冬のスズメは膨らんでいてかわいいです。

だいたい2匹で一緒に行動していますよね。
あれはカップルなのですかね?それともトモダチ?

スズメの年間を通した生態がよくわかる資料をご存知の方は教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/26 18:27:30
  • 終了:2011/02/02 18:30:03

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2518ベストアンサー獲得回数2382011/01/26 19:00:14

ポイント35pt

http://uraji.paslog.jp/archives/201010.html

『スズメはなぜ人里が好きなのか』

>不倫をする雌のスズメに止めに入る雄のスズメなど、人間と同じ生態に笑うしかないが、これも詳細に著者が観察を続けてきた結果である。

>これも、スズメのカップルは雄一羽に雌は二羽なので、不倫に雌が動くにも仕方ないと思うが、もう一羽の雌に対するあてつけなのかもしれない。

id:ita07

面白そうな本ですね!

紹介ありがとうございます。

2011/01/26 19:27:18

その他の回答(1件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2518ベストアンサー獲得回数2382011/01/26 19:00:14ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://uraji.paslog.jp/archives/201010.html

『スズメはなぜ人里が好きなのか』

>不倫をする雌のスズメに止めに入る雄のスズメなど、人間と同じ生態に笑うしかないが、これも詳細に著者が観察を続けてきた結果である。

>これも、スズメのカップルは雄一羽に雌は二羽なので、不倫に雌が動くにも仕方ないと思うが、もう一羽の雌に対するあてつけなのかもしれない。

id:ita07

面白そうな本ですね!

紹介ありがとうございます。

2011/01/26 19:27:18
id:some1 No.2

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372011/01/27 04:08:40

ポイント35pt

繁殖期は地域差があり

http://www.yachoo.org/Book/Show/658/suzume/

>繁殖: 時期・夫婦 2~9月、年に数回繁殖する。一夫一妻である。

>番(つがい)の形成は3~4月頃



http://www.torich.jp/sys/kind_db/bird_info.php?bird_id=127&PHPSE...

>非繁殖期には若鳥を中心とした群れを作って生活するが、春の繁殖期にはつがいで生活する


とありますが、下記には

http://www.pref.nara.jp/secure/42364/106-119.pdf

>晩秋から初春につがいができ、3月から8月頃までに約2回繁殖をします。

>抱卵期は10日程度で、ヒナは2週間ぐらいで巣立ちます。



とありますので、少なくとも親子ではなく、カップルの可能性が強いかと。

id:ita07

いろいろとお調べ頂きまして有難うございます!

書籍と合わせてスズメの理解を深めます(笑)

2011/01/27 08:19:56
  • id:miharaseihyou
    あれって寒いから、少しでも熱を逃がさないように膨らんでる。
    飢えている時は特に活動を少なくして膨らんでいます。
    冬場は草の実などが少なくて餌が少ないから余計に膨らんでいます。
    かと言って給餌するのは厳禁です。
    生態系が崩れてしまう。
    野生には野生のルールがあるのです。
  • id:ita07
    給餌が目的ではありませんのでご安心願います。
  • id:kia_44
    うちの猫もふくらんでます。冬毛ですね。
    スズメも冬毛でしょうか。

  • id:taddy_frog
    スズメに限らず、
    今の季節は鳥が沢山いるような気がします。
    最近、やたらと自転車でセキレイを轢きそうになりますし、
    鶯っぽい鳥が、落ちてるみかんをつついていました。
  • id:some1
    >今の季節は鳥が沢山いるような気がします。

    冬場は人里の方がエサが多いからかと。
    でも、小鳥達なら別にいいですが、
    熊やイノシシや、噛み付きザルなどは降りてきてしまうと、
    大抵はどちらにとっても気の毒な事になりますよね。
    (人間に危害さえ加えなければいいのに)