クレジットカードについての質問です。現在会社経営をしておりまして、今回住宅ローン審査を受けたところ、審査に落ちてしまいました。CICにて信用情報を確認したところ、事故などはなかったのですが、法人成り前のリース契約が個人になっていたことと、現会社の経費を個人のカードで精算していることによる残債の多さが原因かなと予想しています。リース契約は法人に切替が完了しておりますが、クレジットカードの契約を法人として持とうといろいろ探しています。今回、アメックスのビジネスゴールドカードhttp://www.americanexpress.com/japan/smallbusiness/cards/gold/default.shtmlの審査を受けようと思うのですが、このカードの場合は法人格の法人代表者としての契約になるのですが、結果的に個人の信用情報に影響はするのでしょうか?支払いは法人口座からとなりますが、会社の経費をカードで支払うこと自体は変わらないので、残債が個人に乗っかった状態が継続するのはちょっとどうなのかなとおもいます。ダイナーズなどのように完全に法人カードと唱っている物の方が良いのでしょうか?おわかりの方アドバイスお待ちしています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/28 12:21:30
  • 終了:2011/02/04 12:25:02

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/01/28 13:00:45

ポイント27pt

)住宅ローン審査を受けたところ、審査に落ちてしまいました。

質問文にかいてあるほかの条件で落ちたんじゃないですか?

住宅ローンの額もわかりませんから、なんともいえませんが

返済能力に難があると判断されたのだと思います。

法人格があっても個人事業主に近い感じでしたらもともと住宅ローンは

なかなか審査が厳しいです。

)カードの場合は法人格の法人代表者としての契約になるのですが、結果的に個人の信用情報に

)影響はするのでしょうか

影響します。法的な債務は、代表者にかかっていて、これは倒産しても関係なく残る債務ですから。

影響するといっても、住宅ローンほど厳しくもなんともないですので作れる可能性は高いです。

純粋な法人カードでも限度額が最低限の額で、取引している銀行系のカードを作れば

作れるはずですが・・。

id:remu_remu

ありがとうございます!

取引銀行にも相談してみようと思います。

2011/01/28 14:54:26

その他の回答(2件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/28 12:35:50

ポイント27pt

御社の実績によりけりです。

御社の実績が帝国データバンクなどで取得可能であれば問題ありませんが、そうでないと会社の代表者の与信に依存し、場合によっては個人(代表者)の信用情報に影響します。

ありがとうございます。

なるほど。申込時には会社の決算書も添付しています。本年度は東京商工リサーチに登録されたと思います。

2011/01/28 14:53:10
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/01/28 13:00:45ここでベストアンサー

ポイント27pt

)住宅ローン審査を受けたところ、審査に落ちてしまいました。

質問文にかいてあるほかの条件で落ちたんじゃないですか?

住宅ローンの額もわかりませんから、なんともいえませんが

返済能力に難があると判断されたのだと思います。

法人格があっても個人事業主に近い感じでしたらもともと住宅ローンは

なかなか審査が厳しいです。

)カードの場合は法人格の法人代表者としての契約になるのですが、結果的に個人の信用情報に

)影響はするのでしょうか

影響します。法的な債務は、代表者にかかっていて、これは倒産しても関係なく残る債務ですから。

影響するといっても、住宅ローンほど厳しくもなんともないですので作れる可能性は高いです。

純粋な法人カードでも限度額が最低限の額で、取引している銀行系のカードを作れば

作れるはずですが・・。

ありがとうございます!

取引銀行にも相談してみようと思います。

2011/01/28 14:54:26
id:hiroponta No.3

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262011/01/28 14:10:52

ポイント26pt

質問が非常に曖昧なので、分かる部分だけ答えます。

クレジットカード会社では、特にアメリカのカード会社などで、顧客をコンピューター上でランク付けしている場合が多いです。もしくは、カード会社にほとんど情報がない場合は、個人情報の管理会社などに問い合わせて、顧客のレベルを図ります。負債残高などは、この時に出る可能性はあるでしょう。

法人格の法人代表者である事は、ゴールドカードに特に有利になるという事でもありません。むしろ、安定した収入がある大企業サラリーマンの方が有利かもしれません。

ただし、住宅ローンと、ゴールドカードでは、住宅ローンの方が難しいと思います。ゴールドカードは、申請して収入が一定以上であれば、普通に通ると思いますよ。

ありがとうございます!

僕の質問の仕方が曖昧でわかりにくかったと反省しています。

住宅ローンは事務所件自宅を建てるために個人として申請しました。

このときに落とされた理由の想定が個人分のカード利用額(会社への負担として)

と車のリースの総額で返済枠が引っかかったとおもったのです。

銀行の担当者サイドでも審査が通る案件レベルといわれていたので余計に理由を考えてみたかったのです。

今後、借り入れを行うとして、

個人が負担している会社の経費を法人クレジットカードで支払うことにより、個人分の債務自体を無くしていくことで解決しないかとおもい、アメックスの該当カードを申し込みしようと思いましたが、

切り替えても結果、個人の債務としてみられたのであれば意味がないのかなと思ったのです。

クレジットカードの審査のことは問題にはしていません。

回答ありがとうございました。

2011/01/28 15:04:50
  • id:seble
    そのカードはいわゆる法人カードではなく、法人代表者の個人カードでは?
    法人カードなら、法人が契約するのであって会社の名前(登記上の)で契約するはずです。
    原則として、法人の債務は個人にはかかりません。
    法人として独立した人格ですから、、
    法人が何億の赤字を出して倒産しようが、代表者らは直接その債務を引き受ける法的義務はありません。
    ただし、一般的には零細法人に担保なしで貸し付ける銀行はまれです。
    ほとんどが代表者の連帯保証を必要とし、連帯であるから自動的に債務も発生します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません