会社で集計業務を簡素化したいと思っています。今まではExcelのフォーマットを各部門に投げて、返ってきたそれを集計して1つのファイルにまとめていました。

この業務が物凄く面倒で、フォーマットがあるにもかかわらず自分の好きなようにExcelを改造する人間がいたり・・・1つ1つファイルを開けて集計していかないといけません。

また、かなりの数の部門にExcelを投げるので、どの部門が返事が返ってきて、どの部門がかえってこないのかというのをチェックするのも面倒です。

これを解決したいと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか?ウェブアプリを作るというご意見が出てくると思いますが、皆さんExcelとかMS製品に慣れているので簡単なウェブアプリじゃ使ってこれないような気がして・・・

多少の開発はあってもいいのですが、良いソフトウェアはないでしょうか?Visual studio以外でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/01/31 22:27:55
  • 終了:2011/02/07 22:30:03

回答(5件)

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/01/31 22:57:34

ポイント20pt

Excel集計業務を、クラウドへ移行したらどうでしょうか。

Excelでの手作業・手集計から脱却したい(CRMate)

id:popattack

クラウドはなんとなく聞いたことがありますが、データを社外から出すことは基本的にできないので、これはちょっとNGです。ご回答ありがとうございます。可能性としては社内にサーバーたてることは可能です。

2011/01/31 23:58:32
id:Hyperion64 No.2

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842011/01/31 23:07:16

ポイント20pt

 Excel2000以降では「ブックの共有」ができます。

 LAN上でExcelファイルを共有して、ブック内のシートを部門別に振り分けることで

 ある程度問題が解消するのではないでしょうか?

 また、「共有ブックで変更を追跡する」機能をつかえばファイルに加えられた変更に関する情報を追跡、維持、および表示できます。

核ユーザの勝手な改変を制約するためには「保護するワークシートの要素を変更」でプロテクトをかけられます。制限の範囲や条件によってはこの機能は使えないかもしれませんが。



以下、EXCELヘルプからの引用です。

共有ブック (共有ブック: ネットワークに保存されており、複数のユーザーが同時に開いたり、変更したりできるブック。各ユーザーは、他のユーザーが加えた変更をブックの保存時に参照できます。)を作成し、複数のユーザーが内容を同時に編集できるようにネットワーク上に配置することができます。たとえば、ワークグループ内の各ユーザーが各種プロジェクトを担当していて、お互いのプロジェクトの状態を知る必要がある場合、グループで共有ブックを使用してプロジェクトの状態を記録することができます。関係するすべてのユーザーは、同じブックに担当プロジェクトの情報を入力できます。

共有ブックの所有者は、共有ブックからユーザーを削除したり、重複する変更箇所を解決したりすることにより、共有ブックを管理できます。すべての変更が組み込まれたら、ブックの共有を停止できます。

その他ご参考

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010096833.aspx

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelsh...

id:popattack

ブックの共有機能ですか、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2011/01/31 23:59:00
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/01/31 23:44:08

ポイント20pt

ExcelでのフォームをPDF化して、PDFのフォームとして機能するように少し改造するという方法であれば、

投資する予算(作成者と集計者のみacrobatを利用できる環境があれば良いです)も、

教育期間(フォームは以前のままですしacrobatReaderの使い方を知らない人はそれほどはいないでしょう)も少なくて済むと思います

http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/features.html

 

その他にもさまざまな使い道がありますのでacrobatで可能な事をざっくりと見てみてください

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat.html?promoid=BPBQQ

id:popattack

PDFで集計できるなんて知りませんでした。ご回答ありがとうございます。

2011/01/31 23:59:11
id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/01 02:11:10

ポイント20pt

ファイル共有します。

・集計用のメインEXCELファイル

・部門別にEXCELファイル

部門別のEXCELファイルは、シート保護等をかけて入力以外は変更させない。

EXCELの外部ファイル参照をつかって、メインのEXCELファイルで集計

あなたは、メインのEXCELファイルを立ち上げるだけで

自動で集計され、また入力がまだな部門が一発でわかります。


簡単なEXCEL-VBAで実現可能な話だと思います。

WEBアプリを作れる予算があるのなら、この程度は作れます。

id:popattack

ウェブアプリを作れる予算はあるのですが、安い、簡単にすませられるなら、それにこしたことはないです。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

2011/02/02 00:02:00
id:papavolvol No.5

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/02/01 08:41:32

ポイント20pt

集計業務がどのような内容で、どの程度の規模なのかによって最適な方法は変わります。

貴社に独特の集計で、中小規模の100ユーザーくらいの場合ならば、Excelのフォームをロックして必要な入力しか出来ないようにした上で、簡単なVBAの集計ソフトを作られるのが良いでしょう。

しかし、小規模な手作りソフトは、作るコストは大きく無くても運用、維持、更新、障害対応に手数がかかって、人件費を加算すると結局高く付いている事に気付いていないという事が現実です。ここから先は、気を悪くしないで聞いて欲しいのですが、欧米の企業に比べて日本企業の利益率が低かったり、欧米に比べて日本企業のホワイトカラーの生産性が低かったりする理由の一つに、日本企業ではExcelを使った手作業中心なのに対して、欧米企業では大手のパッケージソフトの導入を企業トップが経営方針として決定し、現場はソフトをカスタマイズしないで日常業務をパッケージソフトに合わせるというスタイルの違いもある事をちょっと意識して、会社の経営層にアプローチする方法もあります。

事情を分からないで偉そうな事を言って申し訳ないです。

満員電車からiPhoneで投稿のため、乱文乱筆失礼します。

id:popattack

ためになるお話ありがとうございます!!

2011/02/02 00:02:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません