最近、中国が日本のGDPを抜いて世界第2位になったとニュースで聞きました。アメリカは今もなお、GDP世界第1位だと聞きました。以前、私アメリカに観光で行った事があります。MED in U.S.A の製品はほとんど見かけませんでした。何の主要産業がアメリカのGDPを世界1位に牽引しているのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/03 22:36:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kyokusen No.1

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント49pt

http://zai.diamond.jp/articles/-/36834

 ざっくり言ってしまいますと、アメリカ経済は個人消費(サービス・物流などへの消費)で成り立っています。早い話が第三次産業ですね。

 で、対外的には知的所有権という事になりましょうか? AmazonやGoogleは世界的に広がる『サービス業』ですし、Appleは確かに生産は中国などに出していますけれども、ブランド自体はアメリカですし、製造業もブランドを売るというスタンスになっているように思えます。(この辺りは我が国でも顕著になりつつありますね)

 こないだこけたあたりという事になりますと、金融も大きな部分だったと思います。

 これはイギリスにも言えることなのでちょっと今どういう具合かなどはわかんないんですけどね(^^;

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/tyousa/1803us_current_account...

データとしてはH18年の物ですのでちょっと古いですが、ここの第一部に構造変化のグラフがでていますのでご参照ください。

id:iamasia3000

詳しい説明ありがとうございました。よくわかりました。

2011/02/03 22:19:50
id:online_p No.2

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント1pt

輸出だと兵器だけど、アメリカは国内市場が大きいので、それだけで一位でしょう。

http://www

id:frkw2004 No.3

回答回数194ベストアンサー獲得回数21

ポイント32pt

モノとしては自動車と半導体でしょう。

産業としては自動車と情報処理。そして軍事関係、航空機、金融。

情報処理関連はGoogleやIntelに代表されるように主な情報処理関連企業のトップがアメリカにあります。金融も金銭という情報を扱うため情報処理の一部といえるかもしれません。

農業も大きいです。広大な国土に肥沃な大地があり、小麦、大豆、トウモロコシなどを潤沢に生産しています。

さまざまな産業のトップにアメリカがいるのでコレがアメリカ産業を牽引している、とは言えないと思いますが、ここ数年は情報処理がアメリカの経済発展を支えているといえるでしょう。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/data.html

id:taroe No.4

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント1pt

サービス業です。実際に作るもの以外も関係します。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:iQuest No.5

回答回数66ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

支出項目別国内総生産(名目GDP,構成比)」のExcelシートご覧になれば分かる通り、アメリカは輸入大国です。(じつは日本の輸出もそれほど多くない)

それでも高い成長率を支えているのは内需です。


アメリカのGDP構造その2」が参考になります。

id:iamasia3000

ありがとうございます

2011/02/03 22:33:11
id:sadga No.6

回答回数18ベストアンサー獲得回数4

ポイント4pt

http://www.fujisue.net/media/tv/

これ見ると分かりやすいよ

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません