Acrobatの機能に関する質問です。


雑誌などからスキャンして作成した、1,000個以上のPDFがあります。これらのPDFファイルに対して「スキャンされたPDFの最適化」を一括で実行したいのです。

# ナナメの補正、画像の圧縮...などです

OCRは複数ファイルに対する実行が可能ですが、スキャン最適化は開いているファイルに対してのみ処理可能のようです。

Acrobat8/Proのバッチで処理しようと思ったのですが、該当するシーケンスコマンドが見当たりません。ネットで検索しても、なかなか良い方法が見当たりません。

上手い方法をご存じの方はお教えいただけると幸いです。ズバリご回答には100ptを送信させていただきます。
よろしくお願いいたします!

追伸:
環境は以下のとおりです。

 WindowsXP~Windows7
 Acrobat8/Pro、Acrobat9/Standard、AcrobatX/Standard

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/27 14:22:50
  • 終了:2011/02/03 10:12:55

ベストアンサー

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/27 15:13:53

ポイント27pt

バッチ・シーケンスでできます。

Acrobatの自動処理機能で文書を瞬時に整理整頓」を参考にしてください。

id:Mugicha2004

早速のご回答、ありがとうございます。こちらのページも見つけたのですが、熟読しておりませんでした。すみません。


下記のような「スキャンされたPDFの最適化」のパラメーターを細かく調整したいのです。この手順で可能なのでしょうか?

# Acro8/Proでの画面例です


http://f.hatena.ne.jp/Mugicha2004/20110127152654

2011/01/27 15:29:44

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/27 15:13:53ここでベストアンサー

ポイント27pt

バッチ・シーケンスでできます。

Acrobatの自動処理機能で文書を瞬時に整理整頓」を参考にしてください。

id:Mugicha2004

早速のご回答、ありがとうございます。こちらのページも見つけたのですが、熟読しておりませんでした。すみません。


下記のような「スキャンされたPDFの最適化」のパラメーターを細かく調整したいのです。この手順で可能なのでしょうか?

# Acro8/Proでの画面例です


http://f.hatena.ne.jp/Mugicha2004/20110127152654

2011/01/27 15:29:44
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/01/28 01:30:12

ポイント27pt

自動化ソフトのようなものがありますので、そっちの方が簡単では。http://www

id:Mugicha2004

ご回答、ありがとうございます。自動化ソフト...も考えたのですが、Acrobat本体で処理可能であれば、本体のみで実行したいのです。


そもそも、当方の希望がAcrobat本体で可能かどうかがよく分かりません。1番さんのページも読み直したのですが、「スキャンされたPDFの最適化」ダイアログほど細かく設定できないように思えます。ダイアログには、以下のような調整パラメーターがあります(Acro8/Pro)。






・高圧縮~高品質

・ゆがみ補正

・背景を除去

・輪郭除去

・ノイズを除去

・モアレフィルタ

・ハロを除去


Acrobatで現に開いているPDFファイルに対しては、普通のメニュー操作からこれらパラメータを設定の上、PDF最適化を簡単に実行できます。同じパラメータ設定で構いませんので、複数ファイルに対して一括でPDF最適化を行いたいのです....

2011/01/28 08:42:32
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/01/28 23:12:18

ポイント26pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6257708.html

こちらは参考になりますか?

id:Mugicha2004

ご回答、ありがとうございます。私が持っているProはAcrobat8です。実はご呈示のページは見たことがあります。バッチ処理 → シーケンスの編集でコマンドを探したのですが、ゆがみ補正などのメニューが見当たらないのです。

単に「スキャンされたPDFの最適化」メニューを、複数ファイルに対して一括適用したいだけなのですが...

2011/01/31 10:48:46

コメントはまだありません