには、様々な製品があります。ブロック型の他、リング型やハート形など形も様々。固さも、スタンダードな物のほか、弱い茎や中空の茎の植物に適した柔らかい物、背の高い花や太い茎の花をしっかり保持させるための固さを持った物などがあります。さらに、フォーム素材に細かな穴をあけて吸水スピードを高めた製品などもあり、ラインナップは実に様々です。挿していく植物や飾り方に応じて適切なフォームを選んで、自由なアレンジを楽しんでいきましょう。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト #067テーマ 「お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト」 さてさて、今日は“イエコト・ミシュラン”#067の語らいのスタートで
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:56
      「ドライフラワーを楽しむ」by id:TinkerBell 乾燥させちゃったらグリーンじゃない、と言われてしまうと今回のテーマから外れてしまいますが…。 でも、植物をインテリア的に飾る方法の
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:56
      「マン盆栽」by id:maruiti 自分とマン盆栽の出会いは今から10年程前の夏のことだった。 ふと「盆栽っていいなぁ」と思いたち、盆栽好きな友人に相談したのがきっかけ。 友人が持って
      「スカイ・プランター」by id:sumike グリーンが部屋にあると、なんだか優しくなれて、気分もリフレッシュできる気がします。 それはグリーンは他のインテリア小物とは違って、命ある
  •  ★(一ツ星) 「卵の殻を鉢に」by id:ekimusi 今は室内で多肉植物を育てるのをお休みしていますが以前、我が家で可愛がっていた多肉植物の飾り方です。 ちょこっと当時の思い出を〜  多
  •  ★★(二ツ星) 「トピアリーでぬいぐるみ風に楽しむ」by id:offkey トピアリーというものがあります。日本トピアリー協会では「植物を人工的・立体的に形づくる造形物」と定義していま
  •  ★★★(三ツ星) 「室内にツタを這わせる」by id:momokuri3 知り合いのイエなのですが、部屋の中にとても格好良くツタを這わせている人がいます。今回のテーマに良さそうなので、ちょっ
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:57
      「お野菜ハイドロカルチャー」by id:CandyPot 私は野菜を飾るのが大好きで、小篭などに食べる前の野菜を飾って楽しんでいますが、育つ過程の野菜もこれまたかわいいんですよね。前のい
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:57
      「カラーペーパーボールなる植え込み素材を試してみる」by id:YuzuPON ずっと気になっていた植え込み素材に、カラーペーパーボールなるものがありました。セルロースを主成分とした小
      「花器を使わないフラワーアレンジ」by id:TomCat 以前、hazamaさんが、丸いフローラルフォームをピンポン菊の花で覆って、それを吊り下げて十五夜の飾りとするというアイデアを紹介され
      「名所の景観や思い出の景色を植える縮景盆栽」by id:watena 建築用語に縮景というのがあります。名所などの風景を縮小して庭園の中に作り出すことを言います。広島には縮景園という庭
      「スプラウト栽培というグリーンの楽しみ」by id:Oregano スプラウト、ようするに植物の新芽です。色んな栽培キットが売られていますので、そういうのを買ってくれば、お部屋で手軽に
      「ホームガーデンイタリアーノという、缶で育てる野菜」by id:iijiman 今日、東海道線車内の通販カタログを見ていたら、面白い製品を発見しました。 「ホームガーデンイタリアーノ」と
      「トイレにハーブで爽やかなグリーンを」by id:Fuel トイレの神様という歌が話題になりましたが、イエはてなでもずいぶん前に、トイレを司る神様は美しい女神様なんだという話があり
  • イエはてな -   2011-05-31 13:58:27
      「花言葉を添えて贈る香りのギフト作」by id:TinkerBell ハーブにも花言葉があります。 たとえばジャスミンなら、「素直」「可憐」「温情」「気だてのよさ」「愛らしさ」など。 ジャスミ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません