ウェブ閲覧者が、example-one.com とアドレスバーに打ち込んだ場合に、

example-two.com/aaa/bbb.html へ飛ばすようにするには、
DNSサーバをどのように設定すればよいですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/04 01:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ポイント60pt

【1】DNSの機能

DNS(Domain Name System)はホスト名(example-one.com)をIPアドレスに変換するためものです

DNSでexample-one.comのIPアドレスをexample-two.comと同じに設定すればexample-one.comへのアクセスは全てexample-two.comに行くことになりますが、DNSではexample-two.com/aaa/bbb.htmlに飛ばすようなことは出来ません

【2】リダイレクト

DNSでは無理なのでexample-one.comの側でhtaccessなどを用いてexample-two.comへの移動をブラウザに返信するようにします

リダイレクトはサーバーが切り替わるのではなく、example-one.comからexample-two.comへ移動するようにという返事がきて、それを読み取ったブラウザがexample-two.comにアクセスしなおすことで実現されています

この返事を作成するのがhtaccessなどになりaaa/bbb.htmlといったディレクトリ指定も書き加えることができます

【3】htaccessの例

(例1)

RewriteEngine on
RewriteRule (.*) example-two.com/aaa/bbb.html [R=301,L] 

(例2)

Redirect permanent / example-two.com/aaa/bbb.html

webサーバの仕様によっては他の場合などもあります

id:Web-Production

なるほど。ありがとうございます。

>例2のRedirect permanent / example-two.com/aaa/bbb.html は間違いです。すみませんが例1だけ参照してください

とのこと。承知いたしました。

2011/01/28 11:12:42
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/01/28 09:54:47
    例2のRedirect permanent / example-two.com/aaa/bbb.html は間違いです。すみませんが例1だけ参照してください
  • id:Web-Production
    >windofjuly様

ご修正、ありがとう存じます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません