ネットブックを使っているのですが、

5年前のゲーム「信長の野望 革新」は許容範囲で動くでしょうか?
廉価版が出たので買おうか迷っています。
多少遅くても構いません。グラフィックは質を落とせるなら最低にします。

使用しているネットブック(UL20FT)のスペックと、
「信長の野望 革新」の推奨環境は下記の通りです:

◆スペック
超低電圧版のCeleron U3400(1.06GHz)
CULVノートPC向けの廉価版デュアルコアCPU
メモリコントローラをCPUに統合
各コアで512Kバイトずつの2次キャッシュに加えて、
2コアで共有する2Mバイトの3次キャッシュも内蔵
グラフィックスコアのIntel HD GraphicsもCPU側に統合
Hyper-Threading、Turbo Boostといった機能は省かれている
メモリは2GB
OSは32bitWindows7
以下より抜粋:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1008/18/news029.html

◆推奨環境
PentiumIII/1GHz以上(Pentium4/1.7GHz以上推奨)
メモリ 256MB以上(512MB以上推奨)
VRAM 32MB以上,DirectX 9.0c以降
以下より抜粋:
http://www.4gamer.net/review/nobunagakakusin/nobunagakakusin.shtml

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/27 04:06:15
  • 終了:2011/01/31 11:21:51

ベストアンサー

id:CaptainTrips No.4

CaptainTrips回答回数37ベストアンサー獲得回数72011/01/27 23:23:35

ポイント100pt

下の質問のスペックで動くようだから、U3400 でも動くだろうと思いますよ。

低スペックPCでもできるウォーゲーム|OK Wave

CPU Celeron M 1.4Ghz

RAM 1GB

VGA GMA950

上記のスペックでできそうな面白いウォーゲームを教えてください。

(略)

プレイ済み

信長の野望革新、ストロングホールド クルセイダー、シヴィライゼーション4(現代付近はコマ送り)、Hearts of Iron(最初からカクカク)

↑革新の動作についてコメントが無いのは普通に動いたからだと思うのですが。CPU については GPU が GMA950 だから、"Celeron M 410(1.46GHz)"のことだと思われます。


次にベンチマークから見ると

推奨動作環境の"Pentium4(1.7GHz)"、および上記"Celeron M 410(1.46GHz)"とご使用の"Celeron U3400(1.06GHz)"についてこのベンチマークサイトは次のように紹介しています(数字は大きいほうが良い)。

Pentium 4 Celeron M 410 Celeron U3400
CPU全体 445 496 1182
コアひとつあたり 445 496 591+

と明らかに U3400>Celeron M 410>Pentium4(1.7GHz) です。こちらのベンチマークサイトでも同じ傾向にあると確認できます。


さらに U3400統合 Intel HD Graphicsは GMA950 よりは性能が上だろうから、UL20FTで遊べるのではないかと思います。


他に、価格コムの UL20FT のレビュー

ゲームではアラド戦記というゲームを

まあまあできます

しかしキャラクターの多い場所だと少し重いですね

とありますが、このアラド戦記の動作環境ページを見ると、アラド戦記が動くなら「革新」も動きそうです。


最後に「天道」のほうは体験版があります。これの動作環境を「革新」と比べると次のようになります。

革新(最低) 革新(推奨) 天道(最低)
CPU PentiumIII(1.0GHz) Pentium 4(1.7GHz) Pentium 4(1.6GHz)
メモリ 256MB 512MB 512MB
VRAM 32MB 64MB 64MB

つまり「天道」の体験版が動けば「革新」の推奨環境をほぼ超えているといえるので、この体験版で確認しておくのが一番確実かと思います。

信長の野望・天道:体験版ダウンロード

無事に遊べると良いですね。

id:weed_7777

ぬおおおお、データフルな解説ありがとうございます。

しかもきちんと表組みまでしていただいて、感動しました。

とりあえず根拠複数ありで動きそうで、

具体的な検証方法も示していただいて、

本当にありがとうございます。

2011/01/28 22:50:18

その他の回答(5件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/01/27 04:49:32

ポイント20pt

動くでしょうけど、なめらかではないでしょうねぇ。cpuの要求が高いから。http://www

id:weed_7777

動きますか!

買ってしまおうかな・・・

教えていただいてありがとうございました。

そういえば革新はマルチコア対応なんでしょうか?

2011/01/27 04:52:58
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/27 06:51:28

ポイント50pt

スペック的には問題ありませんが、次のような懸念事項があります。

  1. インストールするためのCD-ROMは外付けドライブをお持ちですか?
  2. Windows7では動作しない可能性があります(対象はVistaまでとなっています)→コーエーにお問い合わせください

http://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/kakushin/support/

id:weed_7777

情報ご丁寧にありがとうございます。

外付けDVDドライブは持っています。

ソースネクストから出た廉価版が

win7対応と書かれていました。

2011/01/27 11:35:02
id:holoholobird No.3

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042011/01/27 07:08:31

ポイント50pt

そのネットブックは処理速度、描画速度がCPUに依存しますが、

マルチコアに対応しているかは不明ですが、起動させると両方のCPUが動作しているのがタスクマネージャで確認できます。

この手のゲームは多少カクカクしたり、処理に時間がかかったりしてもストレスがたまりますから、安価なものでいいのでCore2以上のCPU、可能ならi5を搭載しているパソコンを買うことをお勧めします。

それに革新をやるということは、革新終了後、ほぼ間違いなく天道も購入するでしょう。

その時にそのネットブックではプレイすることは不可能です。

革新はプレイするだけならできますが、快適にプレイするためにも、ミドルクラスのデスクトップの購入を勧めます。

http://www.com

id:weed_7777

なるほど・・・

安価でも良いから

デスクトップ機を購入した方が

総合的に良い、ということですね。

残念ながら予算がなく、

革新にしても廉価版が出ているのが

購買理由として大きいです。

あと実はプレイレポートを

作ってみたいと考えています。

ネットを検索すると、

革新のプレイレポートが

かなりあるように見受けられたので

プレイしたいと思いました。

以上の理由から、

「多少の」もたつきは覚悟しています。

ただ、だいぶ3D化しているようなので、

「多少」で済むのかが

不安に思っている点です。

大局的な視点からのアドバイス、

ありがとうございます。

2011/01/27 11:46:53
id:CaptainTrips No.4

CaptainTrips回答回数37ベストアンサー獲得回数72011/01/27 23:23:35ここでベストアンサー

ポイント100pt

下の質問のスペックで動くようだから、U3400 でも動くだろうと思いますよ。

低スペックPCでもできるウォーゲーム|OK Wave

CPU Celeron M 1.4Ghz

RAM 1GB

VGA GMA950

上記のスペックでできそうな面白いウォーゲームを教えてください。

(略)

プレイ済み

信長の野望革新、ストロングホールド クルセイダー、シヴィライゼーション4(現代付近はコマ送り)、Hearts of Iron(最初からカクカク)

↑革新の動作についてコメントが無いのは普通に動いたからだと思うのですが。CPU については GPU が GMA950 だから、"Celeron M 410(1.46GHz)"のことだと思われます。


次にベンチマークから見ると

推奨動作環境の"Pentium4(1.7GHz)"、および上記"Celeron M 410(1.46GHz)"とご使用の"Celeron U3400(1.06GHz)"についてこのベンチマークサイトは次のように紹介しています(数字は大きいほうが良い)。

Pentium 4 Celeron M 410 Celeron U3400
CPU全体 445 496 1182
コアひとつあたり 445 496 591+

と明らかに U3400>Celeron M 410>Pentium4(1.7GHz) です。こちらのベンチマークサイトでも同じ傾向にあると確認できます。


さらに U3400統合 Intel HD Graphicsは GMA950 よりは性能が上だろうから、UL20FTで遊べるのではないかと思います。


他に、価格コムの UL20FT のレビュー

ゲームではアラド戦記というゲームを

まあまあできます

しかしキャラクターの多い場所だと少し重いですね

とありますが、このアラド戦記の動作環境ページを見ると、アラド戦記が動くなら「革新」も動きそうです。


最後に「天道」のほうは体験版があります。これの動作環境を「革新」と比べると次のようになります。

革新(最低) 革新(推奨) 天道(最低)
CPU PentiumIII(1.0GHz) Pentium 4(1.7GHz) Pentium 4(1.6GHz)
メモリ 256MB 512MB 512MB
VRAM 32MB 64MB 64MB

つまり「天道」の体験版が動けば「革新」の推奨環境をほぼ超えているといえるので、この体験版で確認しておくのが一番確実かと思います。

信長の野望・天道:体験版ダウンロード

無事に遊べると良いですね。

id:weed_7777

ぬおおおお、データフルな解説ありがとうございます。

しかもきちんと表組みまでしていただいて、感動しました。

とりあえず根拠複数ありで動きそうで、

具体的な検証方法も示していただいて、

本当にありがとうございます。

2011/01/28 22:50:18
id:taroe No.5

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/01/28 23:35:29

ポイント50pt

このノートのOSの確認を再度確認してください。

Windows 7 Home Premium(64bit)で64ビットになってます。

ソースネクストのほうでもよいので、64ビット版のwindows7でも動作するかどうか

確認を取ったほうがよいと思います。

CPUに関しては、

http://botchyworld.iinaa.net/cpu.htm

U3400(1.06GHz)>Celeron M 410>Pentium4(1.7GHz)

に間違いはないですが、2コアで2コアがちゃんと動作すればです。

ゲームですしまして古いですから、マルチコアに対応してませんので

1コアで動作することになります。その場合、Pentium4(1.7GHz)

よりは遅い可能性はあります。

ただし、PentiumIII/1GHzよりは明らかに早いです。

マルチコア対抗でないゲームはシングルコアで動作するので動作は問題ありません。

ただ、このノートパソコンは「Turbo 33テクノロジー」があって、33%性能アップできるんです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100817_387...

VRAMも512Mに設定可能ですから、動作するならそこそこの速度で動く可能性はあります。

でも、カクカクになる可能性もあります。

id:weed_7777

すいません、私の質問力不足です。

前からやっていた他のゲームが64bit版で動かなかったため、

32bit版Windows7を新たに入れました。

そのゲームもマルチコア非対応のため、

動作速度は速いとは言えません。

具体的なCPUの比較、ありがとうございます。

少なくとも必要環境は満たしていることがわかってほっとしました。

グラフィックがあるていどカクカクになるのは

仕方がないと思っています。

おかげさまで心の準備ができたと思います。

ありがとうございました。

2011/01/31 11:14:40
id:taroe No.6

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/01/28 23:37:28

ポイント20pt

コメントがオープンされてないので。

http://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/

対応OS:Windows® 7 

Windows® Vista

Windows® XP

(各日本語版/32ビット版)が正常に動作するパソコン

64ビットについては明記されてないので、この場合動かない可能性のほうが高いです。

id:weed_7777

回答を開くのが遅くなってしまい、申し訳ないです。

ご指摘ありがとうございます。

実は買ったときは「64bit版でもゲームは動くだろう」と

思っていました。

これはかなり痛い誤算でした。

このアドバイスを、今のネットブック購入前に頂いていればと

思わずにはおられません。

ご助言ありがとうございました。

2011/01/31 11:17:43

コメントはまだありません