「あの巨大なものはどうやって作ってるの?」という疑問を教えてください。


例>
いつの間にかできあがってる「巨大な橋」
現場まで運んでくるとは思えない「巨大クレーン車」等、

定点カメラ早回しで、完成までの過程を見てみたいものを教えてください!
みたら「へぇ〜」と思えるもの、
作り方が面白いもの、をご存知であれば、同時に教えてください。

壮大なものでお願いします。
マッチ棒アートとかドミノ倒しとか、そういうのではありません。

あと、東京スカイツリーもなしでお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/03 12:20:22
  • 終了:2011/02/10 12:25:03

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/02/03 13:45:19

ポイント29pt

純粋に作り方が見てみたいものを挙げます。


ガスタンク

http://showw.blog15.fc2.com/blog-entry-77.html


ダム

http://www.iwamurakensetsu.co.jp/blog1/2006/08/post_69.html


テトラポッド

http://kasumisp.exblog.jp/8323429/


作られる様を観察するのは難しいですが、アリの巣

http://gigazine.net/news/20080118_ants_natures_secret_power/


今はもう見られないようですが、等身大ガンダムの作られる様

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/25657.html

id:sweetbuzz

なるほど。

ガスタンクは解体の方法は知っていたのですが、おもしろいですね。

テトラポッドも気になります。

ありがとうございます。

2011/02/03 15:01:58

その他の回答(9件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/02/03 13:45:19ここでベストアンサー

ポイント29pt

純粋に作り方が見てみたいものを挙げます。


ガスタンク

http://showw.blog15.fc2.com/blog-entry-77.html


ダム

http://www.iwamurakensetsu.co.jp/blog1/2006/08/post_69.html


テトラポッド

http://kasumisp.exblog.jp/8323429/


作られる様を観察するのは難しいですが、アリの巣

http://gigazine.net/news/20080118_ants_natures_secret_power/


今はもう見られないようですが、等身大ガンダムの作られる様

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/25657.html

id:sweetbuzz

なるほど。

ガスタンクは解体の方法は知っていたのですが、おもしろいですね。

テトラポッドも気になります。

ありがとうございます。

2011/02/03 15:01:58
id:clamishy No.2

vics回答回数160ベストアンサー獲得回数32011/02/03 14:46:03

ポイント19pt

コンサートの舞台組み立て。定点カメラ早回しで見てみるととても面白いです。アーチや足場の組み立て~解体まで。

id:sweetbuzz

これけっこう見たことあります…

でもありがとうございます。

2011/02/03 15:03:14
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/02/03 15:09:31

ポイント19pt

見てみたいものは

・水族館の水槽

あの1面の大きな水槽をどうやって作るのか、そしてどうやって水族館まで運んでくるのか気になります。

id:sweetbuzz

なるほど。気になりますよね…

知っていました…

薄いガラスを透明の接着剤で何枚も重ねて作って行きます。

ありがとうございます!

2011/02/04 15:26:28
id:xiaqui No.4

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172011/02/03 23:12:54

ポイント19pt

作り方というか解体の仕方しか探せず恐縮ですが、、

http://www.cranenet.or.jp/faq/index.html#23

23.【質問】 タワークレーンが屋上から消えるまで

建設中のビルの屋上から工事に使用したタワークレーンがある日突然、消えてしまいました。屋上からどのようにしてタワークレーンを搬出するのでしょうか

なるほどって感じですよね

id:sweetbuzz

なるほど。これはこれで面白いですね。

タワークレーンを組み立て?設置の仕方を見てみたいですね。

ありがとうございます。

2011/02/04 15:28:26
id:atusiyuji No.5

コウジクン回答回数54ベストアンサー獲得回数62011/02/04 19:43:20

ポイント10pt

建物の中にはいっている大仏様が

すごく気になります 特に、どうやって建物の中に大仏様をいれるの?

id:sweetbuzz

奈良の大仏とかのことでしょうか?小学校で習ったような気が…

2011/02/04 21:12:35
id:tamachan01 No.6

tamachan01回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/02/04 20:00:56

ない人もいるが、ある女性?

id:sweetbuzz

はい?

2011/02/04 22:00:15
id:ugugug No.7

ugugug回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/05 00:46:47

ポイント18pt

水族館の巨大水槽、ガラスではなくアクリル樹脂です。

ちなみに沖縄、美ら海水族館“黒潮の海”のアクリルは厚さ60cmです。現場でサンプルを見てきました。

8×3mの単板を工場で作って、現場で職人さんが接着剤でつなぎ合わせる事でいくらでも大きくできるとか。接着剤もほぼ同じ材質なので、接着面が目立たないそうです。(山根一眞著 文庫版メタルカラーの時代2 「しんかい6500」のアクリル窓 を参照しました)

id:sweetbuzz

そうでしたそうでした…アクリルでしたね…。

適当に答えてすいません!

何枚も合わせているところが印象的で…

2011/02/05 04:01:51
id:atusiyuji No.8

コウジクン回答回数54ベストアンサー獲得回数62011/02/05 17:44:13

ポイント18pt

すいません 2回目です

大仏様の他にピラミッドのつくりかたもすごく気になります。

id:sweetbuzz

な、なるほど。

歴史物できましたか…。

できれば今、見ようと思えば見れるものがいいんですけどね.

確かに気になります.

ちなみに大仏のつくりかた、調べたら面白かったです

2011/02/05 23:02:17
id:totofund No.9

toto回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/02/06 06:24:05

マツコ・デラックス

小さいころもあったと思います。

id:sweetbuzz

そうでしょうね

2011/02/06 14:33:23
id:sotou_suzuki No.10

sotou_suzuki回答回数43ベストアンサー獲得回数02011/02/07 22:40:39

ポイント18pt

ドーム内のでっかい看板なんかは気がついたら変わってますけど

どうやって変えてるんでしょうか?


あとドーム正面なんかにある看板?ロゴ?

私は福岡に住んでいるのですが

福岡ドームがyahooドームに変わったとたんロゴが変わりました。


http://pr.yahoo.co.jp/dome/index.html


そんなに簡単なのでしょうか?

id:sweetbuzz

町中にある巨大看板と基本は同じようです。

ありがとうございました!

2011/02/08 16:14:51

コメントはまだありません