肝臓は「沈黙の臓器」、小腸は「暗黒大陸」などなど

人間の体の部位の別名(異名?)をたくさん教えてください!
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/31 17:19:29
  • 終了:2011/02/05 14:26:05

ベストアンサー

id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/31 17:51:11

ポイント40pt
部位 医学/科学 メンタル
肝臓 沈黙の臓器、生体内の化学工場 怒りの臓器
膵臓 暗黒の臓器 憂いの臓器
小腸 暗黒大陸 不安の臓器
心臓   喜びの臓器
肺臓   悲しみの臓器
胃臓   思いの臓器
腎臓   恐れの臓器
大腸   罪悪感の臓器

 

この質問も自動終了まで放置してポイント均等配分でしょうか・・・

同じ内容の回答を2回投稿することで他者の二倍のポイントを手にしている人までいるみたいなので自動終了まで放置しないでいただきたいです

id:ayaoka11

たくさんありがとうございます。

前回はすみませんでした。気をつけますね。

2011/01/31 17:57:15

その他の回答(6件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/01/31 17:45:50

id:ayaoka11

こういうのですこういうのです。

ありがとうございます!

2011/01/31 17:51:58
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/01/31 17:50:25

ポイント25pt

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。

http://www.ksiin.jp/liver3.html

肝臓は体の中で最大の臓器で、別名「生体内の化学工場」

http://allabout.co.jp/r_health/gc/299792/

卵巣は別名「沈黙の臓器」

http://www.xingfu.co.jp/yakuzen_life.html

肝は別名「怒りの臓器」

id:ayaoka11

なるほど…色々ありますね。

ありがとうございます!

2011/01/31 17:54:19
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/31 17:51:11ここでベストアンサー

ポイント40pt
部位 医学/科学 メンタル
肝臓 沈黙の臓器、生体内の化学工場 怒りの臓器
膵臓 暗黒の臓器 憂いの臓器
小腸 暗黒大陸 不安の臓器
心臓   喜びの臓器
肺臓   悲しみの臓器
胃臓   思いの臓器
腎臓   恐れの臓器
大腸   罪悪感の臓器

 

この質問も自動終了まで放置してポイント均等配分でしょうか・・・

同じ内容の回答を2回投稿することで他者の二倍のポイントを手にしている人までいるみたいなので自動終了まで放置しないでいただきたいです

id:ayaoka11

たくさんありがとうございます。

前回はすみませんでした。気をつけますね。

2011/01/31 17:57:15
id:nawatobi_penguin No.4

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/01/31 19:36:30

id:ayaoka11

ありがとうございます!

2011/02/01 01:41:18
id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/01/31 21:31:51

ポイント25pt

http://www.worldmarch.com/bible/effect01.html

人間の足は古来から「第2の心臓」と呼ばれている。


http://www.biyou-kenko.com/contents/iihanasi/ih_p02.html

腸は第二の脳(リンパの母)と言われています。小腸が何よりも大切です。小腸ガンなんて聞いた事ありますか? また、脳死になっても消化器は動いているのです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%87%93%E5%85%AD%E8%85%9...

「罷極の本」「将軍の官」と呼ばれる。


「生の本」「君主の官」「五臓六腑の大主」と呼ばれる。


「後天の本」「創稟の官」と呼ばれる。


「気の本」「相傅の官」と呼ばれる。


「作強の官」と呼ばれる。


「中正の官」と呼ばれる。


小腸

「受盛の官」と呼ばれる。


「創稟の官」と呼ばれる。


大腸

「伝導の官」と呼ばれる。


膀胱

「州都の官」と呼ばれる。

id:ayaoka11

たくさんありがとうございます!

2011/01/31 23:06:22
id:o_p No.6

o_p回答回数16ベストアンサー獲得回数22011/01/31 21:34:24

神経網の最大のコブはただの意識の座

人体そのものを臓器を考えるとそれは位相幾何学的にトーラス

置換しやすい内蔵

寄生生物たちの臓器の質問対称ですか

好意的解釈でヨロ

・・・統合自動生成日本語プログラムの中枢によるこの記事は参考になりましたか・・・

φ

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 考え中 324 276 29 2011-02-01 06:31:05
  • id:adlib
     
    http://q.hatena.ne.jp/1252195876#a947352
     野外の哲学者 ~ 手指腕は第二の脳である ~
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100517 はてな失答一覧
     
  • id:nobnob3
    あ。オープンされなかった・・・