【プログラム クイズ】

 この問題を解くプログラムを作ってください。誰でも無料で入手可能なら言語は問いません。また、ライブラリなどを使ってもいいです。その場合は、言語やライブラリの入手先のURLも教えてください。それから、VBAは無料じゃありませんが、Excelは、PCを買った時についてきたのでVBAも可とします。
●式を成り立たせる問題
http://homepage3.nifty.com/sugaku/sisoku.htm

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/01 15:36:26
  • 終了:2011/02/03 00:37:39

ベストアンサー

id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/02/01 18:13:17

ポイント50pt

rubyで書いてみました。

operator = ["+","-","*","/","=="]
operator.permutation(5) {|a,b,c,d,e|
	s = "5.0#{a}4.0#{b}3.0#{c}2.0#{d}1.0#{e}0.0"
	begin
		puts s if eval(s)
	rescue
	end
}

答えはこちらです。

5.0-4.0*3.0/2.0+1.0==0.0

5.0==4.0*3.0/2.0-1.0+0.0

Rubyは順列を作る関数や組み合わせを作る関数があるので便利ですね。


順列

http://ref.xaio.jp/ruby/classes/array/permutation

組み合わせ

http://ref.xaio.jp/ruby/classes/array/combination

id:rsc96074

回答ありがとうございます。やはり、ruby 最強ですかね。(^_^;

2011/02/02 22:33:20

その他の回答(7件)

id:iQuest No.1

iQuest回答回数66ベストアンサー獲得回数52011/02/01 17:18:12

ポイント30pt

JavaScriptによって力任せに解く方法です。

回答として表示される '*' は '×' に、'/' は '÷' に置き換えて読んでください。


<html>
<head>
<html lang="ja">
<head>
<body>
<script type="text/javascript">
<!--
//正解を表示
var tbl = new Array('+', '-', '*', '/', '==');
function check() {
    var i, c1, c2;
    var e = '5';
    for (i = 0; i < n; i++) {
        c1 = tbl[p[i] - 1];
        c2 = (n - i - 1);
        e = e + c1 + c2;
    }
    if (eval(e)) {
        e = e.replace('==', '=');
        document.write(e + '<br />');
    }
}

//順列の生成
var n = 5;
var p = new Array(n);
var ok = new Array(n + 1);
function perm(pos, k) {
    var j;
    p[pos] = k;
    if (pos == n - 1) {
        check();
    } else {
        ok[k] = false;
        for (j = 1; j <= n; j++) {
            if (ok[j])  perm(pos + 1, j);
        }
        ok[k] = true;
    }
}

var i;
for (i = 1; i <= n; i++)    ok[i] = true;
for (i = 1; i <= n; i++)    perm(0, i);
-->
</script>
</body>
</html>

参考「eval

id:rsc96074

回答ありがとうございます。コピペして拡張子をjsにしたらエラーでしたが、拡張子をhtmlにしてIE8で実行したら、うまく動きました。(^_^;

2011/02/02 22:23:46
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/02/01 18:07:50

ポイント30pt

昔、ジャマイカという玩具の回答を出すプログラムを問う質問がありました。

数字は一つ少ないですが、数字の順番はバラバラで四則演算を自由に使えカッコも使っていいという

複雑なものでとても苦労して作った記憶があります。

http://q.hatena.ne.jp/1256711755


最後の演算子は÷にならないとか、小手先的な効率化は図ることはできるでしょうが、

これくらいだと逆にコードが長くなって効果も薄いでしょうし。

凝ったことは何もしてないので回答するのは恥ずかしいですが。


VBAです。

Sub macro()
    Dim str As String
    Dim str1 As String
    Dim str2 As String
    Dim str3 As String
    Dim str4 As String
    Dim res As String
    Dim i1 As Integer
    Dim i2 As Integer
    Dim i3 As Integer
    Dim i4 As Integer
    Dim h(4) As String
    
    str = "+-*/="
    
    For i1 = 1 To 5
        h(0) = Mid(str, i1, 1)
        str1 = Replace(str, h(0), "")
        For i2 = 1 To 4
            h(1) = Mid(str1, i2, 1)
            str2 = Replace(str1, h(1), "")
            For i3 = 1 To 3
                h(2) = Mid(str2, i3, 1)
                str3 = Replace(str2, h(2), "")
                For i4 = 1 To 2
                    h(3) = Mid(str3, i4, 1)
                    h(4) = Replace(str3, h(3), "")
                    res = "5" & h(0) & "4" & h(1) & "3" & h(2) & "2" & h(3) & "1" & h(4) & "0"
                    If TypeName(Evaluate(res)) <> "Error" Then
                        If Evaluate(res) = "True" Then
                            Debug.Print res
                        End If
                    End If
                Next i4
            Next i3
        Next i2
    Next i1
End Sub
id:rsc96074

回答ありがとうございます。Cですが、私が作ったのもこれに近かったです。(^_^;

2011/02/02 22:32:01
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/02/01 18:13:17ここでベストアンサー

ポイント50pt

rubyで書いてみました。

operator = ["+","-","*","/","=="]
operator.permutation(5) {|a,b,c,d,e|
	s = "5.0#{a}4.0#{b}3.0#{c}2.0#{d}1.0#{e}0.0"
	begin
		puts s if eval(s)
	rescue
	end
}

答えはこちらです。

5.0-4.0*3.0/2.0+1.0==0.0

5.0==4.0*3.0/2.0-1.0+0.0

Rubyは順列を作る関数や組み合わせを作る関数があるので便利ですね。


順列

http://ref.xaio.jp/ruby/classes/array/permutation

組み合わせ

http://ref.xaio.jp/ruby/classes/array/combination

id:rsc96074

回答ありがとうございます。やはり、ruby 最強ですかね。(^_^;

2011/02/02 22:33:20
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4585ベストアンサー獲得回数19252011/02/01 23:27:57

ポイント30pt

ruby でやってみた。

class Array
    def permutations(k=self.size)
        return [[]] if k < 1
        perm = []
        self.each do |e|
            x = self.dup
            x.delete_at(x.index(e))
            x.permutations(k-1).each do |p|
                perm << ([e] + p)
            end
        end
        perm
    end
end


numbers = [5, 4, 3, 2, 1, 0]

["+", "-", "*", "/", "="].permutations.each { |operators|

    exp = ""
    operators.each_with_index { |e, i|
        exp << numbers[i].to_s + e
    }
    exp << numbers[5].to_s

    if /(.*)=(.*)/ =~ exp then
        begin
            if eval "#{$1} == #{$2}".gsub(/\d/, "\\&.0") then
                puts exp
            end
        rescue ZeroDivisionError
            # NOP
        end
    end
}

手持ちの ruby が古いんで、Array.product が使えなくって、順列生成もコーディングした。

実行結果は、以下の通り。

5-4*3/2+1=0
5=4*3/2-1+0

回答直前に、式の評価が整数演算になってて、変な答えまで抽出してたので、ちょっとあわてた :-)

http://www.ruby-lang.org/ja/downloads/

id:rsc96074

回答ありがとうございます。コピペして拡張子をrbにしてファイルを作って実行したら、ちゃんと動きました。こういう方法もあったんですね。(^_^;

2011/02/02 22:38:04
id:snmp No.5

snmp回答回数20ベストアンサー獲得回数12011/02/02 02:59:38

ポイント30pt

やっつけですが、Perlだとこんな感じになりました。

※1÷0は計算できないため、1×0に変更してます。

#!/usr/bin/perl

use strict;
use warnings;

my($left,$right,$kaihi);
my @hoge;
$hoge[1] = '+';
$hoge[2] = '-';
$hoge[3] = '*';
$hoge[4] = '/';
$hoge[5] = '=';

for my $num1(1..5){
    for my $num2(1..5){
        for my $num3(1..5){
            for my $num4(1..5){
                for my $num5(1..5){
                    if($num1==$num2||$num1==$num3||$num1==$num4||$num1==$num5){
                    }elsif($num2==$num3||$num2==$num4||$num2==$num5){
                    }elsif($num3==$num4||$num3==$num5){
                    }elsif($num4==$num5){
                    }else{

                    if($hoge[$num5] eq '/'){
                        $kaihi = '*';
                    }else{
                        $kaihi = $hoge[$num5];
                    }

                    if($hoge[$num1] eq '='){
                        $left =  5;
                        $right= "4 $hoge[$num2] 3 $hoge[$num3] 2 $hoge[$num4] 1 $kaihi 0";
                    }
                    if($hoge[$num2] eq '='){
                        $left = "5 $hoge[$num1] 4";
                        $right= "3 $hoge[$num3] 2 $hoge[$num4] 1 $kaihi 0";
                    }
                    if($hoge[$num3] eq '='){
                        $left = "5 $hoge[$num1] 4 $hoge[$num2] 3";
                        $right= "2 $hoge[$num4] 1 $kaihi 0";
                    }
                    if($hoge[$num4] eq '='){
                        $left = "5 $hoge[$num1] 4 $hoge[$num2] 3 $hoge[$num3] 2";
                        $right= "1 $kaihi 0";
                    }
                    if($hoge[$num5] eq '='){
                        $left = "5 $hoge[$num1] 4 $hoge[$num2] 3 $hoge[$num3] 2 $hoge[$num4] 1";
                        $right=  0;
                    }
                    if(eval($left) == eval($right)){
                        print "5 $hoge[$num1] 4 $hoge[$num2] 3 $hoge[$num3] 2 $hoge[$num4] 1 $hoge[$num5] 0\n";
                    }
                    }
                }
            }
        }
    }
}

exit;

実行結果

5 - 4 * 3 / 2 + 1 = 0

5 = 4 * 3 / 2 - 1 + 0


はてな

id:rsc96074

回答ありがとうございます。perlはまだインストールしていなかったので確認できませんでした。入手先のURLも付けてくれるとよかったです。(^_^;

http://pocketstudio.jp/win/activeperl/

2011/02/02 22:45:54
id:atsushi-kataoka No.6

atsusy回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/02 13:01:41

ポイント30pt

言語はpython http://www.python.orgです


import itertools

for c in itertools.permutations(['+', '-', '/', '*', '==']):
  expression = '5.0'+c[0]+'4.0'+c[1]+'3.0'+c[2]+'2.0'+c[3]+'1.0'+c[4]+'0.0'
  try:
    if eval(expression):
      print(expression.replace('==', '=').replace('.0', ''))
  except:
      continue
id:rsc96074

回答ありがとうございます。これもruby 並にすごいですね。でも、これもまだインストールしてなかったので確認できませんでした。(^_^;

入手先のURLも付けてくださってありがとうございます。

2011/02/02 22:51:04
id:gabill No.7

kurehajime回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/02/02 20:06:33

ポイント30pt

書いてて自己嫌悪に陥るような酷い回答ですが・・・


import random 
lst=['+','-','*','/','==']
res=False
while res==False:
    random.shuffle(lst)
    exp='5.0'+lst[0]+'4.0'+lst[1]+'3.0'+lst[2]+'2.0'+lst[3]+'1.0'+lst[4]+'0.0'
    try:
        res=eval(exp)
    except:
        print(u'あばばばば')
    if res:
        print(exp.replace('==','=').replace('.0',''))
        break
    else:
        print(exp.replace('==','!=').replace('.0',''))

言語はPythonです。

http://www.python.jp/Zope

id:rsc96074

回答ありがとうございます。やはりスクリプト系だと楽でいいですね。

入手先URLも日本語で分かりやすくてよかったです。

2011/02/02 22:54:16
id:edvakf No.8

edvakf回答回数27ベストアンサー獲得回数122011/02/02 21:49:36

ポイント30pt

Python でリストの内包表記を使ってやってみました。

print([
    ' '.join(['5.', a, '4.', b, '3.', c, '2.', d, '1.', e, '0.'])
    for e in set(['+','-','*','=='])
    for a in set(['+','-','*','/','==']) - set([e])
    for b in set(['+','-','*','/','==']) - set([e, a])
    for c in set(['+','-','*','/','==']) - set([e, a, b])
    for d in set(['+','-','*','/','==']) - set([e, a, b, c])
    if eval(' '.join(['5.', a, '4.', b, '3.', c, '2.', d, '1.', e, '0.']))])

出力

['5. - 4. * 3. / 2. + 1. == 0.', '5. == 4. * 3. / 2. - 1. + 0.']

http://www.python.jp/doc/2.4/tut/node7.html#SECTION0071400000000...

id:rsc96074

回答ありがとうございます。Ruby*2,Perl*1,Python*3ですね。(^_^;

参考URLもありがとうございます。

2011/02/02 22:58:31
  • id:SALINGER
    総当りでも120通りしかないんで、一応総当りはできました。答えは2つ。
    以前にジャマイカなるプログラムを作ったことがあったっけな。
  • id:rsc96074
     コメント有難うございます。私はCで作りましたが、総当たりです。最近のパソコンは速いので一瞬で出ました。(^_^;
    遠慮されずにどうぞ。
  • id:garyo
    WSH(Windows Script Host)はOSがWindowsなら標準でついてますよ。VBAと同じ文法です。
  • id:rsc96074
     コメント有難うございます。そうでしたか。
     ところで、この手のプログラムならrubyなら楽勝でしょうね。遠慮されずにどうぞ。
  • id:kia_44
    これ総当たり以外にもあるんだろうか?
    回答に期待します。

    回答になければだれか教えてね。
  • id:a-kuma3
    しょぼい枝刈りだけど、"/" の次が "0" だったら、評価するまでもない。
    しょぼすぎて、枝刈りする意味が無い...
  • id:deep_one
    VBAはフリーじゃないかもしれないが、プログラム環境としてはVBのエキスプレス版はフリーなのよね… 本筋と関係ないけど。
  • id:hissssa
    あまり知られてませんが、.NET Frameworkのランタイムには、C#.NETとVB.NETのコンパイラ(csc.exe/vbc.exe)が付属してますよ。
    後はテキストエディタさえあれば(メモ帳でも可)、事実上なんでも作れてしまいます。
  • id:rsc96074
    コメントありがとうございます。もちろん、Visual Basic 2010など、Express Editionがあるので無料ですね。遠慮されずにどうぞ。
  • id:rsc96074
     皆さん回答ありがとうございました。どれも素晴らしい回答でしたが、やはり、ruby はいいですね。Python もいいですが、ruby は日本製だから応援の意味も込めて、ruby の簡潔な回答をイルカにしました。(^_^;
     こちらは、私が、Cで作った回答です。参考まで。(^_^;
    ※参考URL
    http://d.hatena.ne.jp/rsc96074/20110202/1296655979
  • id:kia_44
    rubyすごいですね。短いwpythonも短いけど。
    いろんな言語で書いてみるって面白いですね。