こんな事を言われました。

「先の回答にも書きましたが、下のコメント機能を有効にしてください。
(回答にコメントいただいても返信できませんので。)」

下のコメント機能はどのように有効にするのでしょうか???

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/27 09:31:59
  • 終了:2011/02/03 09:35:02

回答(3件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数650ベストアンサー獲得回数452011/01/27 10:03:04

ポイント27pt

自分からの質問を自分で開くと下の方にコメント欄があり、そこで設定できます。

 

新規の質問の場合には最初から設定できます。

 

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%B3%AA%E5%95%8F%...

id:hogehoho

これがコメントですか???

編集もできますね。

2011/01/27 10:28:16
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982011/01/27 16:06:27

ポイント27pt

このurlははてなのヘルプです。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%B3%AA%E5%95%8F%...

1.質問の登録時に、コメントを有効にするか無効にするか選択出来ます。

上記のurlで下記の記述が相当します。

「コメント・トラックバック表示

回答受付中にコメント・トラックバック欄を表示するかどうかの設定です。回答受付中にも、回答以外に意見などを集めたい場合は、『表示する』を選択してください。『表示しない』を選択した場合でも、質問終了後はコメント欄が表示されます。」

2.質問の途中で変更できます。

上記のurlで下記の記述が相当します。

「質問の条件を変更する

回答の上限や1ユーザーあたりの回答数、URLの必須条件は、質問登録後も変更することが可能です。質問ページ下部から変更を行ってください。」

id:goldwell No.3

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612011/01/28 23:08:41

ポイント26pt

すでにヘルプの説明がでていますが、わかりやすいように画面で補足しましょう。


現在質問者さんはこの質問の下の方にこのような設定画面があると思います。

もし最初の設定でコメント表示をしないようになっていても、途中でこのコメント・トラックバック表示を「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」をクリックすればコメントが書き込めるようになります。

逆に表示しておいて、もし好ましくないコメント(別に悪い意味ではなく、コメントでネタバレされてしまうと困る場合とか)があった場合に、「表示しない」を選べば表示も書き込みもされなくなります。

見ればわかる通り、回答回数やURL必須か任意かも途中で変えられますね。

f:id:goldwell:20110128224617j:image


ちなみにこちらは質問開始時の設定画面。

最初はコメント・トラックバック表示は「表示しない」が選択されていますが、初期設定で「表示する」を選べば、最初からコメントが書き込めるようになります。

f:id:goldwell:20110128224618j:image

  • id:seble
    コメントを受け付けるだか何だったかのチェックを入れるだけです。
    このページはすでになっているので、他の質問ページも同様に設定するだけです。
  • id:seble
    こっちがコメントです。
  • id:mkonomi
    >こんな事を言われました。
    >「先の回答にも書きましたが、下のコメント機能を有効にしてください。
    >(回答にコメントいただいても返信できませんので。)」
    hogehohoさんの質問に回答した回答者A氏から上記のことを言われるに至った経緯を想像してみました。
     
    回答者A氏からのひとつめの回答を開いたhogehohoさんはその回答にさらなる質問のある表現を含む返信をした。
     
    回答者A氏はそれに対して新たな回答とするほどの内容ではないので
    コメント欄で補足説明をしようとコメント欄へアクセスしようとすると
     この質問・回答へのコメント:
     回答受付中はコメントをつけられません。
    と表示されていた。
     
    そこで、回答者A氏はhogehohoさんには申し訳ないと思いつつ不本意ながら
    ふたつ目の回答として、その補足説明を行い、そこに上記の文言も書き添えた。
     
    それにしても、回答者A氏が「先の回答にも書きましたが」と書かれていたということは
    ひとつめの回答にも同主旨の文言を書かれていたようで、
    最初の段階から、hogehohoさんにこの事態に備えたお願いをされていたということになりますね。
     
  • id:mkonomi
    >質問者:hogehoho 2011-01-27 10:28:16
    >これがコメントですか???
    >編集もできますね。
     
    質問者のhogehohoさんは
    回答者の言う「下のコメント機能」が「この質問・回答へのコメント」欄とは別に
    存在すると思われていたようです。
    それで「これが・・・」という表現になったのでしょう。
     
    hogehohoさんは「この質問・回答へのコメント」欄の設定手順なら元々ご存じだった
    ように見受けられます。なぜなら現在のこの質問の「この質問・回答へのコメント」欄
    を有効にされておられるからです。
     
    hogehohoさんいかがでしょう?
     

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません