Google Appsで、

管理画面のURLを、自ドメインのサブドメインで運用するのはどうすればよいのでしょうか?
いきなりDNSのCNAMEを設定してみたりしたのですができません。管理画面上でまず何か設定するのでしょうか。

<例>管理画面へのアクセスURL

現在→
http://www.google.com/a/mydomain.com/

希望例→
http://control.mydomain.com/


例えばメールは、「Email settings」で「http://mail.mydomain.com」などと設定してからCNAMEを変更すれば良いのは分かります。
管理画面についての方法が分かりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/28 10:32:43
  • 終了:2011/01/29 10:45:17

ベストアンサー

id:studiocherry No.3

studiocherry回答回数272ベストアンサー獲得回数962011/01/29 08:00:49

ポイント54pt

残念ながら 出来ないようです。


そこで、代案ですが...

Google Apps の サービスの設定 から「サービスを追加」リンクをクリックして、「 Google Labs のその他のサービスを表示します」のリンク先に行くと Google Apps 上で、使用できる「Google Short Links」という 短縮URLの機能があります。


「Google Short Links」をドメイン「short.example.jp」で、使用できる様に設定して、

short.example.jp/cpanel -> https://www.google.com/a/example.jp/

short.example.jp/mail -> https://mail.google.com/a/example.jp/

short.example.jp/calendar -> https://www.google.com/calendar/hosted/example.jp

の用に 機能別に 転送設定するのが、実用的なところだと おもいます。

id:tetlis

できないのは残念ですが、頂いた代案は使えそうです。

ありがとうございました。

2011/01/29 10:44:28

その他の回答(2件)

id:iQuest No.1

iQuest回答回数66ベストアンサー獲得回数52011/01/28 12:57:37

CNAMEレコードの変更」の手順は実行されているということですよね?

DNS側に反映されるまでに1~3日かかりますので、待ってみて下さい。

id:tetlis

違うみたいです。

これは、ドメインの所有権を確認するだけみたいです。

2011/01/28 14:18:48
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/01/28 14:25:01

ポイント26pt

管理画面をCHAMEで質問文のように変更することはできません。

DNSを利用してURL転送してみてはどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:studiocherry No.3

studiocherry回答回数272ベストアンサー獲得回数962011/01/29 08:00:49ここでベストアンサー

ポイント54pt

残念ながら 出来ないようです。


そこで、代案ですが...

Google Apps の サービスの設定 から「サービスを追加」リンクをクリックして、「 Google Labs のその他のサービスを表示します」のリンク先に行くと Google Apps 上で、使用できる「Google Short Links」という 短縮URLの機能があります。


「Google Short Links」をドメイン「short.example.jp」で、使用できる様に設定して、

short.example.jp/cpanel -> https://www.google.com/a/example.jp/

short.example.jp/mail -> https://mail.google.com/a/example.jp/

short.example.jp/calendar -> https://www.google.com/calendar/hosted/example.jp

の用に 機能別に 転送設定するのが、実用的なところだと おもいます。

id:tetlis

できないのは残念ですが、頂いた代案は使えそうです。

ありがとうございました。

2011/01/29 10:44:28

コメントはまだありません