1296019317 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #067

THEME:「お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト」

イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐるテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただき、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナー。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドでご投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20110126

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中ははてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は1月31日(月)正午で終了させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/26 14:21:59
  • 終了:2011/01/31 12:43:09

回答(38件)

ただいまのポイント : ポイント64 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順

吊るして飾るグリーン むっしー。2011/01/29 14:32:45

数年前なにげなく訪れたホームセンターで出合い、我が家にやって来た多肉植物の「虹の玉」。

最初は素敵な名前と形に惚れたのですが、あれよあれよという間にほかの多肉植物たちの魅力にもドップリはまってしまいました!

葉がぽってりとしていて可愛くて値段もお手ごろな上、水遣りをあまり必要としない(むしろ遣りすぎに注意な)ため、

ずぼらな私でも育てられそう?という理由もあって、多肉植物は少しずつ私の部屋に増えていき、

最初は色々寄せ植えをした鉢を棚の上に並べて愛でていました♪

そのコーナーは、ささやかながら潤いがある我が家のオアシスだったのですが、娘が生まれてつかまり立ちを始めるようになると、

棚に置いた多肉植物達を外に出したり、人に譲ったりして部屋の中に置くのを諦めてしまいました。

まあ、多肉植物をいじる分にはまだよいのですが、鉢を落としたり土やハイドロを口に入れそうになってしまうこともあるのです・・・。

そのため一度は部屋から姿を消したグリーン。

しかしそれではやっぱり味気なく、さみしく思っていたのですが、

このイエはてなのユニークなグリーンを飾るといういわしを見て、あらためて夫と相談して、ついに見つけたグリーンの居場所!

子どもの手が届かない、壁の上の方にハンギングするんです。

吊るす場所はピクチャーレール。

窓から光のよく入る、居間の壁に沿って2メートルちょっとにわたって備え付けられたレールと、そこにある5つのフック。

白くてシンプルなフックは今まで小さな小物を吊っていましたが、グリーンを吊るすのにもピッタリです。

ピクチャーレールがない場合でも、木造戸建て住宅なら天井プラスターボードの下に450ミリ間隔で、下地材(井桁型に角材が組んである)

が張ってあるので、そこに(下地を探す針の出る器具でチェックして)フックをねじ留めする方法があります。

壁も同様の方法で下地を探し、そこにL型アングルを付けて棚などを渡すこともできます。

さて、吊るす場所や方法は決まりましたが、今はそれに合ったプランターはどうしようかな?と思って探してみたら素敵なものを見つけました。

ガラスボールです。

これなら立体感がありながら、透明で圧迫感が少ないので部屋が狭く感じません。

北欧では、こんなガラスボールや、ステンドグラスの吊るすモチーフを窓辺に飾って楽しんでいるそうです。

f:id:ekimusi:20110129112239j:image 

他にハンギングできるものを探したら、試験管みたいな一輪挿しタイプもありました。

これにはエアープランツなどを飾るのもいいですね。

最初に吊るして飾りたいなぁと思ったのは緑の鈴こと、グリーンネックレス。

細い茎に、ころんころんのまぁ~るいボール状の葉が連なる様子は、本当にネックレスみたい。

これはセネシオ属のつる性多肉植物です。 

グリーンネックレスは多肉植物の中では水が好きな方なので、定期的に土の表面が乾いたら霧吹きなどで湿らす必要がありますが、

通常の多肉植物は水の少ない過酷な環境に耐えられるようになっていますので、水をやらずに枯らすことは、ほとんどありません。

またグリーンネックレスや虹の玉をはじめ多肉植物のユニークな形状はオブジェとして部屋の雰囲気をエキゾチックに♪

いろいろな種類の植物、そして飾り方がありますが大・中・小と異なったサイズを並べると、リズムができて面白いです。

これから以前のように部屋にいっぱい多肉植物や花を飾れるといいなーって考えています。

壁に吊るす案は苦肉の策でしたが、かえってイエがお洒落になりそうでワクワクしちゃいます。

このハンギングのアイディアは、他の場所にも使えそうです。

実は以前から、浴室にもグリーンが欲しかったのです。

浴室乾燥用のポールにハンギングしても面白そう。

浴室は、幸い東側に窓があり、朝方しか直射日光は入りませんが昼間も一定量のおだやかな明るさを保っています。

夜も外の灯りが入るおかげで、電気をつけていなくても中の様子がわかるほど明るいため、植物が育つには支障なさそうです。

浴室では、ガラスや土を使うのは避けたいので、割れてもケガをしない容器に水苔などをベースにしようと思っています。 

また、玄関にも多肉の壁掛けが飾れるようなフックをつけようとも考え中。

目線より上の高さにあるとグリーンが視界に入りやすく、その存在感は棚にあった時より大きくなるでしょう。

部屋のイメージがグンと爽やかになりそうです。

野菜が「根」だと感じる瞬間 castle2011/01/29 14:27:38

うちの親もニンジンの上の部分でやってます。台所の窓際に飾ってました。たまねぎも昔見かけたような。さつま芋は学校の実験はやった覚えがありますね。

このように切った野菜を水に浸すだけですくすくと新しい葉が育つ様子を目の当たりにすると、「野菜って本当に植物の根っこだったんだな……」と理解できて感慨深いものがありました。

もう一つ面白い商品を見つけました「ミクニ ミスティーガーデン」 iijiman2011/01/29 01:44:28

色々検索していたら、Amazonでこんな商品を見つけました。

「人工植物」の仲間に入るでしょうか?

ミクニ ミスティーガーデン U600-01

ミクニ ミスティーガーデン U600-01

• 出版社/メーカー: ミクニ
  • 発売日: 2007-10-01
  • メディア: Baby Product

「ミスティガーデン」は、自然気化式の加湿器です。 使い方は器に水を注ぐだけ!風と室内湿度の作用により吸水フィルターから 湿った空気を送り出す自然気化方式です。 もちろん電源は不要ですので、平らな場所であれば、どこでも手軽に使用できます。

で、これに、こういう交換パーツがあるようです。

「ミクニ ミスティーガーデン 交換用フィルター グリーンカラー U60E-02」

これが、なかなか葉っぱのように見えて面白そうです。

ミクニ ミスティーガーデン 交換用フィルター グリーンカラー U60E-02

ミクニ ミスティーガーデン 交換用フィルター グリーンカラー U60E-02

• 発売日: 2008-10-01

「ミクニ ミスティーブーケ U700-01」として、こんなバリエーションもあるようです。

ミクニ ミスティーブーケ U700-01

ミクニ ミスティーブーケ U700-01

• 発売日: 2008-10-01

何だか、これ、欲しくなってきました。

人工植物 eiyan2011/01/28 23:07:49

生の花を活けるのが本筋。

生花は水をやる手間が掛かるし、水をやらないと枯らしてしまう。

手間の掛かる生花。

でもこの生花を人工ものにしたら水をやらなくても良いので手間も掛からずに長持ちして綺麗。

自分を含めて誰もがそう思います。

でも元来生花とはその”手間”を提供するものなんですね。

毎日世話をして感謝の気持ちを表す。

これが本来の目的です。

人工ものなら手間も要らないのですが、自分は”ズボラ”で”怠け者”だと伝える様なものですね。

毎日の世話。

大切にね!!

グリーンスムージー eiyan2011/01/28 22:59:01

グリーンスムージーって何だろう?

って調べて見たら”野菜ジュース”の事ですね。

今は色んなものを混合して作るみたい。

個人好みのオリジナルスムージー。

スムージーでスマートになるなら正にスマートスムージー。

スマスムなんですね。

野菜の強さ eiyan2011/01/28 22:52:16

野菜類は強いです。

ニンジン、大根、芋、野菜等々生育の早く強いものは切って食べても再び育って来ます。

玉葱や葱等は生育が早いですから切っても新芽が出て来ます。

可哀想ですが出て来た芽も有り難く頂いています。

感謝しながら食べないと天罰が当たりますね!

植物の強さ eiyan2011/01/28 22:47:15

アシタバや野菜等は根があれば切っても育ちますね。

芋類は切って食べても再び育って再び芋が収穫出来ますね。

これはもう装飾でなく実益栽培ですね。

野菜類はこの様に生活に密着した経験があります。

今後も感謝しながら切っていきます。

ドビアリー eiyan2011/01/28 22:41:20

トビアリーって何だろう?

って調べて見たら”立体園”との事。

http://www.jta.gr.jp/

面白い形状なんですね。

今後の参考にさせて頂きました。

それとこの”はてな質問”の回答をする際に回答の入力をした後に回答してしまったら、もう削除や訂正が出来ないので非常に不便を感じています!

重回答や誤入力の訂正や削除が出来る様にして欲しいものですね。

でもそのお陰で”トビアリー”に興味をもったのですが。

題目も誤入力ですね。

ドライフラワー eiyan2011/01/28 22:29:11

普通に花を飾って置くと自然に枯れ出します。

その枯れ出した瞬間に乾燥をさせると自然のドライフラワーが出来ますね。

只、完全に乾燥させないと不完全です。

今は真冬で気温も低く湿度も低いですから、ドライフラワー作りには最適な時期です。

でも肝心の花がありませんね。

いや真冬に咲く花?

ア~ルじゃありませ~か?

水仙、椿、サザンカ。

そして、もう梅が咲き出しましたよ!

この中では梅が最適なんですよ!

何故って?

梅は枝だけで花が咲くんですよ。

凄いでしょ!

だから梅は生でも装飾出来るし、ドライフラワーとしても利用出来るんですよ。

梅の花。

可愛くて早期に咲いてくれるし、おまけにほのかな香りも良い。

長期に楽しめる逸材ですよ。

これ、良く出来てますね! iijiman2011/01/28 16:19:49

私もよく鉢植えを枯らしてしまいます。シクラメンとか、夏越し出来ないです。

また、猫が居るので、猫に害のある種類の観葉植物は置きたくない、ということもあります。

猫関係で申しますと、花瓶に花を生けるというのも、花瓶ごと猫が倒しそうで、ちょっと怖いです。

それにしても、この人工植物、良くできていますね!

強い太陽光が当たらなくても、蛍光灯の光でも触媒としての効果を発揮するというのもいいですね。

ドライフラワーを楽しむ TinkerBell2011/01/27 16:26:12

乾燥させちゃったらグリーンじゃない、と言われてしまうと今回のテーマから外れてしまいますが…。

でも、植物をインテリア的に飾る方法の中には、継続的な生育が考慮されていない、使い捨て的な無理のある植え方のものも見かけます。

だったらいっそのことドライフラワー。

切り枝や切り花のように植物の一部だけを分けてもらってドライフラワーにしていけば、本体は伸び伸び育ててあげつつ、室内でもかわいいインテリアが楽しめます。

それでは、ドライフラワー作りのこつなどを、ちょっとご紹介させていただきますね。

まず、素材とする花の摘み取りについて。

美しいドライフラワーを作るためには、花の採取の時期が大切です。

花の開花具合で言うと、六分咲きくらいがベスト。

花は満開になればあとは散るだけですから、これからが本番というタイミングで採取するのがいいんです。

六分咲きでは花本来の姿が楽しめないのでは、と思われるかもしれませんが、多くの花が乾燥させている間にも開いていきますから心配ありません。

むしろ、乾燥させ終わってみると、もう少しつぼみっぽいのも残したかったなぁ、なんて思うことが多いものです。

麦や稲などの穂も、実が熟してからではあとでパラパラ落ちやすくなりますので、早めに採取するようにします。

ナンテンなども実が赤く熟してからではなく、まだ青みが残っているうちに採りましょう。

松、茶、椿、山茶花といった植物の実も、熟し切っていない時に枝を採れば、実を落とさずにドライフラワーにすることができます。

一日の時間で言うと、晴れた日の早朝に採取するのがお勧めです。

これは朝どりの野菜がみずみずしくておいしいのと同じで、早朝が一番植物の姿に張りがあるからなんです。

また、日中の温度の高い時間帯は、切った後にしなびるのも早くなってしまいます。

ドライフラワーは乾かして作るのであって、しなびさせて作るものではないという考え方が大切ですね。

ですから、花の場合はすぐにしっかり水あげします。

お花屋さんで購入する場合も、咲ききっていないもの、なるべくよく水あげされて姿に張りのあるものを選ぶようにしていきましょう。

ドライフラワーは乾燥されてからも少しずつ姿や色が変化していく自然素材ですから、最初にいい素質を持たせてから乾燥作業に入っていくのが、いいドライフラワーを作るこつの一つと言えるでしょう。

さて、乾燥方法ですが、最もポピュラーなのは逆さに吊るしておくハンギング法ですね。

全体に十分風が通るよう、あらかじめ不要な枝や葉は取り除いてから吊しましょう。

根元は、紐やワイヤーではなく、乾燥して茎が細くなっても抜け落ちないように輪ゴムで縛ります。

吊す場所は、風通しがよく直射日光が当たらない場所。

日に当てると、植物の色が褪せてしまいます。

なお、多湿な時期は、人工的に除湿をし続けないとうまく乾燥してくれません。

カラッとした日の続く季節を選んで吊してくださいね。

茎が細い、空洞になっている、乾燥させるともろくて折れやすくなるといった花は、がくの下2cmくらいで茎を切り取って、花だけをワイヤーで作った輪に挿すなどして乾燥させます。

この場合は、あとで造花用の茎素材などを追加して飾るわけですね。

あるいは花だけを飾るリース用などとして使っていきます。

枝を切らずに花だけを摘んで使いたいという場合もこの方法で。

茎がないぶん早く乾燥するので、色鮮やかに仕上がります。

ちょっと特殊な乾燥方法に、ドライ・イン・ウォーター法というのもあります。

水を与えつつ徐々に乾燥させていくんです。

少量の水を入れたコップなどに花を挿し、2週間くらいかけてドライ化していきます。

気温や植物の状態によって失敗することもありますが、紫陽花などをドライフラワーにしようとする時に試してください。

なお、花束によく使われるカスミソウなどはこの方法で失敗が少ない植物で、花瓶に挿しておいたものを仕上げにしばらくハンギングしておくと、立派なドライフラワーになってくれたりします。

シリカゲルを使って急速乾燥させると、色鮮やかなドライフラワーが作れますね。

密封できる容器にシリカゲルを3cmくらい敷き詰め、その上に花を置き、さらに花の形を崩さないように注意しながらシリカゲルをふりかけて埋めていきます。

しっかりとふたを閉めて、容器にクッキーの缶などを使う場合は柔軟性のあるビニルテープなどでしっかり目張り。

植物の種類や量によって異なりますが、数日から10日くらいで完成です。

乾燥した花は壊れやすいので、慎重に取り出してください。

容器を斜めにしてゆっくりとシリカゲルの粒をこぼしなから取り出していくと、うまくいくと思います。

ただし、この方法で乾かした植物は再吸湿しやすく、傷みやすいのが欠点です。

密閉できるガラス瓶の中に飾ったりして楽しんでいきましょう。

こうして作ったドライフラワーは、自由な素材と組み合わせて、自由に飾っていってくださいね。

「ドライフラワー アレンジ」などのキーワードで画像検索してみるとお手本になるすばらしい写真がたくさん見られますが、その多くがフレッシュなグリーンと変わらない、植物本来の姿を大切にしたアレンジになっていると思います。

そう。ドライフラワーは枯れ草じゃない。そこにはちゃんと、生き生きとした植物の姿がとどめられているんですよね。

ドライフラワーもていねいに作れば、すてきなインドアグリーンなんです。

しかも、水や土が不要ですから、アレンジの可能性は無限大。

花の本体はお外で伸び伸び。

茂りすぎた茎を整理したり、大きな花を咲かせるために一部を摘み取ったりする、そんなお世話の副産物で部屋を飾っていくなら、きっと植物さんも喜んでくれることでしょう。

皆さんもドライフラワー、手作りしてみてください。

楽しいですよ。

訂正させてください offkey2011/01/27 13:19:10

見直しが不十分で6行目「スタッフド・モトピアリー」となっているのは間違いです。

正確には「スタッフドトピアリー」です。

すいません。

トピアリーでぬいぐるみ風に楽しむ offkey2011/01/27 13:15:33

トピアリーというものがあります。日本トピアリー協会では「植物を人工的・立体的に形づくる造形物」と定義しています。

なんでも、起源は古代ローマ時代までさかのぼるとか。当時の庭師が、生け垣に自分のイニシャルをこっそり刈り込んだのが始まりといわれているのだそうです。

その種類ですが、樹木を刈り込んで人工的な形にする刈り込み型トピアリー、フレームに蔦を這わせるアイビートピアリー、ツゲなどの樹木にフレームをかぶせて形作るメッシュトピアリー、花壇ポットの花を土台にそってはめ込んでいく立体花壇、土台のフレームに水苔を巻き、その上にツタ性植物を這わせるスタッフド・モトピアリー、(乾燥した水苔だけを使うのはモストピアリーといいます)、切花を吸水スポンジなどに差し込んで形作るフラワートピアリーがあります。

有名な菊人形もトピアリーの一つなのですね。

室内で楽しめるグリーンということで、この中からふさわしいトピアリーを、といえば、水苔を使ったスタッフドトピアリーのつくり方が観葉植物の本に載っていて、それが随分かわいらしいと思いました。

水苔の質感が縫いぐるみによく似ています。これで動物をかたどって、部屋に飾ると緑のインテリアになりそうです。

作り方を本の中からご紹介しましょう。

【フィカス・プミラで作るクマのスタッフドトピアリー】

用意するもの。

トピアリーの土台(ワイヤー)、フィカス・プミラのポット苗、水苔、テグス。

1. ワイヤーで土台となるクマの形をつくり、組み立てた土台にテグスを輪にしてとめ、あらかじめ湿らせておいた水苔を足からいれてゆく。少し大きめの水苔の玉にして入れるのがコツ。
  2. 土台のワイヤーが見えないように表面に水苔を広げて貼り付け、テグスを引っ張りながら巻きつけて固定する。
  3. 手足、頭部を水苔でまいて、胴体の部分を空けておく。
  4. プミラをポットから出して根鉢を半分ほど崩し、根の周りを水苔で覆う。
  5. 胴の部分にプミラを差込、水苔で周辺をまとめる。
  6. ハサミの刃の背を使い、ビニタイやワイヤーでUピンを作る。
  7. Uピンでプミラの茎を水苔に固定していく。

これで完成です。あとはプミラが生長して茎が伸びてきたときにそのつどトピアリーの土台の水苔に這わせるようにしてUピンで止めていきます。

失敗しない観葉植物の育て方

失敗しない観葉植物の育て方

• 作者: 山方 政樹
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • メディア: 単行本

こうしてつくったプミラのトピアリーを毎日世話してあげると、植物がぐんぐん生長して、日々変化する楽しいオブジェになります。

クマに限らず、自分の好きな動物をかたどって楽しむことができそうですね。

日本トピアリー協会のサイトではうさぎとかめのスタッフドトピアリーの写真がありました。

http://www.jta.gr.jp/topiary/index.html#kinds

造型の得意な方ならいろんな動物に挑戦してみるのもいいかもしれないですね。

参考サイト:日本トピアリー協会 トピアリーとは

三つ葉の水耕栽培 some12011/01/27 04:26:34

根がついている三つ葉は下を3センチほど残して普通に上は食べます。

水を入れた空き缶に根をさしておき、細目に水を替えてあげると、

結構、ニョキニョキと育ってくれて、収穫できます。

量は微々たるもので、節約というにも何なレベルですが、

そもそも三つ葉はそんなに大量に料理に使うものでもないですし、

観賞用植物ではなく、食べられるものが育つのを見て楽しむ癒しという感じです。

やさいの葉っぱを sayonarasankaku2011/01/27 00:13:56

ニンジンの上のぶぶんを切って水につけておくと、とても可愛らしい葉っぱが出てきます。

目で見ても楽しめますけど、ちょっと刻んでスープに浮かべるのにも助かります。

このちょっとした水栽培は、ニンジンに限らずいろんな野菜で気軽に楽しめますね。

グリーンスムージー chairs2011/01/26 21:43:21

毎朝の一杯に私はグリーンスムージーを作って飲むようにしています。

野菜を出来るだけ取り入れるよう食生活では気を使っているのですが、どうしても3食でたっぷり充足させることが難しいです。

野菜は嵩もありますし、炒めれば嵩もへり、食べやすいのは確かですが、大事な栄養素が流出したり壊れたりしてしまうことも気にかかるのと、油などを使うためにカロリーもアップしてしまいます。

(ただし油と摂取することで吸収率が上がる栄養素もあります)

それらのことから、朝ごはんとしてグリーンスムージーを作って飲むようになりました。

生のまま頂くことが出来るということと、沢山の量もたっぷりとれること、色んな種類の野菜をミックス出来る点が良いわけです。

お気に入りのレシピはこちらをよく利用させて頂いております。

ホウレンソウ    3束

バナナ        3本

りんご(王水)    1個

はっさく        半分

みかん        1個

オレンジジュース  適量

http://ameblo.jp/otona-no-banshaku/entry-10752436259.html

小松菜 2束

ニンジン 1本

りんご  1個

バナナ  1本

オレンジジュース 適量

http://ameblo.jp/otona-no-banshaku/entry-10776152781.html

これ以外にも、豆乳を加えてみたり、アレンジを加えて作ることも多いです。

なかなかこうして野菜を買ってきて毎日作るのが難しい方も多いと思いますが、そういう場合はおすすめなのがプログリーンズ。

http://www.sapoo.com/progreens-powder-265g-00274

あの有名な本にもなった

世界一の美女になるダイエット

世界一の美女になるダイエット

• 作者: エリカ アンギャル
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 単行本

この本でも紹介されていたものなのですが、とても栄養たっぷりです。

これは海外のものなので手に入りにくい方は日本だと

http://www.vege-power.com/

このベジパワープラスがお勧めだとのこと。

両方飲んだことありますが、個人的にはベジパワープラスのほうが飲みやすいです。

こんなグリーンの楽しみ方、体にも優しくて良いものです。

体が喜んでいると気持ちも元気になれます。

朝一番のグリーンを楽しみ、一日これから頑張るぞーという活気づけにもなっていると自分では思ってます!

DSE2011/01/26 20:05:03

TVのそば

人工植物をテレビのそばに置く nakki13422011/01/26 18:35:34

うちの家のTVのそばには、人工植物が置かれています

光触媒と書かれてるものなんですけど

なかなかきれいだったりします。

rakuten:anet-shiodome:10000211:image

(うちにある人工植物はこれじゃないですが・・

楽天で検索してみました)

生花や生の植物だと水を替えたりするのもあるし、光の当て方とか

気を使わなきゃいけないものもあるけれど

人工のものだとそれは気を使わないでもOKだし

部屋の中で置くとしたらこっちをメインがいいと思います

(私の家では何度も生の植物などは枯らしてしまってるし)

食卓テーブルのところに一輪挿しのビンを使い

花を飾ったりするのもホントだったらやってみたいのですが

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト #067テーマ 「お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト」 さてさて、今日は“イエコト・ミシュラン”#067の語らいのスタートで
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:56
      「ドライフラワーを楽しむ」by id:TinkerBell 乾燥させちゃったらグリーンじゃない、と言われてしまうと今回のテーマから外れてしまいますが…。 でも、植物をインテリア的に飾る方法の
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:56
      「マン盆栽」by id:maruiti 自分とマン盆栽の出会いは今から10年程前の夏のことだった。 ふと「盆栽っていいなぁ」と思いたち、盆栽好きな友人に相談したのがきっかけ。 友人が持って
      「スカイ・プランター」by id:sumike グリーンが部屋にあると、なんだか優しくなれて、気分もリフレッシュできる気がします。 それはグリーンは他のインテリア小物とは違って、命ある
  •  ★(一ツ星) 「卵の殻を鉢に」by id:ekimusi 今は室内で多肉植物を育てるのをお休みしていますが以前、我が家で可愛がっていた多肉植物の飾り方です。 ちょこっと当時の思い出を〜  多
  •  ★★(二ツ星) 「トピアリーでぬいぐるみ風に楽しむ」by id:offkey トピアリーというものがあります。日本トピアリー協会では「植物を人工的・立体的に形づくる造形物」と定義していま
  •  ★★★(三ツ星) 「室内にツタを這わせる」by id:momokuri3 知り合いのイエなのですが、部屋の中にとても格好良くツタを這わせている人がいます。今回のテーマに良さそうなので、ちょっ
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:57
      「お野菜ハイドロカルチャー」by id:CandyPot 私は野菜を飾るのが大好きで、小篭などに食べる前の野菜を飾って楽しんでいますが、育つ過程の野菜もこれまたかわいいんですよね。前のい
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:57
      「カラーペーパーボールなる植え込み素材を試してみる」by id:YuzuPON ずっと気になっていた植え込み素材に、カラーペーパーボールなるものがありました。セルロースを主成分とした小
      「花器を使わないフラワーアレンジ」by id:TomCat 以前、hazamaさんが、丸いフローラルフォームをピンポン菊の花で覆って、それを吊り下げて十五夜の飾りとするというアイデアを紹介され
      「名所の景観や思い出の景色を植える縮景盆栽」by id:watena 建築用語に縮景というのがあります。名所などの風景を縮小して庭園の中に作り出すことを言います。広島には縮景園という庭
      「スプラウト栽培というグリーンの楽しみ」by id:Oregano スプラウト、ようするに植物の新芽です。色んな栽培キットが売られていますので、そういうのを買ってくれば、お部屋で手軽に
      「ホームガーデンイタリアーノという、缶で育てる野菜」by id:iijiman 今日、東海道線車内の通販カタログを見ていたら、面白い製品を発見しました。 「ホームガーデンイタリアーノ」と
      「トイレにハーブで爽やかなグリーンを」by id:Fuel トイレの神様という歌が話題になりましたが、イエはてなでもずいぶん前に、トイレを司る神様は美しい女神様なんだという話があり
  • イエはてな -   2011-05-31 13:58:27
      「花言葉を添えて贈る香りのギフト作」by id:TinkerBell ハーブにも花言葉があります。 たとえばジャスミンなら、「素直」「可憐」「温情」「気だてのよさ」「愛らしさ」など。 ジャスミ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません