for文を使って複数の変数を作成することはできますか?

イメージとしては以下のような感じ(当然動きませんが)です。
var test = 5;
for (i=0; i<test; i=i+1) {
var no_ + i = 'テスト' + i';
}

結果として、
変数「no_0」の中に「テスト0」が格納
変数「no_1」の中に「テスト1」が格納
変数「no_2」の中に「テスト2」が格納
変数「no_3」の中に「テスト3」が格納
変数「no_4」の中に「テスト4」が格納
というようにループした分の変数を作成するイメージです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/28 18:21:48
  • 終了:2011/01/28 21:41:29

ベストアンサー

id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/28 20:43:01

ポイント40pt

これまでの質問からJavaScriptと勝手に解釈して書きますけど、言語名とバージョンは書いておいたほうが互いに楽なので以後よろしくです

<script type="text/javascript">
<!--
    var test = 5;
    for (i=0; i<test; i=i+1) {
        eval( "var no_" + i + " = \"テスト" + i + "\"" );
    }
    document.write(no_0 + "\n");
    document.write(no_1 + "\n");
    document.write(no_2 + "\n");
    document.write(no_3 + "\n");
    document.write(no_4 + "\n");
//-->
</script>
id:finnapple

ご回答ありがとうございます。

言語名抜けていてすいません。

なるほどこういうやり方があるんですね。勉強になります。

2011/01/28 21:40:00

その他の回答(3件)

id:Benjamin No.1

Benjamin回答回数25ベストアンサー獲得回数22011/01/28 19:00:18

ポイント23pt

配列を使うのはダメですかね?

var test = 5

var no = new Array(test)

for (i = 0; i < test; i++) {

no[i] = 'テスト' + i;

}

id:finnapple

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、

no[0] = テスト0、ではなく

no_0 = テスト0、としたいです。

2011/01/28 19:38:06
id:deflation No.2

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262011/01/28 20:29:17

ポイント23pt

JavaScriptに関する質問でしょうか?


連想配列ではいけないとすると、ご質問の要求を満足する方法は存在しません。

id:finnapple

ご回答ありがとうございます。

JavaScriptに関する質問です。

そうですか、できないんですか。。。

2011/01/28 21:15:51
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/28 20:43:01ここでベストアンサー

ポイント40pt

これまでの質問からJavaScriptと勝手に解釈して書きますけど、言語名とバージョンは書いておいたほうが互いに楽なので以後よろしくです

<script type="text/javascript">
<!--
    var test = 5;
    for (i=0; i<test; i=i+1) {
        eval( "var no_" + i + " = \"テスト" + i + "\"" );
    }
    document.write(no_0 + "\n");
    document.write(no_1 + "\n");
    document.write(no_2 + "\n");
    document.write(no_3 + "\n");
    document.write(no_4 + "\n");
//-->
</script>
id:finnapple

ご回答ありがとうございます。

言語名抜けていてすいません。

なるほどこういうやり方があるんですね。勉強になります。

2011/01/28 21:40:00
id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/01/28 20:51:50

ポイント22pt

変数名を動的に作成することのできるプログラム言語はできますが、

Javascript などではできません。

id:finnapple

ご回答ありがとうございました。

もっと言語別にできることの範囲を勉強します。

2011/01/28 21:40:35
  • id:garyo
    そもそもなぜそういうことがしたいのかを書けば、もっといい方法を紹介してもらえると思う。