「桜」についてのエピソードを探しています。

作り話ではなく、実際にある話を求めています。
例えば
「桜の木を自分の子どもの様に育てている夫婦」
など、感動エピソードを探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/01 04:58:39
  • 終了:2011/02/01 22:54:58

ベストアンサー

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/02/01 11:30:39

ポイント23pt

http://sampomiti.web.fc2.com/ehonnkan/syoko/sakura3.html

「ふるさとのさくら-―御母衣ダムから桜を守った話――」 

http://www.kikori.org/nippon/hyogo/province-02.htm

その他の回答(3件)

id:doumoto No.1

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372011/02/01 10:23:44

ポイント23pt

太平洋から日本海へ桜並木を!執念の人間像

国鉄路線バス乗務員、荘川在住車掌の佐藤良二さんと運転手佐藤高三さん

国鉄「名金路線バス」、名古屋から金沢までの路線区間に桜並木を作る事に生涯つらぬいた。

名古屋から岐阜市・長良川沿いに郡上八幡・白鳥・ひるが高原・御母衣湖・合掌つくりの平村

城端・福光(中継乗り継ぎ地)最終地点の金沢までの乗務区間に桜並木を自費で作り始めた。

当初車掌の良二さんが休みを利用して苗木から植林へと黙々と年月を重ねて行った。その後

同運転手だった高三さが協力をし、この区間要所要所桜街道が出来あがってきた。

その純粋な桜街道を作る気持ちに付近の人達も同感し協力しあうようになってきた。

この話しを聞いた輪島市の教員の方が是非能登半島の輪島までと植林を始めた。

佐藤さん両名は病で若い命を絶ってしまったが、苦労あって、今では見事な桜街道が随所に見られる

http://homepage2.nifty.com/toburyoko/sakura.html

id:Chariots_of_Fire No.3

Chariots_of_Fire回答回数202ベストアンサー獲得回数122011/02/01 15:14:25

ポイント22pt

土地のない農業従事者があつまり、原野を切り開いて農地にした。

その苦労(?)の記念に桜を植えて並木道を作った。

いつしか立派な桜の並木になって、人々が苦労をわかってくれるようにと。

現在では花見の名所となっている。


http://kotonoha1ban.blog37.fc2.com/?mode=m&no=35


http://sannichi.typepad.jp/sakura09/cat4960858/index.html


こういうはなしは全国各地にありますね。

id:Rytandrezone No.4

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/02/01 21:55:55

ポイント22pt

実話モデル「さくら道」 バス車掌の半生ドラマに

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20090305et0c.htm

ディビット・フェアチャイルドさん と 五色桜

http://d.hatena.ne.jp/hanamizuki-nitibeiyuko/20100728/1280282006

コメントはまだありません