Ctrl+C、Ctrl+Sなどのキーボードショートカットについて、そのキーが割当てられた理由について教えてください。(Copyだから「C」など。Windows、Mac問いません。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/02/03 15:36:58
  • 終了:2011/02/08 20:16:30

ベストアンサー

id:asahiko No.7

あさ回答回数41ベストアンサー獲得回数22011/02/08 17:22:51

ポイント17pt

Cmd+Q は Quit(やめる)

Cmd+W は close Window

に由来するそうです。

http://fastest-mac.seesaa.net/article/113172127.html

「閉じる」に C を使わなかったのは、「コピー」とぶつかるからという理由の他に、性質の似たコマンドをキーボードの一箇所に纏めたかった思惑もあるのではないでしょうか。(QとWは隣)

id:kiyohero

なるほど!

2011/02/08 20:15:39

その他の回答(6件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/02/03 15:43:54

ポイント18pt

この辺読むとよくわかるよ。リンクもみてね。

でも、とっても面白いね。

http://www.takamagahara.info/2006/0504

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1189874.html

http://miff.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29

id:kiyohero

ありがとうございます。MacのCmd+QとかCmd+Wとかはどこ由来なんですかねえ。

2011/02/03 19:44:43
id:msng No.2

msng回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/02/03 16:05:59

ポイント17pt

Mac で Command + D があるから削除 (Delete) かと思いきや

ファイルの複製だと知ったときの驚きといったらもう・・・!

Duplicate の D ですね。べんり。

id:kiyohero

Cmd+DでDuplicateなんですねー。知らなかった。

2011/02/03 19:46:01
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/02/03 16:31:47

ポイント17pt

アルファベットが何の頭文字なのかについては明確な物と、ただ単に空いていたという理由の物もあるようです。

http://www.takamagahara.info/2006/0504


なぜCtrlが使われるかについてはこちらに由来が書いてます。

http://www.sixnine.net/keyboard/control.html

テレタイプから制御文字を送信するために取り付けられていたんですね。 「制御文字を送信するために使われるキー」であるところから、 このキーには「Control」という名前が付けられた

Ctrl+アルファベットというのはテレタイプの頃の習慣から来ているようです。

id:kiyohero

ありがとうございます。Windowsについてはなんとなく理解できるのですが、MacのCmd+QとかCmd+Wについてはどうなのでしょう?

2011/02/03 19:46:49
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/02/03 16:33:58

ポイント17pt

http://okwave.jp/qa/q4530731.html

ここに若干 載っています。

id:kiyohero

近くにあるから、というのはそうかもしれないですね。出典があるなら知りたいです。

2011/02/03 19:47:33
id:tyousann No.5

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/02/03 20:56:56

id:kiyohero

難しいですね・・・

2011/02/08 20:14:07
id:hamhamhamham No.6

hamhamhamham回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/02/05 13:25:41

ポイント17pt

Cmd+Qはquit,Cmd+Wはwindowsなのでは.

以下はviのショートカットです.

古典的なエディタなので,他に流用されているのも多いのでは.

■ VIM keyboard shortcuts

http://www.keyxl.com/aaa8263/290/VIM-keyboard-shortcuts.htm

id:kiyohero

Gmailなどのキーボードショートカットにはvimのショートカットが流用されてそうですね。

Wがwindowsって動詞じゃない気が。。

2011/02/08 20:15:24
id:asahiko No.7

あさ回答回数41ベストアンサー獲得回数22011/02/08 17:22:51ここでベストアンサー

ポイント17pt

Cmd+Q は Quit(やめる)

Cmd+W は close Window

に由来するそうです。

http://fastest-mac.seesaa.net/article/113172127.html

「閉じる」に C を使わなかったのは、「コピー」とぶつかるからという理由の他に、性質の似たコマンドをキーボードの一箇所に纏めたかった思惑もあるのではないでしょうか。(QとWは隣)

id:kiyohero

なるほど!

2011/02/08 20:15:39
  • id:alpinix
    >MacのCmd+QとかCmd+Wとかはどこ由来なんですかねえ。
    Cmd+Quit Cmd+Window じゃなかったかな。Cmd+Alt+WとかもあってショートカットはMacの方が面白かった気もする(懐かしさ補正かも)。
     
    MacはOS9の起動時オプションにいろんな組み合わせがあって覚えていると便利だった。
    http://keg.cside.com/mac_s-cut.html
    一番押しにくいのが(起動ディスクが壊れた時に使う)コマンド + SHIFT + OPTION + DELETE だけど、調子悪いPCを診させられた時にこれ使うと周りからびっくりされた覚えがある。これはさすがに由来ないだろうけど。