3年前に購入の富士通FMV(Vista)が頻繁に(特にここ1か月 多い時は日に3~4回)何の前触れも無く

いきなり青くて数字が一杯書いてある画面に行ってしまい、再起動させると「予期しないシャットダウンから回復しました」が出ます。

それ以外にも、固まったままになったり、ファンが回りっきりで止まらなくなってしまったり・・・
水色の輪が(言い方が幼稚ですみません。。)ぐるぐる延々と回り最後にはお約束の様に「応答せず」になってしまったり・・・
その都度仕方なし、強制終了にしなければなりません。

掃除や点検に出す時期が来た、、と言う事ですか?
それとも寿命? 故障?
3年過ぎた位から急に調子が悪くなりました。
パソコンも車検の様に、定期的な点検に出す必要があるのでしょうか?

無知の塊で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/03 10:48:13
  • 終了:2011/02/05 09:42:33

ベストアンサー

id:taroe No.9

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/03 15:58:15

ポイント370pt

http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

HDDの異常が考えられますので、上記のようにチェックディスクをしてください。

不良セクターをスキャンし、回復するを必ず選択してください。

Cドライブの場合は、次回起動時にチェックが行われます。

すぐに再起動をすれば、チェックが行われます。

チェックには時間がかかるので、寝る前とかにやるとよいですよ。

これで様子を見てもらって、現象が起こらなければこれが原因です。

この場合は、ファイルが論理的に破損していたということです。

現象が起こった場合は、HDDが原因の場合はHDDが物理的に壊れてます。寿命です。

ブルースクリーン(バックが青で白い文字がでる)のは、HDDのアクセスに失敗したときに

出てると思います。また、固まった状態になるのも、HDDにアクセスに行って読み込みに失敗

するが、リトライ(再度読み込み)を繰り返して、規定回数失敗するとエラーになったり

応答せずになったりします。

Windowsにとって重要なファイルを読み込むのを失敗したときは、ブルースクリーンになります。

)掃除や点検に出す時期が来た、、と言う事ですか?

ノートパソコンの場合は、掃除は無駄です。掃除をするとしても分解とかせずに

そのままの状態で、通気穴をさがしてそこに掃除機をあててほこりを取る程度です。

)ファンが回りっきりで止まらなくなってしまったり・

ファンが回ってるので、掃除はいらないと思います。

掃除して効果があるのは、熱暴走してるときだけです。

分解して下手に掃除すると、静電気等でちがうところが壊れる可能性のほうが高いのでお勧めしません。


HDDが原因だとわかれば、HDDだけを取り合えれば問題なく使えます。

id:KEI-CHAN

良いものを貼って下さいました! まさにディスク検査のスケジュールまで行ったんです。

でも自信が無くてキャンセルして帰って来てしまいました・・・

今確認して来たのですが、先程クリーンアップをしてました、、何なのだか。。

私購入して間もない頃、大切なファイルを半分位削除してしまって、散々な目に会った

経験があるもので何もかも怖くて。。。

でも貼って頂いたのを見ながら今日寝る前にやってみたいと思います。

親切・丁寧なご説明 大変良く分かりました!!

定期的な掃除や点検が必要かどうか、とても知りたかったのです。

お答え頂けまして、やっと納得致しました!

分解なんて無理です。(ブルースクリーンも知らない位なんですから。。)

大変参考になりました! ありがとうございました!   心より感謝致します!

2011/02/03 22:29:23

その他の回答(10件)

id:zellie01 No.1

うんたらかんたら回答回数32ベストアンサー獲得回数12011/02/03 10:59:25

ポイント70pt

パソコンはしばらく使用していると、レジストリというものや、

HDD内に不要なファイル等がたまって動作が遅くなったり、不安定になったりします。

定期的に掃除をしてあげることでスピードが戻る場合もあるので、レジストリの掃除をやってみてはいかがでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/e1f466f013814c013087a1cb8fe046c...

ハードウェア的にも、ほこりがたまることで風通しが悪くなり、

熱が籠ることによって遅くなる場合もあります。

掃除機で見える範囲の埃を掃除してみてください。

id:KEI-CHAN

レジストリ・・・ですか、、何か難しそうです。。

掃除機とかエアーダスターはやっているんです。

目に見えるところだけきれいにして安心してしまって・・・

でも原因はそのレジストリとかかも知れないのですね。

一つ物知り(いまさら!?エーッ! って感じですか。。)になりました!

早々にありがとうございました!

2011/02/03 11:47:13
id:wisteria4 No.2

wisteria4回答回数25ベストアンサー獲得回数22011/02/03 11:04:22

ポイント70pt

ブルーバックに表示されているメッセージがわからないと何とも言えません。

Hardware malfunctionと表示されていればハードウェアの故障しているのでしょう。

違うのではあればそのエラーの意味を検索してみるとか。

何か接続している機器があるのであれば外して、ハードディスクを検査してみるとか。

ハードディスクのバックアップをとって、OSを再インストールしてもだめなら修理するしかないですね。

id:KEI-CHAN

すみません、、あれがメッセージと言う事すら知りませんでした。

数字がスゴイ勢いで出て来るのに驚いてしまって、すぐ再起動させてしまうもので・・

今度そうなった時は、Hardware malfunction を探してみます。

エラーの意味を検索・・・至難の業だと思いますぅ。。

方法を教えて下さりありがとうございました!

2011/02/03 11:57:51
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/02/03 11:11:08

ポイント390pt

HDのエラーか熱暴走か、というところかと、、

エラーメッセの中に

0X00000F0

とかの文字列があるはずで、その文字列をネット検索するとある程度原因が絞れます。

 

HDのエラーチェックをまずして下さい。

スキャンディスクのオプションを両方ともチェック入れて再起動。

これでも簡易チェックですが少し時間がかかり、ある程度はエラーが訂正されるはずです。

完全なチェックはツールでフルスキャンをかけます。(相当時間がかかります。数時間以上、大容量HDなら寝る前にスタートさせるのがよろしいかと、)

http://www.hdtune.com/

フルスキャンでエラーセクタを退避させると、そこにあったシステムファイルも削除される場合があり、起動しなくなる場合もあります。

避ける事はできないので修復インストールなどが必要になります。

データ類のバックアップは必須。

リカバリディスクしかない場合は修復はできないはずですから、全て工場出荷状態へ戻る事になります。

(富士通には現状のリカバリ作成ソフトがあったと思いますが、エラー部分はうまく作れないかもしれません)

 

熱暴走の場合、冷却がうまくいっていない訳ですから最初は掃除が基本です。

分解してヒートシンクやファンに付いたほこりなどを取ります。

外側の吸気、排気口から掃除機で吸い出す事でも少しは改善するかも?しれません。

故障がなければそれで直るはずですが、、、

id:KEI-CHAN

文字列をネット検索・・・(私に出来る筈ない方に自信があったり です。。)

水色の輪 なんて表現しか出来ない私には、何のことやら・・???

私の考えている様な寿命とか故障とかを、まず自分で確かめてみる事が必要なのですね。

貼って頂いたもの英語で分からないし、奈落の底に真っ逆さまであります~

掃除機&エアーダスターは週1でやっています。

分解は専門家にお任せしようかと、そんな思いになって来ました。

途轍もなく難しかったです。ご回答の皆様偉大過ぎです!  尊敬致します!

この様に何も分かりません私にお時間をお割き下さり ありがとうございました!

2011/02/03 12:25:40
id:nanacy7741 No.4

味わい回答回数81ベストアンサー獲得回数82011/02/03 11:13:46

ポイント10pt

完全に寿命です。

起動すらしなくなる前に、なくなると困るデータを今のうちにUSBメモリか何かに移動させておいて下さい。

※起動すらしなくなってもデータを救出する方法はありますが、素人が一人でやるのは難しいでしょう。


パソコン・マウス・キーボード・プリンターなど全て消耗品ですので、

3年も使えばどうなってもおかしくないという認識が必要だと思います。

修理するくらいなら買ったほうが手っ取り早いし値段もさほど変わらないのが消耗品ですよね。


人によっては、いつ何が起きるかわからないので新品のPCでもデータのバックアップをする人はたくさんいます。

それだけ、寿命以外にも色々な要因でいつ壊れてもおかしくない消耗品なのです。


↓ ちなみに青い画面(通称:ブルースクリーン)について ↓

http://www.pc-master.jp/trouble/blue-s.html




ななブロ(ビジネス、コンピュータ):http://d.hatena.ne.jp/nanacy7741/

id:KEI-CHAN

私は全くの無知な素人ですが、その様に寿命と言いきれるご回答を信じきる事が

出来ません。ありがとうございました。

2011/02/03 12:33:53
id:papavolvol No.5

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/02/03 11:23:24

ポイント320pt

その1:

PCの電源OFFのやりかたには3通りありますね。

シャットダウン、ハイバネーション(休止)、サスペンド(スタンバイ)です。

Windowsは、シャットダウンしないで、ハイバネーション(休止)、サスペンド(スタンバイ)だけで使い続けると、不安定になったりブルースクリーンになるという特性がありますから、出来れば毎日1回、最低でも1週間に1回はハイバネーション(休止)やサスペンド(スタンバイ)ではなく、シャットダウンするようにして下さい。

その2:

ディスクを使っている間に、最適の状態ではなくなってきている可能性があります。

1.空き容量は十分か確認してください。

2.チェックディスクを実行してください。

3.デフラグを実行してください。

その3:

PCがブルースクリーンになるのは、WindowsのOSと、本体の各部分や追加の機器との間で命令や返事をやりとりするデバイスドライバーが相性が悪い時になる事が多いのです。Windowsのスリープのドライバーやディスプレイドライバーには、ブルースクリーン回避の対策版がマイクロソフトから多数出されています。最新の対策版を適用するためには、Windows Updateを実行してWindowsを最新アップデートにしましょう。また、最近使い始めた機器のドライバーに不具合がある場合も多いので、それを削除して最新版を導入し直しましょう。docomoのUSB通信を使い始めたとたんに毎日ブルースクリーンになるという人を私は何人も知っています。最近使い始めた機器の導入をCDで行った場合は古いドライバーを使った可能性が高いです。ネットから最新版を入手して導入し直して下さい。

その4:

それでも直らない場合には、必要なデータのバックアップを取って、Windowsを導入し直したら直ります。3年前のVistaならば、無料でXPにダウングレード出来たと思います。Windowsを再導入されるならば、私ならばXPを導入します。導入後、Windows Updateで最新版にアップデートします。XPならばXP SP3というバージョンになります。

id:KEI-CHAN

詳しく教えて下さりありがとうございます!

デフラグの実行が分からなかったのですが、出来る事はやってみました!

容量、ディスクのチェック(多分あれだと思うのですが)はOKでした。

また、最新の状態になっています。

起動に時間が掛かるのが面倒なので、常にスリープを使い続けてしまいました。

最低でも1週間に1回・・覚えておきます。

でも一つ疑問が残りました。ダウングレード・・・時代を逆行する様な印象を受けました。

敢えて古い方に変更ですか・・? 不思議な感じです。。

噛み砕いて教えて下さり助かりました!  感謝致します!!

    お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。   ありがとうございました!

2011/02/03 16:14:24
id:taknt No.6

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/02/03 12:20:20

ポイント70pt

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID...

ウイルス等が原因の場合があるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200211837/SortID=3493099/

何度も修理に出している人もいるようですね。

ノートパソコンだと 特に廃熱の処理がされにくいので

熱暴走しやすいです。

うちのノートパソコンも下四隅に 小さい円筒のものを置いて

机から浮かして使っています。

その下には 念のため、ノートパソコンの冷却用のファンも置いてますが、あまり効果はないみたいです。

一番は 浮かせるのがいいようです。

id:KEI-CHAN

ワーム・・! 聞いた事はありましたが、こんなのがパソコンの中に居るかと想像したら

怖いです。。貼って下さったもの後程じっくり読み直させて頂きます。

熱暴走は寒い冬にはならないと思い込んでいたんです・・・

浮かせる技 頂戴致しました! 早速良さそうな材料物色してみます!

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。   ありがとうございました! 

2011/02/03 16:34:34
id:tyousann No.7

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/02/03 13:38:33

ポイント30pt

まあ、メモリかハードディスクあたりが、そろそろ危ないですね。

調べる方法はいろいろありますが、結局大した解決にはなりません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1612446.html


>固まったままになったり、ファンが回りっきりで止まらなくなって

このへんはパソコンが精一杯仕事をしているが処理できない場合に起こるので、

もしかしたら、何かへんなプログラムがよく動いているのかもしれません。

できれば、一度リカバリーしてみることをおすすめします。

(全部なくしてすっきり)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/316690.html

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid...


それでも治らなければ、メモリやHDDの交換。

予算があるなら買い換えたほうがずっといいです。

まあ、そんなもんですよ。

id:KEI-CHAN

昨日の質問にご回答頂いた折に、ダイナブックを購入した件書き添えさせて頂きました。

その様な訳で2台目の買い替えは考えておりません。

  ***書き忘れてしまいましたので、追記させて下さい。***

リカバリで初期に戻す は自分でやってみる候補に入れさせて頂きます。

(これだけは過去数回行った事があるもので、自信満々です!)

ご回答ありがとうございました。

2011/02/03 18:45:20
id:takejin No.8

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902011/02/03 13:49:40

ポイント70pt

私が破壊した会社のパソコン十台の経験から推測すると、壊れる寸前ではないかと。

データを別メディアにコピーして、審判の日を待ちましょう。

動いているときに、本体に耳を付けると、「カリカリ」とか「カシャンカシャン」という音が聞こえたら要注意です。ハードディスクがいかれる寸前の可能性が高いです。

富士通は、修理に出すと、工場出荷時に戻されるので、データをコピーしてから修理に出しましょう。

id:KEI-CHAN

凄く頼もしい(!?)ご経験をお持ちで・・! 

「カリカリ」の他に「ドアをノックする音」「水の流れる様な音」「弦を弾く様な

三味線の様な音」いろいろ聞こえてとても賑やかです。

審判の日メチャクチャ近そうですか??

修理前の注意事項ありがとうございます。全く知らなかったです。

その日がいつ来ても良い様に、コピーは早急に取っておきたいと思います。

子供が貰えると楽しみにしていましたが、壊れたら新品おねだりされるかも・・・

その方が審判の日よりよっぽど怖いです。。

ご回答ありがとうございました!

2011/02/03 17:33:12
id:taroe No.9

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322011/02/03 15:58:15ここでベストアンサー

ポイント370pt

http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

HDDの異常が考えられますので、上記のようにチェックディスクをしてください。

不良セクターをスキャンし、回復するを必ず選択してください。

Cドライブの場合は、次回起動時にチェックが行われます。

すぐに再起動をすれば、チェックが行われます。

チェックには時間がかかるので、寝る前とかにやるとよいですよ。

これで様子を見てもらって、現象が起こらなければこれが原因です。

この場合は、ファイルが論理的に破損していたということです。

現象が起こった場合は、HDDが原因の場合はHDDが物理的に壊れてます。寿命です。

ブルースクリーン(バックが青で白い文字がでる)のは、HDDのアクセスに失敗したときに

出てると思います。また、固まった状態になるのも、HDDにアクセスに行って読み込みに失敗

するが、リトライ(再度読み込み)を繰り返して、規定回数失敗するとエラーになったり

応答せずになったりします。

Windowsにとって重要なファイルを読み込むのを失敗したときは、ブルースクリーンになります。

)掃除や点検に出す時期が来た、、と言う事ですか?

ノートパソコンの場合は、掃除は無駄です。掃除をするとしても分解とかせずに

そのままの状態で、通気穴をさがしてそこに掃除機をあててほこりを取る程度です。

)ファンが回りっきりで止まらなくなってしまったり・

ファンが回ってるので、掃除はいらないと思います。

掃除して効果があるのは、熱暴走してるときだけです。

分解して下手に掃除すると、静電気等でちがうところが壊れる可能性のほうが高いのでお勧めしません。


HDDが原因だとわかれば、HDDだけを取り合えれば問題なく使えます。

id:KEI-CHAN

良いものを貼って下さいました! まさにディスク検査のスケジュールまで行ったんです。

でも自信が無くてキャンセルして帰って来てしまいました・・・

今確認して来たのですが、先程クリーンアップをしてました、、何なのだか。。

私購入して間もない頃、大切なファイルを半分位削除してしまって、散々な目に会った

経験があるもので何もかも怖くて。。。

でも貼って頂いたのを見ながら今日寝る前にやってみたいと思います。

親切・丁寧なご説明 大変良く分かりました!!

定期的な掃除や点検が必要かどうか、とても知りたかったのです。

お答え頂けまして、やっと納得致しました!

分解なんて無理です。(ブルースクリーンも知らない位なんですから。。)

大変参考になりました! ありがとうございました!   心より感謝致します!

2011/02/03 22:29:23
id:papavolvol No.10

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/02/04 11:28:31

ポイント50pt

今朝、iPhoneから書き込んだコメントが不親切だったので、解説し直します。

http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=157

上記のサイトにブルースクリーンに出る37種類のエラーメッセージの意味と解決方法を解説して下さっています。エラーメッセージに合った対処を試してくださいね。

1、0x0000000A:IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

◆原因:ドライバの問題、欠陥があるか、互換性が悪いデバイスまたはアプリケーションによるもの。

2、0x00000012:TRAP_CAUSE_UNKNOWN

◆原因:原因不明

3、0x0000001A:MEMORY_MANAGEMENT

◆原因:デバイスによるもの, 例えば: 新しくデバイスをインストールした、あるいはメモリ自体に問題がある。

4、0x0000001E:KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED

◆原因:Windows内部で未知の命令が発見された, メモリの問題または、0x0000000Aと同じ原因。

5、0x00000023:FAT_FILE_SYSTEM

0x00000024:NTFS_FILE_SYSTEM

◆原因:

0x00000023:通常FAT16または、FAT32のハードディスクを分割する時

0x00000024:NTFS.sysファイルエラー

6、0x00000027:RDR_FILE_SYSTEM

◆原因:原因は明らかではないが、メモリ関係によるものが多い

7、0x0000002EATA_BUS_ERROR

◆原因:通常はメモリの欠陥によるもの(物理メモリ、二次キャッシュ、またはグラフィックカードのメモリも含む)ドライバが実際にないメモリアドレスにアクセスしようとしているため、またはウイルスに感染した、その他のシステムやハードディスクの一部が壊れた。

8、0x00000035:NO_MORE_IRP_STACK_LOCATIONS

◆原因:文字からみるとドライバ、またはアプリケーションによるもの。

このエラーの本当の原因はドライバ事態に欠陥がある、またはメモリの質によるもの。

9、0x0000003F:NO_MORE_SYSTEM_PTES

◆原因:メモリ関係、 例えば大きなデータを処理した時(コピー、貼り付けなど)にエラーが出る。

10、0x00000044:MULTIPLE_IRP_COMPLIETE_REQUESTS

◆原因:通常デバイスのドライバによるもの

11、0x00000050:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED+AREA

◆原因:メモリ(物理メモリ、二次キャッシュ、グラフィックメモリ)、互換性のないアプリケーション(特にリモートコントロールとウイルス駆除ソフト)、

12、0x00000051:REGISTRY_ERROR

◆原因:このエラーはレジストリ、またはシステムの設定によるもの

13、0x00000058:FTDISK_INTERNAL_ERROR

◆原因:主なドライバ、間違ったインストールをした

14、0x0000005E:CRITICAL_SERVICE_FAILED

◆原因:とても重要なシステムサービスによるもの

15、0x0000006F:SESSION3_INITIALIZATION-FAILED

◆原因:通常Windowsの起動時に出るエラー

16、0x00000076:PROCESS_HAS_LOCKED_PAGES

◆原因:通常あるドライバが1、2回命令を完了した時に正しくメモリを開放できなかった時に出る。

17、0x00000077:KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR

◆原因:必要な内部のデータが仮想メモリ、または物理メモリ内に見つからなかった。

18、0x0000007A:KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR

◆原因:仮想メモリ内のデータを物理メモリに読み込めない。

19、0x0000007B:INACESSIBLE_BOOT_DEVICE

◆原因:Windows起動時の過程でWindowsのインストールされたドライブにアクセスできない。

20、0x0000007E:SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED

◆原因:システムによるもの、 原因はたくさんあり、ハードディスクの互換性

21、0x0000007F:UNEXPECTED_KERNEL_MOED_TRAP

◆原因:一般的にデバイスによるもの

22、0x00000080:NMI_HARDWARE_FAILURE

◆原因:通常はデバイスによるもの

23、0x0000008E:KERNEL_MODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED

◆原因:内部のアプリケーションによるもの、通常ハードディスクの互換性によるもの。

24、0x0000009C:MACHINE_CHECK_EXCEPTION

◆原因:通常デバイスによるもの。

25、0x0000009FRIVER_POWER_STATE_FAILURE

◆原因:電源に関係するもの。例えばシャットダウン、スタンバイ、休止状態。

26、0x000000A5:ACPI_BIOS_ERROR

◆原因:通常マザーボードのBIOSが全面的にACPI規格を支持することができない。

27、0x000000B4:VIDEO_DRIVER_INIT_FAILURE

◆原因:これはWindowsがディスプレイドライバを起動することができないため。

28、0x000000BE:ATTEMPTED_WRITE_TO_READONLY_MEMORY

◆原因:あるドライバがリードオンリーのメモリにデータを書き込もうとしているため。

29、0x000000C2:BAD_POOL_CALLER

◆原因:通常ドライバ、またはアプリケーションBUGによるもの

30、0x000000CERIVER_UNLOADED_WITHOUT_CANCELLING_PENDING_OPERATIONS

◆原因:通常ドライバ、またはサービスの問題。

31、0x000000D1:DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

◆原因:通常ドライバによるもの

32、0x000000EA:THREAD_STUCK_IN_DEVICE_DRIVER

◆原因:通常グラフィックカード、またはグラフィックドライバによるもの。

33、0x000000ED:UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

◆原因:一般的にハードディスクにエラーがある。

34、0x000000F2:HARDWARE)INTERRUPT_STORM

◆原因:何かを操作中に中断した、またはまだ処理が終わっていないのに中断した。

35、0x00000135:UNABLE_TO_LOCATE_DLL

◆原因:通常はあるファイルが見つからない、もしくは壊れた。

36、0x0000021A:STATUS_SYSTEM_PROCESS_TERMINATED

◆原因:時に間違えて管理者がユーザーアカウントの権限などを変更した場合

37、STOP 0xC0000221 or STATUS_IMAGE_CHECKSUM_MISMATCH

◆原因:通常ドライバやDLLファイルが壊れたときに出る。

id:KEI-CHAN

うゎ~! すごい!!  これは助かります。早速コピーを取る事に致します!

本当はこのコピーの出番が無い方が良いんですよねぇ。。

朝のお忙しいところ 感謝致します!   どうもありがとうございました!

2011/02/04 11:47:56
id:hanako393 No.11

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872011/02/04 11:46:49

ポイント50pt

CrystalDiskInfo

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiski...

をインストールをして、ステータスが正常と出てきたらHDDは寿命をむかえてません。

この場合は、必要なデータをバックアップをとって、

パソコンのリカバリーディスクなどで、購入時状態に戻すのがお手軽です。

ステータスが注意、警告なら寿命が近いです。HDDの交換をしたほうが良いですね。

id:KEI-CHAN

初期に戻すのは、実は年に1度 家の大掃除はしなくてもパソコンは必ず大掃除の

感じで実行していたんです。(ただ何となくしていたんですけど・・・)

ところが今年はYahooで購入したゲームが一杯入っていて、もし不手際があったり

して全部無くなってしまったら・・そう思うとリカバリする勇気が出なくて、、

何れにしても、そろそろ危ないお年になってしまったのかも知れませんね。

パソコンは私の老化速度をかなり上回っていたので、驚いているところです。。

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。  ご回答ありがとうございました!

2011/02/04 16:10:31
  • id:takejin
    ノートパソコンの場合には、横にすると起動するとか、現象が改善されるとかという場合があります。
    この場合は、ほぼHDDの異常です。横にして作動している間に、データをサルベージ(すくいあげ)します。
    「2度目はないと思え!」で、生きている間にデータをUSBメモリに移します。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/03 22:45:13
    ブラウン管のテレビが調子悪い時、叩くと直ったのを思い出しました。
    1~2回は通用するんですよね! (それとは全く別物だったりして・・・)
    サルベージですか、、 船だけではなかった。。
    転ばぬ先の杖で、明日早速実行したいと思います。
    でも3年でこんなにガタが来るなんて想像もしていませんでした。。

    良い勉強になりました!  どうもありがとうございました!

  • id:takejin
    ひどい時には、4カ月でお亡くなりになったHDDがいました。
    会社のPCだからあきらめられるんですけどね。
    (当時2万円くらいした500GBのHDD)もったいなかったなぁ。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/04 00:25:21
    早っ!! かなりの短命でいらっしゃいますこと・・・大外れですね、、
    自分で買ったものだったら平常心では居られませんね!

    このパソコン12月に買ったんです。なので1か月前に保障終わっちゃいました・・・
    仮に故障だったら、悔し涙で枕を濡らしてしまいそうですぅ。。
    機械ものはこれだから困ります。。 (大抵保証期間中は元気なんですから!  怒!!)
  • id:papavolvol
    Windows XPの事をお話しします。実はこのコメントを書いている今日現在で最も使われていて最も安定しているWindowsはWindows XP SP3です。Windows Vistaは無料でWindows XPにダウングレードできるライセンス体系で販売されました。趣味でPCを使用する人はそのまま使用したでしょうが、法人、業務ユーザー、マニアの多くはXPにダウングレードして使用しています。Microsoftは無償でXPにダウングレードできるライセンス体系の販売を、2011年4月に終了しますので、今後は法人、業務ユーザーもWindows 7に移行すると思われます。
  • id:papavolvol
    ブルースクリーンの事をお話しします。ブルースクリーンはWindowsが、「これ以上仕事を続けたら、つぶれてしまう」と判断した時に、「とりあえず今Windowsが分かっている事を全部表示して、後は知りません」と言ってWindowsが止まる現象です。私の経験では、ほとんどが最近導入されたデバイスドライバーやソフトが原因です。後はファンの故障やディスクの故障もあり得ます。ブルースクリーンに表示されているメッセージをGoogleの検索窓に入力すると、解説や対処方法が載ったウェブページが見つかりますが、英語とPCの両方に詳しい人で無いと難しいと思います。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/04 10:19:04
    わざわざ申し訳ございません。

    今チェックディスクとやらで四苦八苦してました・・・
    やってはみたものの結果が分からないんです。それこそ最悪です・・で、諦めました。。
    XPのご説明ありがとうございます! 内心モヤモヤしてたんです。納得です!
    チェックディスクで苦労している位ですから、私はじ~っとしていたいと思います。

    ブルースクリーンが頻繁に出る様になったら、かなりの危険信号ですね、、
    幸い昨日はパソコン様ご機嫌が良かったみたいで、1度も遭遇しませんでした!
    でも何かいけない状況が潜んでいそうで怖いです・・
    検索苦手だし、パソコンも英語もダメなんですから、自分でどうこうするなんて
    考えてもみませんでした。
    点検は専門家に任せる方法が私には一番合っている と確信しました。
    皆様にはごく簡単な作業でしょうけど、私には???で気絶しそうな位でしたぁ。。

    詳しく教えて下さり感謝です!   お手数をお掛け致しました!
  • id:seble
    HDがやばい時にデフラグはマズイですよ。
    普通のデフラグは単にファイル位置の整理をするだけでエラー訂正はありませんし、HDに非常に負担をかけるので故障を助長させるだけです。

    青画面はその原因次第です。
    STOP 0x0000008e
    止まっていれば上記のようなメッセがすぐに見付かると思います。
    ここの
    0x0000008e
    で検索してやればすぐにマイクロソフトのページなどがヒットします。
    ちなみに08eはメモリ破損という事です。
    (訳の分からない場合もありますが、、)
    メモリ破損なので、メモリのエラーか何かです。
    OSもHDも壊れている訳ではありません。
    メモリを挿し直したり交換してやれば直る場合も多いです。
    (直らない場合も多いけど、w)

    横にするのはHDのベアリングへの負担が変わるのですが、そこまでいかれているともうどうしようもないです。
    ベアリングが摩耗してディスクにブレが出てデータを読めなくなっているのですから、横にして読めたら幸運と言わざるを得ません。
    それこそ速攻でバックアップで、その最中に完全に壊れる可能性も高いです。
    そうなると、分解して生のディスクからサルベージするしかないですから、GB当たり数千~万円単位の費用がかかります。
    もちろんPCを叩くのはまずいです。
    特にHDは振動に非常に弱いので、アクセス中に振動、移動は厳禁です。
    その部分では、ssdは無頓着に使えて便利です。
    (別の面で寿命が短いですが、、)

    vistaは確かに失敗作なので新規で買うなら勧められませんが、すでに持っているのですから仕方ないです。
    spをきちんと当ててやればそれなりに使えるハズです。
    MEも同じような事を言われていましたが、復元の設定を変更したりで何とか使えなくもないです。vista以降にしかない重要な機能もあるのであながちxpに戻すのがベストとも言えません。
    (xpにしかない機能もありますが、、)
    7にするのが一番ですが、、、高!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/04 11:00:49
    seble 様

    今新たに質問してしまいました。

    願わくばそちらの方もよろしくお願い致します。。
  • id:hanako393
    >ブラウン管のテレビが調子悪い時、叩くと直ったのを思い出しました。
    「ハードディスクは振れば直る!」
    http://mytown.main.jp/blog/?p=199

    横方向に10回とか20回とか振ると読めるようになることはあります。
    もちろん読めない場合もあります。


  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/04 12:00:50
    えーっ 振ってもOKっぽい感じですよね・・・
    振ろうが振るまいが どっちでもお好きな方を♡ と言う事でしょうか、、
    迷宮の入り口に立ってしまいました~(もうちょっとで1歩踏み出しそうです。。)
  • id:seble
    HDを振るとか叩くのは完全に読めなくなった時ですよ。
    古いHDなどはヘッドが固着して動かなくなったりする事もあるので、その場合は軽く叩いたり振ったりする事で直る場合も少しだけあります。
    ブルーでも何でも、一応動いている以上、振ったり振動は厳禁です。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/04 12:45:50
    分かりました。絶対振りません!
    迷宮に入る前に踏みとどまりました~!!

    seble様 ようやくバッターボックスにお立ち願えましたけど、見事場外ホームランを
    打たれたピッチャーの気分!?です。。難しかったです。
    何と言っても、青い画面、水色の輪がぐるぐる の程度なもので・・・

    それなのに 匙を投げずに教えて下さって感謝です!
    これに懲りずまた よろしくお願い致します!!
  • id:hanako393
    HDDは振動と熱に弱いです。

    振ったり横にしたりは、最終手段でデータを読み出すためだけの処方で
    修理方法ではありません。壊れたHDDは治りません。

    最近のHDDは、振動にある程度耐えれるようになってますので通常使用での
    振動は問題ありません。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/04 18:58:09
    ちょっとの振動で壊れていたら仕事になりませんものね!
    熱・・・夏は扇風機と聞いた事がありますけど、冬は浮かす位(教えて頂いたばかり!)
    なのでしょうか・・・

    今回購入したパソコンすごく納期が遅れたんですけど、中国から船で来るのに日本海
    が荒れていて航海に影響が出た と店員さんが言っていました。
    その時内心 精密機械なのに船!? 未だに中国!?  って驚きました。。
    どんぶらどんぶら 揺られて来たのでしょうね・・・
    急に思い出したもので。。(脱線してしまいました・・)

    わざわざありがとうございました!
  • id:seble
    今時は何でも中国製ですよ。
    服もそうだしPC関係はほとんど中国、台湾あたりです。
    necがレノボと提携したばかりですが、要はnecはpc生産から手を引くという事です。
    (ちょっと前はibmがレノボに、)
    中国は何と言っても人件費は安いし、土地は広いしで大量生産に向いています。
    輸送も船の方が安いですし、バッテリーがリチウムイオンなので飛行機に載せるのはマズイのです。
    (発火しやすいとか何とかですが、よく知りません)
    トラックで運ぶのと同様、きちんと梱包してあれば揺られても大丈夫です。
    むしろ、水がクッションになってトラックのような直接的な衝撃は少ないでしょう。
    濡れたってちょっと拭いておけば、、、w
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/04 19:44:43
    最近気付いたんですけど、ダイソーの100円商品 結構日本製が多くなってますよ。。
    今度質問を って思っているんですけど、日本だってやれば出来るんだ! て感じです。
    レノボ? 中国の会社なのですか・・?

    飛行機はNGでしたか、、そこは納得しましたけど
    濡れてちょっと拭いておくはイヤですよ~ そんな気がして来てしまいました。。
    何か猜疑心がフツフツと芽生えて来てしまったではないですかっ 単純なんですからぁ。。


  • id:seble
    しょせんパソコンなんてビルGが儲けるためにあるようなもんで、、、w
    昔、楽器のパーツで船便で濡れたから格安、なんてのがありました。
    金属部分が塩吹いてましたね。
    アルミだからまだ使えてますけど、しみになったままです。
    パソの中身なら、分解するまで誰にもわからない、、
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/04 20:24:57
    ひぇ~っ  何と言う事を・・!!!
    傷口に塩を塗り込んでその上からタバスコ掛けられた位の衝撃!
    ますます落ち込んでしまいますぅーーーっっっ
    今晩夢に見そうです。。錆びて赤がはがれた いとしのパソコン。。。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/05 10:05:46
    皆様 心より感謝申し上げます。

    1か月前よりどうしても伺いたかった疑問でした。
    しかし、質問文をお読み下さればお分かり頂けます様に、手のつけられない次元の者です。
    毎日書いては消しての繰り返しで躊躇っておりました。

    この度覚悟を決めて思い切って質問させて頂きました。
    バカにされたり、からかわれたりするのでは・・・と言う不安一杯の気持ちでしたけど、
    皆様とても親切に優しく教えて下さいまして、本当に助けられました!
    困っていた問題を一つ解決する事が出来まして、とても満ち足りた気分を味わっております。

    私には、自分で固く決めた、ポイント設定のマイルールがございます。
    気分屋なので、不公平にならない様にとの思いからです。
    でも今回ばかりは、特別ルール適用と言う事でお許し願えれば幸いです。。

    皆様 大変お世話になりました!   今後共 どうぞよろしくお願い致します。
  • id:takejin
    はてなは教えるのが好きな人が多いので、もっとわからない全開でもOKだと思います。
    ポイント要らないし、困ってるんなら聞いて聞いて、って感じの人、たくさんいますから。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/02/05 12:14:31
    そうなんですか!  
    私が分からない事全開したら、皆様追い付けなくなってしまうと思いますよ~
    (大気圏外一直線ですから。。)

    実は未だにポイントが良く分からないのです。
    「いるか」が出払ってしまったら、代わりはポイントしかないですし・・・
    どこを上限にすれば良いのか平均が分からないのです。

    先程、もう一つの質問を早々に締め切ってしまったのは、ご回答に納得したのは
    勿論なのですが、人数少ない方が配分を多めに設定出来るから・・って頭が働いて
    しまったからなんです。
    少しでも多くの方々のご回答を と願いながら、ポイント配分の心配で早々に締め
    切るなんて本末転倒ですネ!
    まるでポイント目当ての様にうがった見方しか出来なくなってしまったら、此処に
    いる資格無くなっちゃいますし、ご回答者の皆様に対して大変な失礼ですよね!

    今 どよ~んとした気分の中で「お塩」の質問させて頂きました。
    takejin様のコメントで、モヤモヤが吹っ飛びました!
    (ひょっとして、私の胸の内お見通しでいらっしゃいましたか・・!?)
    心置きなく オープンしっ放しにさせて頂きます!(やり過ぎない様 程々で。。)

    良いタイミングでのコメント 感謝です!!   ありがとうございました!