最近87歳の祖父が寝たきりになりました。


要介護度は4ということです。

今まではそこまで手がかかる訳ではなかったのですが
肺炎を機に入院して、退院してから食事を含め
一人でできる事が非常に少なくなってきました。

これまでは家族で介護してきていたのですが、
そろそろヘルパーさんにお願いしたり老人ホームなども検討しています。

いろいろ探したのですが結構高いのです。。。
そこで最近テレビでホームヘルパー2級の資格を
自分で取得する事も検討しています。

ただ働きながら資格を取るのは結構大変そうなのですが
働きながらホームヘルパーの資格を取るのに最適な方法があれば
教えて頂く事は可能でしょうか。

お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/26 15:52:35
  • 終了:2011/01/30 19:32:02

ベストアンサー

id:winteragain0401 No.4

winteragain0401回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/01/29 13:10:14

ポイント25pt

介護は大変ですよね。

私も経験者ですので心中お察しいたします。

働きながらなのできっとあまり時間がないでしょうから

通信でとれるニチイさんやハクビさんのコースがおすすめです。

(私はハクビさんで資格を取得しました)

ハクビさんは短期で取れるコースが充実しているのと

対応が丁寧で、資格取得までしっかり対応してくれました。

※ホームヘルパーの資格取得については下記のサイトがわかりやすかったです。

http://www.tsmapi.com/

あと質問の回答とは少し話がそれてしまいますが、

ホームヘルパーもお勧めの資格の一つですが

人生プランのもう一つ先を見て資格を取りに行くなら、

さらに上のケアマネジャーの資格もおすすめです。

ケアマネジャーになるには都道府県が実施する筆記試験に合格し実務研修を受ける必要があります。

あとケアマネジャーの試験は誰でも受けられるわけではありません。

ホームヘルパー2級の資格を取得したうえで900日以上の従事経験が必要となりますので

結構大変ですが、参考にしてみてくださいね。

id:moteko0707

ご丁寧にありがとうございました!

ケアマネージャーは聞いたことあるんですが、

受験資格があるんですね。

まずはホームヘルパーの資格をとることから頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

2011/01/30 18:53:52

その他の回答(3件)

id:kane12271227 No.1

kane12271227回答回数123ベストアンサー獲得回数62011/01/26 16:07:05

ポイント20pt

ニチイの養成講座はどうでしょうか?

http://www.e-nichii.net/course/helper2/introduction/index.html

実習は少し長いですがその他は楽です。

id:moteko0707

ありがとうございます!ニチイさんのページ見ました。実績含めて充実してますね。早速家族と検討しますね!

2011/01/29 13:55:32
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/26 17:29:05

ポイント20pt

ハクビのホームヘルパー2級 土日コースはいかがでしょう。

id:moteko0707

ありがとうございます。ハクビさんは知らなかったのですが、ページ見ましたがハクビさんは今キャンペーン中なんですね。こちらも検討させていただきます!ありがとうございます。

2011/01/29 13:59:22
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/01/26 19:32:29

ポイント25pt

ニチイがお勧めです。

http://www.brush-up.jp/ad/free/0808/nichii/

平均4カ月で修了できますし、平日の夜間や土日の講座を利用することで、たくさんの社会人の方が仕事を続けながら無理なく学ばれていますよ。

結構簡単に取れるのです、この資格。

ヘルパーの資格を取りたいのは、単に技術や技能のためだと思うのですが、

肉親とか家族とかをヘルパー(職業)として介護することはできません。

報酬をもらいながら、祖父の面倒を見ることはできません。

id:moteko0707

ありがとうございました!色々と検討させていただき、ニチイの土日コースにしようと思います。仕事しながらでもホームヘルパーの資格が無理なく取れそうですね。本当に参考になりました!

2011/01/30 18:57:36
id:winteragain0401 No.4

winteragain0401回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/01/29 13:10:14ここでベストアンサー

ポイント25pt

介護は大変ですよね。

私も経験者ですので心中お察しいたします。

働きながらなのできっとあまり時間がないでしょうから

通信でとれるニチイさんやハクビさんのコースがおすすめです。

(私はハクビさんで資格を取得しました)

ハクビさんは短期で取れるコースが充実しているのと

対応が丁寧で、資格取得までしっかり対応してくれました。

※ホームヘルパーの資格取得については下記のサイトがわかりやすかったです。

http://www.tsmapi.com/

あと質問の回答とは少し話がそれてしまいますが、

ホームヘルパーもお勧めの資格の一つですが

人生プランのもう一つ先を見て資格を取りに行くなら、

さらに上のケアマネジャーの資格もおすすめです。

ケアマネジャーになるには都道府県が実施する筆記試験に合格し実務研修を受ける必要があります。

あとケアマネジャーの試験は誰でも受けられるわけではありません。

ホームヘルパー2級の資格を取得したうえで900日以上の従事経験が必要となりますので

結構大変ですが、参考にしてみてくださいね。

id:moteko0707

ご丁寧にありがとうございました!

ケアマネージャーは聞いたことあるんですが、

受験資格があるんですね。

まずはホームヘルパーの資格をとることから頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

2011/01/30 18:53:52

コメントはまだありません