ネットショップの商品画像の写真について、お尋ねします。

本の商品画像をきれいに鮮明に、載せたいのですが、デジカメでの撮影テクニックを教えてください。
また、スキャンする方法もあるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/03 00:22:02
  • 終了:2011/02/08 15:03:13

ベストアンサー

id:achipu No.4

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32011/02/03 01:18:25

id:potato48

たくさんの情報ありがとうございます。

2011/02/03 19:35:38

その他の回答(4件)

id:kitamati No.1

kitamati回答回数81ベストアンサー獲得回数102011/02/03 01:35:54

ポイント20pt

カバーが外せる本ならスキャナでもよいかと思います。

デジカメ撮影については以下をご参考に

ネットショップで使うために静物の撮影をおこないたいと考えています。

http://q.hatena.ne.jp/1180165628

ヤフオク出品物などに! 200円で驚くほどきれいな静物写真が撮れる、和尚式商品写真撮影ボックス

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20091130/p1

id:potato48

和尚式はびっくりするほどの仕上がりですね。

ありがとうございました。

2011/02/03 19:27:23
id:ottyanko No.2

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42011/02/03 11:37:23

ポイント20pt

とりあえず、ここを読んでおけば良いかと…

http://item.rakuten.co.jp/sd/c/0000000156/

一般に担当者レベルで撮れる写真で運用するなら

(要は、カメラマン雇うと費用対効果が悪い)

セットと照明に金をかけるべきです。

ホワイトバランスが取り易くなり、画質が一定化します。

照明やセットに関しては、私のBLOGでもまとめていますので、ご参照下さい。

http://blog.livedoor.jp/ottyanko/archives/cat_25492.html

セットは、撮影対象が小さければ

エツミ 簡易スタジオ ドームスタジオS E-1451

エツミ 簡易スタジオ ドームスタジオS E-1451

エツミ 簡易スタジオ ドームスタジオS E-1451

  • 出版社/メーカー: エツミ
  • メディア: エレクトロニクス

の様に安価に構築できます。


参考までに、書籍は買っておいたほうが良いでしょう。

社長に稟議上げる際に重宝します。(新人に教える時も便利です)

カメラマンになるな、演出家になれ!―オンラインショップ、ネットオークションの画像はこう撮る!

カメラマンになるな、演出家になれ!―オンラインショップ、ネットオークションの画像はこう撮る!

カメラマンになるな、演出家になれ!―オンラインショップ、ネットオークションの画像はこう撮る!

  • 作者: 伊藤 正仁
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • メディア: 単行本

という本が良いかと…

id:potato48

たくさんの情報ありがとうございます。

2011/02/03 19:29:41
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/03 02:11:35

ポイント20pt

以前は自分で撮影してたのですが、

商品撮影サービスというのがあるのを知って

すべて業者に任せてます。

あなたにもできるプロワザ商品撮影 (玄光社MOOK)
4768302688

以前はこの本を参考に撮影してました。

そのときに買ったキットが以下のものです。

プロ仕様撮影ブースキット6点セット ケース付
B001CZH0ZA

id:potato48

私も同じキットを購入しました。

書籍の購入は、まだなので何か一冊を検討してみます。

ありがとうございます。

2011/02/03 19:34:54
id:achipu No.4

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32011/02/03 01:18:25ここでベストアンサー

id:potato48

たくさんの情報ありがとうございます。

2011/02/03 19:35:38
id:kame8472 No.5

かめちゃん回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/03 11:14:25

ポイント20pt

デジカメで撮影するよりフラットベッドスキャナーを用いるほうが綺麗に仕上がると思います。

スキャナーを使用する際も、高解像度でスキャンして縮小すると設定によってはあまり綺麗に仕上がらない

のでネットショップで実際に使用する画像の解像度が決まれば最初からその解像度でスキャンするのがいいと思います。

またスキャナを使用する前に色の微調整等しておいたほうがいいこともあります。

http://www.pst.jp/tok/web_ts03/html/scan1.html

id:potato48

フラットベッドスキャナーですか。初めて聞いた名称です。

検討してみます。ありがとうございます。

2011/02/03 19:31:09

コメントはまだありません