1日の終り(就寝時)には、シャットダウン ・ 休止状態 ・ スリープ どこにすれば良いのでしょうか?


Windows Vista (富士通FMV)の時は、休止状態ばかりを利用していました。
Windows 7 (東芝dynabook)でも同じで大丈夫ですか?

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/02 13:00:43
  • 終了:2011/02/03 22:59:08

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/02/02 13:37:12

ポイント77pt

通常は休止で良いと思います。

シャットダウンとは完全にOSを終了させ電源を切る事。

休止とはメモリの内容をHDに一時退避させ電源を切る事。

スリープとは、メモリの内容をそのまま保持しながら

(つまりメモリには通常の電力を必要とする)

他のデバイスの電源を停止させる事。

 

スリープは復帰は早いのですが、メモリに常時電力を供給しなくてはならず、そこそこの電力を消費しますしメモリ自体も消耗するわけです。

(消耗は大した事ありませんけど、、)

従って、就寝時のように長時間使わないなら無駄な電力と言えます。

休止なら、メモリ内容をHDに保存するのでシャットダウンと同様に電源を落とせます。

(コンセントを抜いてしまってよい)

基本的には電力は消費しませんし、メモリ内容は保存されているので通常のOS起動より早いです。

(つまり起動時の電力も少なくて済む)

ただし、メモリ内容の不整合などはそのままになってしまうので、時として処理全体が遅くなったりエラーになってしまう事もあります。

たまには再起動かシャットダウンさせ、メモリ内容もクリアする必要はあると思います。

(MSが勝手にOSのアップデートして再起動しろと言ってくるので、その時でも、、)

 

windowsの省電力は、基本部分の設計思想は似たようなものなので、今のところ、どのバージョンでもさしたる違いはありません。

(95に休止なんてあったっけ?biosのハイバネーションか、、)

id:KEI-CHAN

ありがとうございます! 安心致しました!

待望のダイナブック ゲットしましたっ☆

今日から堂々と休止に出来ます! (昨日まではビクビクしながらだったもので。。)

実は、FMVの方でも質問があるのですが、上記が原因かも知れません。

のろのろ、エラーの連続で・・・またよろしくお願い致します。

お世話になりました!   ご回答ありがとうございました!

2011/02/02 14:30:45

その他の回答(7件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/02/02 13:24:43

ポイント42pt

特にOSや機種で変わるものではないですね。(Vistaと7なら)


それぞれの説明は下記ページにありますので読んでみてください。

その上で、一番自分の使い方にあった方法を取れば良いと思います。


http://support.microsoft.com/kb/931777/ja

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397844...


起床後かならずPCで天気予報を見る。1秒でも早く起動したい。電気代はそんなに気にしない。

ということであれば、スリープでいいと思います。


また次の日の夕方まで使わないような場合で、電気代がもったいないと思われるのでしたら、

休止状態かシャットダウンですね。

id:KEI-CHAN

ただ単にせっかちなだけで全くの暇人です。

知恵の回答日時の古いのが気になるのですが、状況は今も変わっていないのでしょうか・・

何れにせよ臨機応変で良さそうですね!

ご回答ありがとうございました!

2011/02/02 14:08:17
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/02/02 13:37:12ここでベストアンサー

ポイント77pt

通常は休止で良いと思います。

シャットダウンとは完全にOSを終了させ電源を切る事。

休止とはメモリの内容をHDに一時退避させ電源を切る事。

スリープとは、メモリの内容をそのまま保持しながら

(つまりメモリには通常の電力を必要とする)

他のデバイスの電源を停止させる事。

 

スリープは復帰は早いのですが、メモリに常時電力を供給しなくてはならず、そこそこの電力を消費しますしメモリ自体も消耗するわけです。

(消耗は大した事ありませんけど、、)

従って、就寝時のように長時間使わないなら無駄な電力と言えます。

休止なら、メモリ内容をHDに保存するのでシャットダウンと同様に電源を落とせます。

(コンセントを抜いてしまってよい)

基本的には電力は消費しませんし、メモリ内容は保存されているので通常のOS起動より早いです。

(つまり起動時の電力も少なくて済む)

ただし、メモリ内容の不整合などはそのままになってしまうので、時として処理全体が遅くなったりエラーになってしまう事もあります。

たまには再起動かシャットダウンさせ、メモリ内容もクリアする必要はあると思います。

(MSが勝手にOSのアップデートして再起動しろと言ってくるので、その時でも、、)

 

windowsの省電力は、基本部分の設計思想は似たようなものなので、今のところ、どのバージョンでもさしたる違いはありません。

(95に休止なんてあったっけ?biosのハイバネーションか、、)

id:KEI-CHAN

ありがとうございます! 安心致しました!

待望のダイナブック ゲットしましたっ☆

今日から堂々と休止に出来ます! (昨日まではビクビクしながらだったもので。。)

実は、FMVの方でも質問があるのですが、上記が原因かも知れません。

のろのろ、エラーの連続で・・・またよろしくお願い致します。

お世話になりました!   ご回答ありがとうございました!

2011/02/02 14:30:45
id:la-la-land No.3

la-la-land回答回数58ベストアンサー獲得回数62011/02/02 13:47:53

ポイント50pt

同じで大丈夫だと思います。

ただ、windows側の設定によっては、スリープや休止状態で夜中の2~3時くらいに勝手に

マシンが起動することがあります。(バックエンドで何かしらのサービスの処理が動く場合があるため)

スリープは現時点の状態をメモリ上で保持する、休止状態は現時点の状態をディスクに書き込みます。

私の認識では、シャットダウンや休止状態だと、立ち上げるたびにディスクの起動が必要なので、ディスクの寿命が若干短くなる、その分電気の消費量が少なくて済む。スリープはその逆という感じです

id:KEI-CHAN

最近夜間にファンが急に回りっ放しになってしまった事がありました。

あの時はびっくりしましたぁ、、(ポルターガイストかと・・!)

ディスクの寿命がですか・・・ちょっと嫌な響きですねぇ。。

参考になりました!   ご回答ありがとうございました!

2011/02/02 14:45:05
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/02/02 15:49:50

ポイント50pt

休止状態でも大丈夫だと思いますが、雷雨など天気が悪かったり天候が崩れそうなときなどはシャットダウンをして主電源を切る(コンセントを抜くなど)したほうがいいかと思います。

停電になると危険です。

それから主電源から切っていたほうが省エネになります。

あと、小さいお子さんや動物がいる場合は思わぬ事故にも繋がりますのでコンセントを抜いている方がいいと思います。

私は使い終わったら電源を落としてコンセントを抜いています。

id:KEI-CHAN

そうなんですか・・!  落雷。。。

我が家の周りは高い建物が一切無いもので、近くの雑木林に落ちる事があります。

そんなですから、年に何回も停電したりもします。

怖くて布団被って震えているのがオチで、コンセントにまで気が回らなかったです。。

結構怠惰なもので、こまめが苦手なのですが身に付けたい習慣です!

良いアドバイスありがとうございました!

2011/02/02 17:02:18
id:taroe No.5

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/02 17:06:07

ポイント50pt

http://support.microsoft.com/kb/931777/ja

マイクロソフトの公式見解はこのとおりです。

ノートパソコンでしたら、どれでも問題ないです。

ノートパソコンの場合は、

ACアダプターの発熱のほうが消費電力が高いですので

Acアダプターをコンセントからはずさないのでしたら、シャットダウンしても意味がないんです。


ACアダプターは、パソコンと接続しないでコンセントにさしてるだけで、電力を消費します。

だから、使い慣れてるものを使うとよいと思います。

スリープ状態のときは、ごくわずかな電力を使うけれど、休止状態のときは電力を消費しないの

ノートパソコンの場合は、スリープが便利ですし、ほとんど電力を使いませんのでこちらがお勧めです。

id:KEI-CHAN

ACアダプターは盲点(と言うより今初めて存在に気付いたのですが・・)でした!

やんわり温かくなっていました。今触ってみて納得!! なるほど! 

省エネとかエコに疎いものですからあまり意識していませんでしたけど、パソコン

て結構あちこちで電気使っているんですね。。

再認識させて頂きました!   ご回答ありがとうございました!

2011/02/02 18:13:54
id:tyousann No.6

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/02/02 17:08:27

ポイント41pt

ここ説明がわかりやすいですよね。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Sleep-and-hibernatio...

スリープ、休止状態、ハイブリッド スリープの違いは何ですか。

スリープは、作業を再開したいときに、すばやく (通常は数秒間で) コンピューターを通常の電力状態の動作に戻すことができる省電力の状態のことです。コンピューターをスリープ状態にするのは、DVD プレーヤーを一時停止させることに似ています。コンピューターは作業中の動作を即座に停止しますが、好きなときにいつでも再開することができます。

休止状態は、主としてノート PC 用に設計された省電力の状態のことです。スリープが作業していた内容と設定をメモリに保存し、電力を少量使用するのに対し、休止状態は、開いているドキュメントとプログラムをハード ディスクに格納して、コンピューターをオフにします。Windows のすべての省電力状態の中で、休止状態が最も消費電力が少ないオプションです。ノート PC では、長時間使用せず、その間バッテリを充電できないとわかっているときは、休止状態にすることをお勧めします。

ハイブリッド スリープは、主としてデスクトップ コンピューター用に設計されています。ハイブリッド スリープは、スリープと休止状態を組み合わせたもので、開いているすべてのドキュメントとプログラムをメモリとハード ディスクに保存し、作業をすぐに再開できるようにコンピューターを低電力状態にします。こうすることで、突然電源が落ちた場合、Windows ではハード ディスクから作業を復元できます。ハイブリッド スリープが有効にされていると、コンピューターがスリープになる状況では、コンピューターは自動的にハイブリッド スリープになります。デスクトップ コンピューターでは、ハイブリッド スリープは、通常、既定でオンになっています。


これも同じ内容ですが、

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid...

少しずつですが、パソコンも進化していますよね。

id:KEI-CHAN

私の文章からでは分かり難かったのだと反省しているところなんです。。

今週待望のダイナブックを購入致しまして、末長く大切に使いたいと思いました。

ですから半日程度休む時に一番良い方法を知りたかったのです。

休止状態で良いと言う事なのですね!

それをこの様に消費電力に関するURLまでお探し下さり お手数をお掛け致しました!

パソコンの進化スゴイと思います!(私は年々老化の一途を辿ってますけど。。)

文才がなくてご迷惑をお掛け致しました。   ありがとうございました!

2011/02/02 21:48:59
id:chinchin-kozou No.7

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/02/02 17:50:11

dynabookの電源ボタンを押して、ON/OFFすればだめですか?

動作はスリープだと思います。

メーカが設定してくれる標準の動作が一番使いやすいです。

id:KEI-CHAN

・・・ありがとうございました。

2011/02/02 20:42:51
id:iklpp-22 No.8

kice回答回数34ベストアンサー獲得回数02011/02/02 19:07:05

休止でいいと思います

シャットダウンとはOS切ることなのでやっぱりきゅうしで(ry

id:KEI-CHAN

6名の方の良回答の後のこのタイミングでのご回答・・・

2011/02/02 20:39:27
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/02 13:13:37
    すみません 間違えてしまいました・・・スリープばかりを利用です。。
    よろしくお願い致します。
  • id:a-kuma3
    スリープの使い心地は、どうでしょうね。

    スリープも休止も、中のプログラムにとっては、ずっと電源を入れているのと同じです。
    で、Windows は、お馬鹿なので、動きっぱなしのプログラムが、どんどんデブになっていきます。
    なので、いずれメモリが足りなくなって、再起動をせざるを得なくなります。

    僕も、基本スリープ派なのですが、数日から二週間に一度くらいで、再起動してます。

    # と、何かのきっかけで、コメントは付くもんだ、と。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/29 19:10:27
    さすが! やって下さいましたね~!!
    なるほど。。それではあちらにお戻り頂きまして、早速お約束のものご披露願います^^

    頂くまで締め切らないわよ~ん (このコメントもみんな注目しちゃってたりして?)