結婚祝いや出産祝いのお返しをカタログギフトで返すのってどう思いますか?

お返しをカタログギフトにしようかと思っているのですが、職場の五十代くらいのパートさんに「相手にハガキを書かせてポストに投函させるのは返って手間が掛かり失礼」と言われました。
私たち夫婦はあまり欲しくない物を貰うよりかは自分で選んだ方が良いと思っているのですが、年齢によっても違うのかなと思ったりします。
回答者様が貰うとしたらカタログギフトか相手に任せるか、
できましたら理由を添えてお答え頂けたらと思います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/27 18:41:15
  • 終了:2011/01/29 02:41:25

回答(10件)

id:tama213 No.1

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302011/01/27 18:59:19

ポイント40pt

カタログギフト

いらないものをもらったら、ごみになしますし

捨てるわけにも行かず処分に困りますね。

カタログギフトにしてもそうでなくてもすべての人に満足してもらうこともできませんし

誰かがきっと不満を持ちます。

その職場のパートさんにお返しをしないのなら、カタログギフトでよいでしょう。

職場のパートさんにお返しをしないといけないのなら、あなたにはお返しを決める決定権がなくて

結局カタログギフトになりましたという風に説明して、謝っておけばよいでしょう。

「私たち夫婦はあまり欲しくない物を貰うよりかは自分で選んだ方が良いと思っている」というのは

年代だとはないものですから、価値観の押し付けにならないように気をつける必要があるとは思います。

60代の母に聞いてみましたら、カタログギフトの方が選ぶ楽しみがあってよいとか言ってました。 

id:avl-cls

60代のお母さんもカタログギフトが良いんですね。

やはり年齢でなくて人それぞれなんでしょうか。

回答ありがとうございました。

2011/01/29 02:02:39
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数757ベストアンサー獲得回数772011/01/27 19:03:50

ポイント40pt

40代男ですが、私ならカタログギフトの方が良いと思います。

同じ物をいくつも送られるより、むしろ気の利いた贈り物と言う感じがするからです。

実際、役に立たない物でも、相手の好意から貰った物だと、捨てるのも抵抗があったりして始末に困るものです。

自分で選べるならそのような事も無く、届くのも楽しみになります。


50代くらいの人はそう思うかもしれませんが、若い人ほどカタログギフトには抵抗が無いと思われます。

若い人には合理的な考えが身についていると思いますので、同じ者をいくつも貰ってしまうより、カタログギフトの方が良いと考えるでしょう。

id:avl-cls

確かに要らない物を貰っても処分には抵抗ありますよね…

少しの手間でもやはり欲しい物を自分で選んだ方が楽しいですよね。

ありがとうございました。

2011/01/29 02:04:56
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/01/27 19:14:11

ポイント40pt

親しい自分の好みを知っている人にもらうのでしたら相手に選んでもらうのもカタログギフトもどちらも嬉しいです。

仕事の関係の方など(自分の好みをあまり知らない)からでしたらカタログギフトをいただく方が嬉しいです。

私もavl-clsさんと同じようにはあまり欲しくない物を貰うよりかは自分で選んだ方が選ぶ楽しさもあって嬉しいです。

30代女よりでした^^

id:avl-cls

相手の好みをよほど分かってないとなかなか選ぶのは難しいですよね…

やっぱり好きな物を選ぶ楽しさのあるカタログギフトがいいですよね。

ありがとうございました。

2011/01/29 02:09:10
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/01/27 19:48:02

ポイント40pt

 私もどちらかというとカタログギフト反対派です。

 香典返しのように半額と決まっているならまだしも、カタログギフトだと金額がわかってしまいますからね。

 結婚祝いの場合向こうから現金で貰っているでしょうからまだしも、出産祝いの場合では赤ちゃんの服とか物で貰います。向こうはお店で一生懸命一番可愛い服を選んでくれたのにこっちはそういった手間を惜しむということが失礼です。

 よく、ご馳走するといった言葉を使いますが、食事を出すのに馳せるとか走るという字を使うかご存知ですか?人をもてなすのに、昔は高級食材店なんて店はありません。ホストが山や海を駆け巡って美味しい食材を揃えるのがご馳走なんです。高級料亭でもてなすのがご馳走ではありません。

 例えば、あの人はお酒が好きだから、甘い物が好きだからそういったことを考えながら一つ一つその人に合ったお返しをするべきだと私は思います。

id:avl-cls

確かにカタログギフトは相手に投げっぱなし感がありますね…

現金ならまだしも、物でお祝いを頂いた場合は真剣に自分で選びたいと思います。

回答ありがとうございました。

2011/01/29 02:12:34
id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302011/01/27 20:11:25

ポイント40pt

私はカタログギフトのほうがいいです。結婚式などでしたらそのほうが荷物にもならないし、家でゆっくり好きな物が選べるのがいいのでカタログギフト派です。出産祝いのお返しもカタログギフトでも失礼ではないですし、今カタログギフトでお返しの方多いですよ。

id:avl-cls

そうなんですよね、カタログギフトのお返しを良く見ます。

やはり人によって考えが違うようです。

回答ありがとうございました。

2011/01/29 02:14:20
id:nawatobi_penguin No.6

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992011/01/27 22:33:05

ポイント40pt

披露宴で引き出物としてモノを頂いたこととカタログギフトを頂いたことが両方あります。


モノで頂いたお式は上司や新郎新婦の親戚(遠方から双方上京)という年齢が高い方が同席されたからかもしれません。

カタログを頂いたのは身内で式をし、披露宴は友人・知人中心だったお式でした。



個人的には引き出物は包装が丁寧で嵩張ったり、中に何があるか分からないのでそっと持って帰らなくてはいけないので、

遠方から招く方がある場合やご高齢の方がいることを考えるとカタログならば持って帰るのが楽なので

カタログの方がうれしいです。(特に女性はパーティー用のヒールや慣れない和装であまり歩けない状態でしょう)

また、家にモノを増やしたくないのではがきを出さないで気持ちだけを受け取っておくという人もいます。



パートの方の意見の中には「二人が考えて選んだ気持ちを表して欲しい」という気持ちがあるのかもしれません。

もしそうだったら式の時に集合写真や参加者とのスナップを撮って、

挙式後一言添えて郵送するとご年配の方も喜ばれると思います。

(若い人やPCを日常的に触る人は個人で撮った写真をサーバーにあげてURLをメールで教えて見たりしてますよね)



挙式の前後は非常にお忙しいと思いますが、いいお式になることをお祈りいたします。

id:avl-cls

やはりどちらかというと年齢層の高い世代の方にはどんな物でも気持ちがこもっているかが重要なんですかね。

何かを添えてカタログギフトをお返しするのも良いですね。

式のお気遣い頂きありがとうございます。

2011/01/29 02:20:09
id:doumoto No.7

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372011/01/27 22:50:04

ポイント40pt

当然カタログギフトです。

なんか微妙な鍋皿とか、金泥で夫婦の名前が書いてある時計や置物を貰っても困ります。

そのオバサンがおかしいです。(´ー`)y-~~。

今はカタログギフトがほとんどだと思いますよ。選んでハガキを出すのがそれほどメンドウとは思えないけど。

id:avl-cls

当然カタログギフトですか^^

やっぱりそうですよね、なかなか相手が喜ぶ物を贈るのってむずかしいです。

選ぶ楽しさもあれば、出す楽しみもあるのかもしれません。

ありがとうございました。

2011/01/29 02:23:16
id:papavolvol No.8

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982011/01/28 01:56:14

ポイント40pt

私はカタログギフトをもらうととても嬉しいです。商品を選ぶ楽しみと、ギフトをもらう喜びの両方をもらった事になります。

また、趣味の合わないものや、すでにお気に入りを持っていて二重になる品物をもらう心配が無くて、安心です。

id:avl-cls

確かにどんなに考えて選んでも、相手の喜ぶ物ってそう贈れないですよね。

今はカタログギフトの方が喜ばれる時代になっているんですかね。

回答ありがとうございました。

2011/01/29 02:27:18
id:ichi_akihiro No.9

ichi_akihiro回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/01/28 05:15:37

ポイント40pt

カタログギフトもありだと思いますが、どのカタログギフトか選ぶのも重要だと思います。

カタログギフトでお返しの際、全然欲しくないものばかり載っているカタログが送られて

きた経験があります。

id:avl-cls

そうなんですよね、種類がいくつかあるから少し困るんです…

食べる物か、残る物か、悩みどころです。

回答ありがとうございます。

2011/01/29 02:29:33
id:grankoyama No.10

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/01/28 22:56:49

ポイント45pt

30代男性妻子持ちです。

お返しを下さる相手がよほどセンスのある思慮深い方でも、カタログギフトに勝るものは貰ったことはないです。

いまいち使い勝手が悪いお皿だったり、あって困るものではないけど印象に残らないタオル系とか。

(ワッフルメーカとか可愛い写真立てとか嬉しいものがありましたが、我が家にとっては有意義でも

 他の家庭でもそうだという保証はない。)


なので、我が家に送るのであればカタログが喜ばれます。(できれば食品等も充実しているもの)

実家がカタログをよく戴く家で3000円~5000円程度のカタログで選べるもの(食器、鍋、フライパン、工具等など)は

一通り入手させてもらいました。

大概のカタログには食品もあるので、それ以降も良い機会だと珍味や牛肉などを注文しています。

こういった食品系は百貨店などでしか売っていないような高級なものも多く、普段なかなか手を出す機会が無いですし、

単に牛肉やレトルトのカレー(ホテルの味)、お菓子、果物などを得られただけでも大満足です。


ちなみに、実家には80前後の老人が二人ほど住んでいるのですが、じゃんじゃんカタログギフトを貰ってます。

ただ、そこまで高齢になるとカタログを見て選んで、、、というのがおっくうになるのか、もう欲しいものなんて無く

なってるのか、私などにカタログを貰ったけどなんか欲しいもの無いか?

と尋ねてくるのです。(それで我が家はカタログで入手できる品々に若干恵まれています。)

でも、自分で決めなければならなかったら、住所と商品番号くらいはかけるくらいにはしっかりしているので

高齢の老人にカタログを贈るのが悪いとも思いません。締め切りすぎたら無難な品が自動的に送られるのがほとんどだと

思いますし。


私も、相手の年齢を考えずにカタログを頻繁に利用しています。結婚、出産などのお祝いのお返しに。


例外:

ごく親しい間柄(親友、兄弟など)であって似たような家族構成であれば、お返しに子供服というのはよくありました。

貰うのも贈るのも。これはカタログギフトに勝る数少ない例ではないかと。

これは、気になってはいるけど自分では購入できない、しないブランドの服とか、ちょっと親の趣味とは違うけど着せてみると

似合ってしまうといった服を入手し、子供のファッションのマンネリを打破する良い機会ですので、とても楽しめます。

相手の趣味やお子さんの年齢、体格などもわかって、かつそれなりに時間をかけてこそ出来るのですが。

以上。長々と、失礼しました。

id:avl-cls

私自身もビンゴって感じのお返しは貰ったこと無いです…

カタログギフトはやはりグルメ関係でしょうか。普段自分では買わないような高級な食材もこれなら手を出しやすいのかもしれません。

カタログギフトをたくさん頂いているようですごく羨ましいです^^

親しい間柄なら普段選ばないような服や品を送っても意外性や発見があったりで良いですね!

相手によってギフトを考えたいと思います。

長文で答えていただいて嬉しいです。ありがとうございました。

2011/01/29 02:40:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません