ウォーゲーム雑誌は何から始めたらいいですか?


ウォーゲーム(戦略ボードゲーム)に興味があります。
しかし、周囲にやっている人がいません。

雑誌がいくつか出ているみたいなのですが、
・価格が高い(4000円弱)
・必ずゲームが付属しているが、遊び相手がいない
ので、手を出すのをためらっています。

しかし、勇気を出してwとりあえず1冊買ってみようと思います。
もしオススメがありましたら教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/27 05:05:32
  • 終了:2011/01/31 11:26:01

ベストアンサー

id:realnhk No.3

菅原恭一郎回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/01/27 22:00:26

ポイント100pt

簡単なゲームで市販されているシリーズでは「ウォーゲーム日本史」はかなりおすすめです。

取り扱っているのが日本史であり、身近で聞き覚えのあるテーマを主に扱っており、

かつ、ルールも簡単で10分程度もあれば友達にもインストが可能です。

http://wargamejapan.jp/

このシリーズではメジャーテーマかつ面白い展開を楽しめるゲームとして

・関ヶ原戦役(WGJ第3号)

・函館戦争(WGJ第6号)

・志士の時代(WGJ第8号)←この作品は歴史を題材にしたボードゲームです。

私、個人の活動として初心者向けにSLGの普及活動を同人活動として行っております。

「SLGamer」という名前で「ゲーム付き同人誌」を制作しています

(直販サイトで600円+振込手数料、ゲームショップで700円)。

ただし、ユニットがシールのため厚紙に貼って加工する必要はあります。

http://www4.atword.jp/saitamagame/2010/10/30/slgamer-vol1/

もしも、よろしければ覗いてください(´・ω・`)

id:weed_7777

ウォーゲームにも難易度があるみたいですね。

私は初心者なので、こういう敷居の低いゲームはありがたいです。

これは大きいですね<ルールも簡単で10分程度もあれば友達にもインストが可能です

ぜひ参考にさせていただきます。

「ゲーム同人誌」ですか!なるほど、ありですよね。

いやー、広がる世界!

2011/01/28 10:24:16

その他の回答(3件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/01/27 08:59:02

ポイント50pt

http://matome.naver.jp/odai/2127459373084852301

私自身は詳しくないのですが、このページは見てみましたか?

id:weed_7777

おおお、これは便利ですね。

ふーむ、ウォーゲーム雑誌の記事というのは、

けっこう玄人向けに書かれているものもあるんですね。

さっぱりわからない記事もけっこうありました。

とても参考になりました。

ありがとうございます。

2011/01/27 10:17:07
id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042011/01/27 06:55:48

ポイント50pt

昔やって、ハマって調べたことがあります。

ウォーゲームってほとんどすべてが海外製ですからね。

友達の兄とやった時には戊辰戦争のやつでした。

↓これです。私が初めてやったからかもしれませんが、オススメといったらこのナンバーになります。

http://commandmagazine.jp/com/061/index.html

id:weed_7777

お、これは先ほど頂いた回答のサイトにも載っていましたね。

この雑誌が比較的メジャーという気がします。

教えていただいてありがとうございました。

しかしウォーゲームというのは、

日本人にはあまり馴染まないんでしょうかね?

2011/01/27 10:22:36
id:realnhk No.3

菅原恭一郎回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/01/27 22:00:26ここでベストアンサー

ポイント100pt

簡単なゲームで市販されているシリーズでは「ウォーゲーム日本史」はかなりおすすめです。

取り扱っているのが日本史であり、身近で聞き覚えのあるテーマを主に扱っており、

かつ、ルールも簡単で10分程度もあれば友達にもインストが可能です。

http://wargamejapan.jp/

このシリーズではメジャーテーマかつ面白い展開を楽しめるゲームとして

・関ヶ原戦役(WGJ第3号)

・函館戦争(WGJ第6号)

・志士の時代(WGJ第8号)←この作品は歴史を題材にしたボードゲームです。

私、個人の活動として初心者向けにSLGの普及活動を同人活動として行っております。

「SLGamer」という名前で「ゲーム付き同人誌」を制作しています

(直販サイトで600円+振込手数料、ゲームショップで700円)。

ただし、ユニットがシールのため厚紙に貼って加工する必要はあります。

http://www4.atword.jp/saitamagame/2010/10/30/slgamer-vol1/

もしも、よろしければ覗いてください(´・ω・`)

id:weed_7777

ウォーゲームにも難易度があるみたいですね。

私は初心者なので、こういう敷居の低いゲームはありがたいです。

これは大きいですね<ルールも簡単で10分程度もあれば友達にもインストが可能です

ぜひ参考にさせていただきます。

「ゲーム同人誌」ですか!なるほど、ありですよね。

いやー、広がる世界!

2011/01/28 10:24:16
id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/01/28 23:18:27

ポイント50pt

コマンドマガジン日本語版

http://commandmagazine.jp/

ゲームジャーナル

http://www.gamejournal.net/

ウォーゲーム日本史

http://wargamejapan.jp/

このどれか。

mixiにコミュニティがありますから参加できるのならそこに参加するとよいでしょう。

id:weed_7777

なるほどなるほど。

先ほどの方によると、

ウォーゲーム日本史というのが

ルールも簡易でテーマも身近で、

始めるには適しているそうですね。

mixiのコミュニティがあるとは知りませんでした。

さっそく入ってみたいと思います。

情報ありがとうございます。

2011/01/29 06:32:25

コメントはまだありません