4月から中小企業診断士の資格をとるために勉強をはじめ講義を受ける予定なのですが出来れば一年で資格を取得したいと思っています。

それは可能なのでしょうか、また効果的な勉強方法などありましたら是非教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/04 12:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tyousann No.3

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント26pt

とれない わけではない というのが正解でしょうが、

実際問題として1年で合格できる人はほとんどいません。

あなたは大学生なのでしょうか?

それであればまだまだ勉強はできると思いますが、

今、何を専門分野で頑張っているかで、勉強量が違うでしょ。

ただ、やっぱり一般人には厳しいでしょう。

それに、もし合格した時には社会人としてのスキルも必要な職種です。

コンサルタントとして活躍するには、実社会での経験も大変必要になるので、

そんなに焦らずに頑張ってみてはどうでしょうか?

http://www.kigyosindan.com/11.html

あなたが成功できるよう、検討を祈ります。

id:milkboy048

返信ありがとうございます。

実際に社会起業のビジネスコンペにしたり、コンサルタント関係の方々の指導のもと経験を積んでいる最中です。

わたしの専門分野はデザインでウェブデザインを中心に勉強中です。

2011/01/28 23:43:29

その他の回答2件)

id:deflation No.1

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント27pt

1年で取れるかどうかは、貴方の努力と能力によりけりです。

勉強方法としては、自分のペースが守れる方でしたら、ユーキャンのような通信教育がお勧めです。

学習スケジュールを立てるのが苦手な方でしたら、LECのような通学コースがある講座をお薦めします。

早速ご意見ありがとうございます。

大学での講義をうけるのでペースは守れるかと思います。

なので、より具体的に学ぶ前に気をつけておくべきことや。

こういった本といっしょに使うと効果的だよとか、オススメの先生の本だったり

心得だったり

ここでは具体的にみんな時間がかかるところだから集中的にやるようになど

のご意見いただければと思います。

2011/01/28 12:54:58
id:chinchin-kozou No.2

回答回数198ベストアンサー獲得回数7

ポイント27pt

1年では現実問題1次試験合格でも無理です。

合格するのには1300時間程度の学習時間が必要といわれてます。

最初の目標は1次試験合格でも良いと思いますが、

早い段階で科目合格に切り替えて、確実に取れる科目はとるのが無難ですよ。

大学の講義では合格はまず無理ですので、専門学校か通信教育をお勧めしますが

そういうのが無理でしたら、専門学校が作成している参考書や問題集をかってやることをお勧めします。

LECの本がお勧めです。書店でも入手可能ですが、LECのサイトで購入したほうが安く購入可能です。

効果的な学習方法は、良い参考書や良い問題集をえらぶこと、それに沿って計画的にやることです。

このての資格試験はまじめに学習しては学習時間が足りないのです。

また試験に出る傾向もある程度決まってますのでそこを中心とした学習をすべきです。

どの先生の本が良いとかもあるかもしれませんが、それよりもどの専門学校の本がマシかで選ぶほうが

効率的ですし、リスクも低いです。

学ぶための学習でなくて、合格するための学習をしないと、1年とか短い期間で合格できません。

ありがとうございます非常に参考になります。

科目合格に切り替えて二年スパンで慎重に勉強していきたいと思います。

それで大体の自分のペースを確かめながら計画的に計画を立てる春休みにしたいと思いますありがとうございます。

2011/01/28 23:36:59
id:tyousann No.3

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54ここでベストアンサー

ポイント26pt

とれない わけではない というのが正解でしょうが、

実際問題として1年で合格できる人はほとんどいません。

あなたは大学生なのでしょうか?

それであればまだまだ勉強はできると思いますが、

今、何を専門分野で頑張っているかで、勉強量が違うでしょ。

ただ、やっぱり一般人には厳しいでしょう。

それに、もし合格した時には社会人としてのスキルも必要な職種です。

コンサルタントとして活躍するには、実社会での経験も大変必要になるので、

そんなに焦らずに頑張ってみてはどうでしょうか?

http://www.kigyosindan.com/11.html

あなたが成功できるよう、検討を祈ります。

返信ありがとうございます。

実際に社会起業のビジネスコンペにしたり、コンサルタント関係の方々の指導のもと経験を積んでいる最中です。

わたしの専門分野はデザインでウェブデザインを中心に勉強中です。

2011/01/28 23:43:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません