ハートキャッチプリキュア!、TV最終回(第49話・2011/1/30放送)の感想をお願いします。

 感想が書かれているページを紹介して下さい。
 回答者さんご自身の感想を回答して頂いても良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/01/29 07:56:47
  • 終了:2011/02/05 01:06:18

ベストアンサー

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/01/30 09:02:03

ポイント250pt

「美少女は微妙です」というセリフに妙に納得。

というか たいした感想じゃないですが・・・。


http://blog.livedoor.jp/lorel_rainbow_mothra/archives/2112855.ht...

id:Kityo

 コフレ談ですね。回答ありがとうございます。

 思えば妖精との交流に関しては、「えりか⇔コフレ」が断然他よりも細かく描かれていたと思います。「つぼみ⇔シプレ」が一番薄かったかも。

 紹介して頂いたURLの1クリック先にある最終回の感想も、仲々読み応えがありました。

 見かけはあっさりでも、流石はtakntさんの回答だと感じました。

2011/02/02 23:37:15

その他の回答(9件)

id:cookie-1025 No.1

cookie-1025回答回数11ベストアンサー獲得回数12011/01/29 08:39:09

妹がみていたので、チラッとしか見てないんですが、女の子でも力を合わせれば怪物も倒せるんだと思いました!

あと、よくあんな服装で戦えるなと思いました!

とにかくプリキュアは毎回すごいとおもいます!

感想が書かれているページはすいませんが、見つけられませんでした

すいませんでした・・・




http://q.hatena.ne.jp/answer

↑これは感想が書かれているページではなく、ここのURLです

 まぎらわしくてすいません

id:Kityo

 出来れば実際にオンエアされた最終回をご覧になってから再回答して下さい。

 よろしくお願いします。

2011/02/02 23:24:25
id:porno-hitorinoyoru6 No.3

porno-hitorinoyoru6回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/01/29 14:52:44

http://asahi.co.jp/precure/story.html

見たかぎりこれしかなかったです

id:Kityo

 紹介して頂いたURLは、この質問で希望していたものと違っているようです。

 良かったら質問内容を吟味して頂いて、再回答をお願いします。

2011/02/02 23:28:18
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/01/30 09:02:03ここでベストアンサー

ポイント250pt

「美少女は微妙です」というセリフに妙に納得。

というか たいした感想じゃないですが・・・。


http://blog.livedoor.jp/lorel_rainbow_mothra/archives/2112855.ht...

id:Kityo

 コフレ談ですね。回答ありがとうございます。

 思えば妖精との交流に関しては、「えりか⇔コフレ」が断然他よりも細かく描かれていたと思います。「つぼみ⇔シプレ」が一番薄かったかも。

 紹介して頂いたURLの1クリック先にある最終回の感想も、仲々読み応えがありました。

 見かけはあっさりでも、流石はtakntさんの回答だと感じました。

2011/02/02 23:37:15
id:MEI-ZA-YU No.5

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482011/01/30 13:08:11

id:Kityo

 流石はMEI-ZA-YUさんだと思います。

 現時点で第2URLの記事までしか目を通せていないのですが、単純に検索で見つかったURLを片っ端から並べた訳ではなく、僕が読んで嬉しい記事をピックアップして下さったのだと確信出来る内容です。

 最小でも500ptは約束します。回答ありがとうございます。

2011/02/02 23:51:38
id:miho0130 No.6

みおほ回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/01/30 14:12:17

ポイント40pt

キュアマリンが世界をすくったといばっているシーンには、プリキュアやっぱすごいなとおもいましたね~

エンディングでは、もう最後かぁと思いながら見てましたねw

次回からスタート「スイートプリキュア」にも注目ですね

http://asahi.co.jp/precure/suite_new/pre2516458.html

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 僕自身まだ、大好きな番組が終わってしまったことについて気持ちの折り合いがついていないのですが、少しずつ、終わってしまったンだなぁと実感を深めています。

2011/02/02 23:54:43
id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/01/30 16:46:30

ポイント180pt

ハートキャッチプリキュア終わっちゃいましたね。

こちらのブログさんを見つけましたのでお伝えしますね。

http://otanews.livedoor.biz/archives/51676786.html

『ハートキャッチプリキュア!』49話最終回感想 素晴らしいアニメをありがとう!

http://blog.goo.ne.jp/ruby_gillis/c/298a6ca64562090705b7752e5cf6...

ハートキャッチプリキュア! 第49話(最終回)「みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!!」

http://3beat.blog101.fc2.com/blog-entry-615.html

ハートキャッチプリキュア最終回感

http://tamotamob2.blog49.fc2.com/blog-entry-420.html

☆ハートキャッチプリキュア最終回感想☆

http://12stories.blog38.fc2.com/blog-entry-369.html

ハートキャッチプリキュア! 49話 (最終回)  感想

http://tetsuyakaityou.blog54.fc2.com/blog-entry-570.html

素晴らしい最後でした!

id:Kityo

 ひらかち日記に書かれているような感想もあるのだなぁ…と思いました。僕にとっては不満のない最終回でした。

 RubyGillisさんのところ(紹介して頂いた第2URL)は、最後の楽しみに読む予定になっています。

 回答ありがとうございます。

2011/02/03 00:52:44
id:gtore No.8

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/01/30 16:49:44

id:Kityo

 第3URLの三十路男さんのところMEI-ZA-YUさんの回答での紹介とカブってしまっていますが、いい感じの感想ですよね。

 第1URLの相羽さんのページは初めて知りました。非常に読み応えがありました。

 回答ありがとうございます。

2011/02/03 01:37:02
id:daichan330 No.9

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/02/03 01:20:28

ポイント260pt

1月に入って(惑星城に入って)からしばらくちゃんと見てなかったのですが、諸事情でちょうどリアルタイムで見ることができたこともあり感想を書きたいと思います。


個人的にはきっちりとまとめた良い最終回だったなと感じました。

もちろん、月影博士やダークプリキュアの件、そしてエピローグの最後に出てきた女の子は誰なのか?という投げっ放しというか含みを持たせる部分はありましたが。

Aパートの最終決戦はデューンにしろ、無限シルエットにしろ、もっとド派手な決め技を使うことができるだろうに、一番ド派手な演出が殴り(拳パンチ)だったりしたのは、最初見た時はツッコんでしまいましたが、後々で考えるとあくまでも「ハートキャッチプリキュア!」という作品自体「戦う少女」を突き詰めていった末の結論だったのかなと感じました。(「ハートキャッチオーケストラ」も突き詰めてみると結局は殴り技な訳ですし(笑))

Bパートのエピローグは、雰囲気ががらりと変わったいつき、一方余り変わらないえりか、肝心な所で決めてくれるゆり、そして最後はきっちりつぼみで締めると、4人を上手く魅せるような描き方だったんじゃないかと思います。


本編はそんな感じでしたが、小ネタ的なものも結構含まれていて、ニヤリとさせられる所も多かったです。例えば以下のような所です。

  • デューンとの対決前にサンシャインが「ゆりさんは17歳だよ」という部分が中の人である久川綾さん(及び17歳教)と含みを持たせている。
  • エピローグでつぼみとえりかが歩いてるシーンがOPと被らせている。
  • エピローグの3人がポーズを決めてるシーンで左端にさりげなくゆりの髪の毛が少し映っている。
  • クモジャキーの本名が「くまもと」なのはクモジャキー+島本和彦氏から来ているのでは?という噂。

「ハートキャッチプリキュア!」自体、最初の頃は主役のつぼみ(ブロッサム)のCVに水樹奈々さんという話題性先行感があったような気がします。

(もちろんキャラデザが「おジャ魔女どれみ」の馬越嘉彦氏になって、これまでのプリキュアとはキャラクターが随分変わったという話題性もありましたが。)

ですが、蓋を開けて回を進めてみると、つぼみ(ブロッサム)だけでなく、

  • えりか(マリン)はキャラクター性(特にウザ可愛さ)がクローズアップされた。
  • いつき(サンシャイン)は男装女子や変身バンクに動画5000枚話、CVが桑島法子さんで某フラグとの関連性など、色々なポイント要素が入っていた。
  • ゆり(ムーンライト)はこれまでの「プリキュア=中学生」という禁や、CVに久川綾さんが起用されて「セーラームーンの声優はプリキュアになれない」という禁を破った。

等々、4人それぞれがフラットな感じで注目できるような上手い構成になってたんじゃないかなと思いました。

id:Kityo

 感想ありがとうございます。

 僕も今回結構な数の感想 or/and 考察の記事を読んで来ましたが、17歳の含みは初めて気がつかされました。

2011/02/04 07:52:08

コメントはまだありません