パソコン久しぶりに組みます。


CPU : Intel i5-2400S
M/B : Intel DH67CF
MEM : Patriot PSD38G1333SK 4G*2
SSD : RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1
CSE : SST-SG05BB450

電源が450WなのですがFF11をプレイしたいのでそこそこのVGAを乗せたいとおもっております。
どうもnVidiaは省電力戦争では敗退してしまった感があるのですが
おすすめのVGAを紹介してください!

ちなみに普段はAMD系統に系統しているので勉強の為にnVidia系列だとうれしいです。
ついでにSSDも120G以上で、コレダ!という6Gbpsものがありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/27 00:14:31
  • 終了:2011/02/03 00:15:02

ベストアンサー

id:mdfmk No.3

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/01/27 09:38:21

ポイント22pt

グラボはGTX460あたりが良いのではないでしょうか。

消費電力は140W程度ですね。

他に電力を食うものが無ければ450W電源でも余裕があると思います。


注意すべきなのはPCIEの電源コネクタの数ですかね。

電源側に6+2ピンのコネクタが1つしかないようでしたら、

GTX-460搭載ボードでも1コネクタ仕様の製品がありますので、それを選ぶようにしてください。

あと、mini-ITXだとボードが入るかどうかと、発熱(壊れないと思いますがファンの回転数)が問題になりそうですね。


SSDは価格と性能のバランスですかね。

私もCrucial使ってますけど、価格と性能のバランスは良いんじゃないでしょうか。

スペックが大事ならプレクスター。

数千円安くしたければCrucial。という感じになるんでしょうね。

id:Sprint

ありがとうございます。

460チェックしてきますね。

SSDは・・・なやみますね・・・。

こちらも店舗でチェックしてきます!

2011/01/27 13:38:00

その他の回答(3件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/27 01:00:57

ポイント23pt

「FF11」ですよね。

GeForce GT 240で十分でしょう。カードの最大消費電力は69Wです。


参考「FF11 Ver.3 HighRes.


SSDについては下記製品をお薦めします。

id:Sprint

今使ってるのが9800GTXなのですがこれって240より上じゃんかいんですっけ?

C300で当初SSDは決めてたのですがC400が出るっていうし、

ベンチを見るとプレクのほうがよくないですか~?

2011/01/27 01:45:51
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/01/27 02:53:12

ポイント23pt

NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、GeForceFX5600以上チップ搭載のグラフィックカード VRAM64MB以上

http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html

GeForce GT 240よりは、9800GTXは下ですがFF11の推奨グラフィックカードよりは上です。

id:Sprint

上なのか!

予算はあるのでもっと上はないですかね・・・。

なんか最新のだと逆にまずいって話も聞きますが。

2011/01/27 13:36:58
id:mdfmk No.3

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/01/27 09:38:21ここでベストアンサー

ポイント22pt

グラボはGTX460あたりが良いのではないでしょうか。

消費電力は140W程度ですね。

他に電力を食うものが無ければ450W電源でも余裕があると思います。


注意すべきなのはPCIEの電源コネクタの数ですかね。

電源側に6+2ピンのコネクタが1つしかないようでしたら、

GTX-460搭載ボードでも1コネクタ仕様の製品がありますので、それを選ぶようにしてください。

あと、mini-ITXだとボードが入るかどうかと、発熱(壊れないと思いますがファンの回転数)が問題になりそうですね。


SSDは価格と性能のバランスですかね。

私もCrucial使ってますけど、価格と性能のバランスは良いんじゃないでしょうか。

スペックが大事ならプレクスター。

数千円安くしたければCrucial。という感じになるんでしょうね。

id:Sprint

ありがとうございます。

460チェックしてきますね。

SSDは・・・なやみますね・・・。

こちらも店舗でチェックしてきます!

2011/01/27 13:38:00
id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/01/29 00:01:34

ポイント22pt

NVIDIA派

   低コストで遊びたい          ⇒ GTX 460 > GTX 465

   (普通設定で、なんとか遊べる)

   費用対効果を重視したい      ⇒ GTX 470 > GTX 465

   (普通設定で、快適に遊べる)

   コスト度外視、快適に遊びたい   ⇒ GTX 480 > GTX 470

   (普通設定以上で、快適に遊べる)

http://blog.livedoor.jp/kumo_kaze/archives/3514370.html

http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20101017001/

http://wikiwiki.jp/nvidiavga/?GPU%BB%C5%CD%CD%B0%EC%CD%F7%C9%BD

GTX460かその後継機種といわれるGTX560 TI

GAINWARD グラフィックボード nVIDIA GeForce GTX560 Ti GPU搭載 GTX560 TI 1GB PHANTOM(オーバークロックモデル)
B004K6L0EA

  • id:mdfmk
    補足です。
    もう少しよく調べてみると、GTX-460とFF11の相性が良くなかったようで、ドライバのアップデートが必要です。
    ただ、ボードによっては改善しないこともあるそうで。
    http://2chnull.info/r/jisaku/1286440970/l50


    なので、もしFF11だけプレイしたい場合はGTS-250(実売8000円弱)やGTX-260(中古8000円、新品1万円ちょっと?)がよろしいかと思われます。
    http://ameblo.jp/headshot/entry-10496338343.html
  • id:Sprint
    ありがとうございます。
    新しめのボードを乗せるとなるとnVidiaを選択すること自体が駄目っぽいですね・・・
  • id:Sprint
    散々悩んだ結果、結局RADEONにすることにしました(汗
    まずカードのサイズ、TDP等からいってnVdiaですと選択しは460か560。
    nVidiaは実際のTDPが15%くらい上、ということなのでちと厳しそうだなという感想。
    対してRADEONの方は6850が非常に優秀な性能。サイズ的にもぎりぎりケースに収まりそう。
    400W電源でもいけるということなので高いカードを買って、落ちる!よりはいいかなぁという結論でした。

    色々アドバイスもらっておいてすいません・・・。
    SSDはコスパからCrucialにしました。
    妻のPCのVGAも5770の1スロットモデルがあるのを知ってしまったので・・・。
    購入して1回も使うことなく5670はお蔵入りです・・・。

    かくして我が家からはnVidia製品がゼロになることになりました・・・。
  • id:mdfmk
    おお、拘りがあるのかなと思ってお勧めしませんでしたが、
    それであればCPUをCore i5 2500kにして、マザーも2500K対応のものに変えて、
    オンボードグラフィックのHD3000を使うのはどうですか?
    (Mini-ITXのH67チップセットのマザーだと、ダウンクロックできるものが無さそうなので、定格動作になりますが。)


    FF11ベンチで結構良いスコアが出るみたいですよ。

    http://club.coneco.net/user/12228/review/53801/


    上記組み合わせでダメならグラボをいれるなどできますからね。
  • id:Sprint
    ありがとうございます。
    FF11でもベンチ Hiで6000越えが希望なもので・・・。
    あとケースが先に決めてしまっていたので選択肢がなかなか増えませんでした・・・。

    余談ですが6850と一緒に5770の1スロット版も購入しました。
    4670-5670-5770と試しましたが同環境ではベンチは6500-6555-6756でした。
    Phenomの能力不足でしょう(汗)
    FF11やるならintelなんですかねー。